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このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
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「感情と行動の分離」で進める実践
ちょっとここでガラっと話題を変え、ハイブリッド心理学「実践」の基本について記事をアップしておこうと思います。
『実践の進め方と進み方』カテゴリーです。

「心の成長と治癒の過程」について、あれこれと視点を変えて説明していますが、さてそれをどう「実践」するのかとなると、また分からなくなってしまう方が多いかと思います。


「実践」は「感情と行動の分離」の紋きり調

そこで紋きり調で憶えておいて頂くと良いかと。

どんな視点を使うのであれ、ハイブリッド心理学の「実践」はとにかく「感情と行動の分離」で進めます、と。

揺れ動く感情を克服したいのだから、まず感情を鵜呑みにしない。
この大原則姿勢の先に、外面行動建設的に。内面感情無理に変えようとせずに、ただ流して、理解する。

これだけです!基本は。

あとはその2面「建設的」「理解」で、どんな視点を使うか、という話になります。


「何をどうすれば・・」と迷ったら、常にこの基本振り出しにして、リスタートして頂ければ^^。


「見捨てられ不安」への実践例

参考まで、この紋きり調の進め方を実際に説明した、最近のアドバイスメールより抜粋します。

職場における「見捨てられ不安」の感情動揺相談内容ですが、ご相談者の方の具体的状況などは省略


それでも一応、心の障害傾向としてはそれほど深刻ではないため、外面向けの積極的な前進へのアプローチ前面に出している点だけお伝えしておきましょう。そのための具体的な視点を幾つか書いています。

これがもし深刻な場合は、まず心を落ち着ける時間と場所の確保などが優先されます。

心の状況に応じた、こうした進み方の違いについては、分からない場合質問して頂くのが早いと思います。


でも進み方がどう変わろうと、それは「感情と行動の分離」で進めます。

自分で実践を望まれる方は、とにかくまずは紋きり調「どう感情と行動の分離で進めるか・・」と検討を始めてみて頂くのががよろしいかと思います^^。

■感情と行動の分離

神になるのをやめる-3・人間の魅力価値
などで、「愛を求める感情が抑圧」されていたものが回復うんぬんの話をしていますが、そこでも
===============
これ自体は
もう意識して行うものではなく、歩みの中で自然と訪れるものです。
===============


と書いた通りです。

では何を意識して行なうか。
「感情と行動の分離」に始まる2面の実践です。ハイブリッドの「実践」は、紋きり調にそれをするものです

動揺する感情を克服したいのであれば、まず感情を鵜呑みにする姿勢を抜け出すことから始めます。
これはいいかと。疑問などあれば何でも質問頂ければ。

その先に、外面建設的に。内面ただ流し理解するのみにする。
これが実践することです。

あとは、自分の現在位置と、その先の方向性として、愛を求める気持ちどう扱うのがいいかといった話は出てきます。


■「健康形」「成長形」の軸

「感情と行動の分離」の2面によって向かう方向性については、問題テーマに応じて結構いろいろな話が出てきますが、一貫として根幹となる視点を憶えていくといいと思います。

それは一言でいえば、「健康形」であり「成長形」です。

まずそれに沿って外面建設的行動法を考える。

そして内面については、どうそこからそれているかという観点で、自己理解を図るのがいいでしょう。健康形成長形を把握した上で、今の内面に流れる、未熟そして病んだ感情ありのままに見つめる。
無理に正そうとすることなく、です。

この2面へとそれぞれ向かった時、心は見えない命の力によって、成長治癒へと向かいます。

まずはこの「感情と行動の分離」実践と、それによる心の治癒成長の仕組みという、基本の理解について確認頂ければ。


■「見捨てられ不安」への建設的思考と行動の軸:「心の自立」

今回の動揺感情の場合、それがどうなるか。
まあ「見捨てられ不安」とでも呼べる感情ですが、それに対する「健康形」「成長形」の軸とは、どんなものか。

それは、まずは「心の自立」になると思います。

つまり、「見捨てられ不安」というのは、愛されて守られたいという感情において、生まれるものです。子供が親に抱く感情です。

大人職場で抱く感情としては、あまり現実的なものではありません。本来それは、見捨てる見捨てられるという場所ではない。

これはいかかでしょうか。見捨てる見捨てられるという場所ではないとすれば、どんな場所か。
これを、「見捨てられ不安」に対応する場所としてあまり現実的でない、職場という社会場面合った言葉で思考してみることが、まず外面における建設的行動入り口になります。

「職場という社会場面に合った言葉」とは、要は「原理原則」で思考するということです。どんな原理原則の話になるか。

内面流し理解するというのは、そこですでに出ていますね。「見捨てられ不安」という、幼少期に置き去りにされた感情だろうと理解する目を向ける。


まずはここまでの理解を確認頂き、実践としては「見捨てる見捨てられる」をどんな原理原則に置き換えて思考できるかなど検討してみて頂くといいと思います。

「原理原則」の思考などは、まだこのブログでは説明してないですね。「神になるのをやめるひらめき」の説明を終えたら、こうした実践面のより具体的な話を、大々的に(?^^;)展開できるかと^^。

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実践の進め方と進み方 |   コメント(2)
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RE:
しまの [編集] | URL | 2010-04-16 Fri 22:30:38
どうも~。

ケースバイケースになってきますが、一般論としては、自分の心に向き合おうとする間もなく神経をすり減らす場面が待っている、といった相手から、まず物理的に身を離せるかどうかを検討するのが早急検討項目になると思います。

物理的に身を引くのが難しければ、心理的にそうした相手との仕切りを作るための工夫を講ずる。

相手の問題でなければ、もしくは相手や場から何とか距離を置けたら、次は「生活リズムの回復」が手を打つものになります。
「焦り」誤りを理解し、「休息」後退ではなく成長のための「活動」と位置づけて、食事についても改善を図り、軽い運動の習慣を取り入れ、落ち着いた生活のリズムを作っていきます。

これからの人生、そして思考法行動法についてじっくりと考えていくのは、そこからですね^^。

これを総論として、相手に応じた対処法などまた多少各論での一般論をまた言えるものもあると思いますので、「こんな場合は」というのがあればまた手短に書いてご質問頂くといいと思います。

このブログコメントだと埋もれがちなので、ぜひサイトの読者広場などへどーぞ^^。
http://www4.rocketbbs.com/643/tspsy_b.html
とおる [編集] | URL | 2010-04-16 Fri 09:51:20
はじめまして。私は心の病から立ち直りたくて先生の著書とブログを拝見させてもらっています。
今回の文中に、
>これがもし深刻な場合は、まず心を落ち着ける時間と場所の確保
とありますが、これはどのようにしたら良いのか具体的に教えてもらえますでしょうか?
私は多分深刻に病んでいる方だと思いますので参考にしたいのです。
よろしくお願いします。
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