ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「肯定形文法」で思考する
感情を鵜呑みにして流されることなく、また感情を無視して理屈だけで行動するのでもなしに、感情をいますぐ良くしようとあがくのではなく、長い目で感情をより良く豊かなものへと育てていく姿勢。

それを具体的なものにする思考法行動法について説明したいと思います。


それはまず、思考と行動の具体的な内容に立ち入らなくても、思考と行動の基本パターンによって決まってきます。

「否定」の形で思考してばかりいると、感情と気分はおのずと、否定的なもの、マイナスの感情と気分に傾いていきます。
「肯定」の形で思考する習慣を積み重ねるごとに、感情と気分はおのずと、肯定的なもの、プラスの感情と気分へと上昇していきます。


問題「肯定形の思考」とはどんなものかですね。無理にプラスの気分にしようとして、実際嫌な場面においてさえ「これでいいんだ」「すべてに感謝だ」と思いこもうとしても、心はさらにストレスを感じてしまいます。

感情を無理にプラスにしようとするのではない「肯定形の思考」とは、「今」をどう感じるかの話ではなく、「これから」について、「こうなってはいけない」と否定形で思考するのではなく、「こうできればいい」と肯定形で考えるというということです。
時間軸として未来について、肯定の文法で思考するということです。

これは結構単純に見分けられます。
書き言葉や喋り言葉が、「~ではいけない」「~ではだめ」といった否定語で終わるのが否定形文法思考です。
書き言葉や喋り言葉が、「~するといい」「~だと嬉しい」といった肯定語で終わるのが肯定形文法思考です。

「それじゃ駄目」と言うのは簡単です。ではどうすればいいか。ここに「知恵」「ノウハウ」というのが出てきます。
「これでオーケー」「これで感謝」未来への知恵は必要ではありませんが、気休めは得られても、感情はなかなかより豊かなものへと成長してくれません。


できあいの理想を掲げてすぐ駄目出しをするという思考法の中で、世の人々は人生を生きる知恵とノウハウにてんでうといままです。
日常生活から仕事恋愛人間関係、そして人生の全体そのもの。その全てに、知恵とノウハウがあります。

それもこのブログでお伝えしていきましょう。


それを使って、「これからはこうすればいい」という肯定形思考を、より沢山作っていきましょう。
「こうすればいい」という知恵の内容が魅力的であるごとに、心は「やる気を持たなければ」なんて考えなくても、勝手に馬力を持ち始めます。
自分のお尻をたたく鞭ではなく、自分の目の前にニンジンをうまくぶらさげてあげる心の技術を、身につければいいんです。


なお執拗なマイナス思考への対処は、こうした「プラス思考」で無理に塗り変えるのではなく、「感情と行動の分離」における感情側の実践によって解きほぐしを行います。
今動くマイナス思考はこれ、しかしこれからの未来への思考法としてはこうなる、という別立て思考ができるようになるのがコツです^^。

スポンサーサイト



(1)プラス思考 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用