ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

島野自身の治癒過程を振り返って-8・復帰のポイント(後)
「今の全てで良い」

「人生さま変わり」3つ目のポイントに対応する「復帰」のポイントは、もう「愛への望み」には直接関係ない、「生きる」ことの全般にかかわるものと言えます。

「こうできればいいとすぐ分かってそうできない自分」叩くというものから、「今の全てで良い」というものへ。

自分が神になるのをやめることにおいてです。


この「今の全てで良い」という心の未知の境地への到達は、あくまで、今何かの「現実的な危害」が自分に加えられようとしていることが現在進行形ではない場面において、問う意味があるものです。

今何かの「現実的な危害」が自分に加えられようとしているなら、まずそれに対処できないとどーしようもない。
それがもうないことを心が感じ取っている場面において、それでも何か、自分を叩こうとする衝動が自分の中に現れた時、これを問うことが意味を持ってくるかも知れません。

人生を根本的に変える、大きな扉を開ける意味をです。


「現実的な危害」が自分に向かってきているのではなく、「空想」の中で、自分が自分を叩いているのです。

それは、自分が神になろうとしているからかも知れません。


ありのままの人間としての成長へ

自分が神になるのをやめることにおいて、今の全てでいい

この心の未知の境地の扉を開けたことが、人生の全てを変える歩みへの、綱を切ったように感じます。
硬い氷の中に閉ざされていた心が、流動する水となり、さらに気体として大空に解き放たれるように。

重く沈んだ感情が普段の気分であったものが、軽く軽快な気分が基調になるものへ。

すべての「望み」が、もう「望めない望み」では、なくなったのです。
何でも望むことができます。問題現実のハードルの高さです。それに向かって頑張ることができます。ちょっと無理だと思ったら、後悔もなく諦められます。できることを試みた分の、満足感と共に。
そしてその後、成長している自分を感じます。


神になるのをやめた時、ありのままの人間としての成長が、見えてきたのです。


「愛への望み」はどう変化するのか。

それはやはり「望めない望み」であることをやめます。
しかし、そこに現れる「自分の嘘」への嫌悪は、変わりません。

そこにまた苦しみと、「意識の崩壊」の谷間が訪れるのですが、今度は、それを超える導きが、現れるのです。
それが「魂の感情」です。


「愛への望み」「怖れの克服」「人間の善悪と価値の選り分け」・・

ハイブリッド心理学では、こうした心の転換の流れを踏まえて、「愛」「能力」という人生課題への望ましい姿勢の結論を言うことができます。

それは改めて『人生を豊かにする思考法行動法と価値観』カテゴリーで、その結論部分だけを平易な表現で書いていこうと思います。
今書いているような、復帰への転換の話は、望ましい姿勢がとれない場合の、根源を深堀りするための話です。


望ましい姿勢結論にせよ、根源を深堀りした時の流れにせよ、それはおおよそ、「愛」についての話と、愛には限定されない人生問題一般の話と、2つの流れの形になります。

人生問題一般については、「怖れの克服」が、心の成長変化の全体を支える重要なものとして、スポットライトが当たるものになります。

「愛への望み」の問題がどのような形で人生問題になるのかは、、人によってもう一般論のないバラエティが出てきます。


それでも、根底ではやはり大きなものとして、「愛への望み」の問題に向き合うことが必要になるのではないかと。
神になるのをやめ、ありのままの人間としての成長に復帰するという、このハイブリッド心理学の目指すもののためにはです。

なぜなら、神になるのをやめるのを問うのは、「人間の善悪と価値の選り分け」を自分がやめることを問うことだからです。
そして「人間の善悪と価値の選り分け」の根底には、「愛への望み」があります。


この辺の大きなテーマ絡み合い方は、一度たどり始めるとキリがないですが、詳しくは『理論編』などに譲りましょう。

ここでは、実際のところ私の体験においては、どんな流れでこの人生の大きな扉を開けたのかの状況を書いていきましょう。

スポンサーサイト



(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用