ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

最初の一歩
今日2つめの記事^^。

「心」は、「こんな心が素晴らしい」と理想を掲げたところで、そうなれるものではない。
ではどうすればどのように心が良くなるのか。どのように心と人生が豊かになるのか。「望みに向かう」ことが妨げられた心をスタートラインとしてです。

それを説明するのが、ハイブリッド人生心理学「取り組み実践」です。


まず最初に取り入れるべき姿勢があります。それは「医学の姿勢」です。

「望みに向かう」ことが妨げられた心から、望みに向かい人生を生きる力が回復するための、心の仕組みがあります。
それは私たちが自分の頭で一生懸考えたところで、思いつけるものではありません。


これは体の医学と全く同じです。私たちが自分の頭で病気や怪我を治そうとして考える「生兵法」は、勘違いだらけです。
最新の正しい医学知識に任せるのが、一番間違いのない方法です。

最近では「先進医療」といって、ひとむかし前には考えられなかった画期的な技術によって、難しい症状軽い負担の治療によって驚くべき回復が可能になっているものがさまざまにあります。
一方、「先進医療」を行える医師は限られているので、患者自らが先進医療の情報へのアンテナを張り、自分から治療法を探して最適なものを判断するという積極的な姿勢が、とても重要になってきます。


「心」も同じです。

どのような「心の姿勢」で、どのような「心の使い方」をすると、心はどう変化していくかという、太古からの先人の知恵、そして沢山の心理学、そしてさまざまな人間の人生の事例から、「心の医学」が見えてきます。
それを学び実践するという姿勢です。

そのためにはまず、「今の感情」を鵜呑みにして流されて、考え行動してしまわないことです。
「今の心」を根本的に脱した「未知の心」へと成長したいのであれば、全てを「今の感情」で考えていては、向かうことができるわけもありません。


「感情と行動の分離」

ですから、ハイブリッド人生心理学では、そこに「感情と行動の分離」と呼ぶ基本姿勢を、第一歩として取り入れます。
「今流れる感情」と、「これからの人生のための思考法行動法」を、全く別々の問題として切り離して考えるのです。


心の中の感情については、ありきたりの「理想の心」を押しつけるのをやめ、ありのままに開放して感情を流すようにします。そして感情の意味を、とくに「人生の望みに向かう」ことにおける位置づけを、理解するようにします。

そして、「これからの人生のための思考法行動法」を、「未知の心への成長」を先取りするようなものへと変えていきます。

この具体的内容を、『取り組み実践の全体』絵の中に番号を振って配置した「心へのほどこし」それぞれについて、説明していきます。


「自己の受容」

もう一つ、こうしたハイブリッド人生心理学の取り組み実践によって、心の問題を回復し、人生を生きる自分の力の開放へと向かうことを、「望む」ことです

「自己の受容」という言葉が心理学でさまざまに言われますが、ハイブリッド心理学ではこれを「自己の受容」としています。
つまりそれは、今を原点として受け入れ、成長を望むことです。成長に向かうという、「意志」です。


もちろん、これを望むかどうかは、あなたの自由です。

でももしあなたがそれを「望む」のならば、そこにすでに「人生を生きる力の開放」への第一歩が、示されることになります。
なぜなら、そこに「自分から望んでいく」ということの最初のものがまさに生まれているからです。


全てが、そこから始まります。

スポンサーサイト
ハイブリッド人生心理学とは |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad