ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

神になるのをやめる-4・自己の理想像
「人生を見失う道」への、4つの「心の歯車」の続きを説明しましょう。


1つ目の歯車は、「未熟な望み」でした。「美貌や才能や性格などの幸運に恵まれて人にちやほやされて幸せになれる」というものです。

これ自体は、それほど人生の道をそらせるものではありません。道をそらせるものというより、「未熟」から始まる「成長」の、スタートラインです。
その「未熟な望み」「現実」とのギャップは、確かにスタートラインの位置困難度になるかも知れません。でも皆そんなもんです(←安直表現^^;)


続きです。


2.「なりたい自分」「なるべき自分」の自己理想像

これもokです。というかスタートラインとして、「未熟な望み」が叶えられるような自分の理想像を抱く中で、私たちの人生は始まります。

その先の「生きにくさ」ゆえに、人は得てして「こんな自己理想像など捨ててしまうのが正しい」と考えたりします。
それは人生を空虚にするだけの効果をもちます。


「なりたい自分」「なるべき自分」自己理想像の内容そのものに、確かに多少の歪みが入り込んでしまうのがスタートラインです。

それは先の記事で書いた「人間の魅力価値の3型」の、「アイドル型」が道半ばになった部分(^^;)が「見返し型」に埋められたようなもの、とでも言えるかも知れません。
いずれにせよそれは、「こんな自分になれれば人は自分になびいてくれるはず」といった、我田引水的な自己理想像でしょう。

実はそれが、その人のいちるの望みとなってその人を支えると同時に、その人を圧迫するものに、やがてその理想像通りになれない自分を叩いて痛めつけることへと、追いつめていくものになるのです。


そうした空想の誤りを、実際の体験の中で、身をもって学んでいくのが良いことです。

そのために、ハイブリッド心理学では外面行動向けの、さまざまな知恵ノウハウを整理しています。

それは簡潔にいえば、私たちの人間関係社会行動というのは、そうした「未熟な望み」の中で描かれる、特別に人より秀でた容貌や才能や性格といったものの圧倒力によって動くのではなく(もちろんそうした側面もありますが)、もっと地道で誠実な、誰もが果たすことのできる役割によって築かれているものであることを、学んでいくことだと言えるでしょう。


それは「こうなれれば」「ならなければ」と自分を支えると同時に圧迫していた理想像に比べて、「現実の自分」に、「失意」と同時に「安心」を得る体験の積み重ねとも、言えます。

やがてそれが、「失意」の側面が薄れていくとともに、「安心」がさらに「自信」へと変化していく歩みです。


ですから、スタートライン自己理想像中身の良し悪しというのは、あまり問題ではないのです。

問題は、そこからいかに自分を成長に導く姿勢の中で、その内容切磋琢磨(せっさたくま。材料を加工する作業の事から、自分を磨くという意味)していけるかが重要になります。

ここでも問題は、それを妨げるものということになります。
それは一言でいえば、自己の理想像が、「成長への体験」を否定するほど硬直したものになってしまうことです。「こうでなければ一切許さない」というものへと。


このあとの歯車が、次第にそうした問題を生み出すものになってきます。

スポンサーサイト



神になるのをやめる |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用