ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

大きな妨げ
「望みの感情」に向かって生きる。その中で、私たちの心は、頭でどうこう考える必要もなく、成長と成熟に向かっていきます。
望みがかなうという結果ではなく、自分の全てを尽くす歩みの過程によってです。

そうした「心の成長」の歩み妨げるものが、大きく2面においてあると思います。
それが、ハイブリッド人生心理学が向き合い、取り組んでいく問題になるでしょう。

それは、健康な心においてさえ、この現代社会において広がっている問題の側面と、病んだ心に特に関係する問題の側面の、2面です。


健康な心においてさえ起きる妨げとは、なんでもいいから望みに向かって全力を尽くしてみるという姿勢ではなしに、できあいの理想をとりあげ、真似てすぐ結果を求めようとする、理想通りでなく不完全なものにすぐ「駄目出し」をする、という姿勢です。

そしてもう一つ、一面的で知恵を欠いた「気持ち論」の姿勢です。「努力すれば必ず報われる」「信じ続ければ夢は必ず実現する」など。とにかく「気持ちが大切」だと。
もちろん「気持は大切」ですが、気持ちだけで知恵がないと、ものごとがうまくいかず、やがて気持ちも萎えてしまいます。

そして萎えた気持ちに対して、「こんな気持ちでいる自分なんて」「駄目出し」をする。
あるいは、それでもう嫌になって、「努力なんて無駄」「夢なんてバカが見るもの」(^^;)と考え始めるかも知れません。


病んだ心においては、さらに、幼少期からの来歴を通して、「望みの感情」が深く妨げられ、葬り去られるという問題が加わります。
それは全てのケースにおいて、親が子供への適切な愛情や育て方の姿勢をそそぐことができなかったのが原因です。ありきたりの理想を子供に押しつけ、すぐに駄目出しをするという姿勢によってです!

その結果、子供の心の奥深くに、根強い「自己否定感情」が取り残され、「望みの感情」も深く葬り去られてしまいます。
同時に心の表面に、「どうせこんな自分なんて」というすさんだ感情とともに、他人への敵意や嫉妬や憎悪といった悪感情が増えてくるようになってしまいます。そしてもちろん、こうした悪感情を抱く自分がさらに駄目に思えてくる・・という悪循環の泥沼へと心が陥ってしまいます。


このように、健康な心においてさえ、そして病んだ心の問題が関係することでさらに深く、「望みへと全力で向かう」という心の成長が妨げられてしまいます。

そこで特に注目したいのが、「ありきたりの理想」が、「心」そのものについても掲げられることです。それはまず大抵、テレビに登場するタレントのように、いつも元気で明るく親しみかあってユーモアも豊富で・・という紋きりパターンです。

そして、そんな心になれたら・・そんな心にならなければ・・そんな心でない自分なんて・・と駄目出しをする。


全部間違っています。「心」は、「こんな心が素晴らしい」とありきたりの理想を掲げて、それを真似ようとしたところでそうなるものではないんです。

ここに、「望みへと全力で向かう」ことが妨げられたこの状態から、さまざまな心への施しそして心理学の道具を使って、「望みへと全力で向かう」という本来の自然な心の成長へと回帰するハイブリッド人生心理学の取り組みが、始まります。

スポンサーサイト
ハイブリッド人生心理学とは |   コメント(0)
コメント (新着順^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad