ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『辞典』を更新しました^^)/
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『囚われの心』 治男兄さん No.1216 2016/09/16
『外面行動法と内面向き合いへの取り組み実践^^』 しまの No.1218 2016/09/26


『ハイブリッド人生心理学辞典』
以下項目内容掲載開始しています。
・「歩み-2 健康と成長への心の基盤」

まずはごく大枠最初「基本説明」に書いた次第。
なぜ「心の基盤」項目掲載開始したかというと、理論編実践編印刷本販売開始まで作業が完了したということで、ここまでの執筆本目次項目全てに、辞典インデックスどの項目該当するかを整理していく作業始めたわけです。
で、『入門編上巻』「まえがき」に、「心の選択肢」というがあり、まずここから。でこれは「心の基盤」関連だろうと。

この目次全部辞典インデックス振っていく作業のため、『目次集』という冊子作ったり目次項目Excelワークソート作ったりなどしている次第。あとでこれもダウンロード可能にしようかなと検討中^^。
ということで、しばらく『辞典』ブラッシュアップ作業続ける予定ですp(^^)q
合間次の執筆準備なども始めつつ。まずは『実践編下巻』ですね。まずはと言ってもそれ以外『日記ブログ』残すのみですが、これまた遥かなる道・・^^;

なお今週木~土のうちの2日間天候が良ければ北アルプス行くかもです。お知らせ省略でいいかなと^^。


深まりゆく・・とはあまり感じない外は気温34度(@_@;)ですが秋の風景を3枚。
ヒガンバナとアゲハ9/27(火)ネコちゃん9/24(土)近所山登りトレーニングでの撮影です。








スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
読者広場でコメント^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『囚われの心』 治男兄さん No.1216 2016/09/16
(第2レス)『「問題の起き始め場面」に取り組む^^』 しまの No.1223 2016/10/11

『怒りにつてい』 greenさん No.1220 2016/10/06
『まず具体的な思考法行動法への取り組みから^^』 しまの No.1225 2016/10/13


先週木金北アルプス『唐松岳』に行ってきました。
台風一過のタイミングで、今まで見た雲海の中で1番だったように感じます。まずは山頂での早朝360度パノラマ写真など作ったのでご覧あれ。クリックに別ウインドウ自動パラパラスクロール表示します。
日が昇りさらに雲海が輝く様子など、また後日アップしようかと^^。

2016.10.7 唐松岳山頂からの360度パノラマ-早朝 by 島野隆

↑クリックにて別ウインドウで自動パラパラスクロール表示

お知らせ一般 |   コメント(0)
『目次集』の無料電子書籍を発行開始しました^^)/
『目次集』
無料電子書籍ダウンロードこちら
まあ僕自身の、『辞書』整備作業用途のため作ったものですが^^。とにかく『辞書』整備しばらくまい進ということでp(^^)q

あと『理論編上下巻』『実践編上巻』無料電子書籍更新しています。
なんと目次ページ本シリーズ名が古い「病んだ心から健康な心への道」になっていたのを新名「心の成長と治癒と豊かさの道」修正^^;
『目次集』作ったので気づいたんですけどね^^。
なお印刷本の方は幸いまだご購入された方はいませんでしたが、作成済みの印刷本の方は修正シールにて対応したいと思いますのでご了承頂ければ^^。


先々週北アルプス『唐松岳』での写真など^^。
まずは初日6日(木)のものになりますが、台風18号未明には日本海へと去ったこの日、午前には雲の切れ間現れ荒れた海のような雲海風景繰り広げられました。結構な強風で、午後以降ずっと霧の中でした。

そんな強風の中晴れ間の際の写真3つ
最初2枚八方尾根スキー場終点から登っていくとある『ダケカンバ』の林でのもので、過去にも2015-05-18記事2013-06-19記事掲載写真撮ったのと同じ近辺で、好きな撮影スポット一つです。
3つ目八方尾根スキー場終点から1時間ほど、ここまでは観光エリアである『八方池』150度パノラマ写真です。この翌日7日(金)穏やかな快晴となりどっと人が来ていましたが、この日まだ台風通過日ということか人出少なく池の傍にも誰も・・いや点のようにパラパラ程度ですね。この翌日の風景なども後日^^。








 2016.10.6 雲上の八方池 by 島野隆

 ↑クリックにて別ウインドウ表示

お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。
どちらも、「一つ」の悩みについて、ハイブリッド心理学からは複合的な視点が出てきて、話が一通り終わるまでが長く(^^;)なるというものですね。
ただまあこうした視点を、重要なものについて漏れなく把握しているかどうかで、悩み惑いから抜け出し揺らぎなき成長向かうかどうかが、決せられるというものになると思いますので参考になるかと^^。

『「問題の起き始め場面」』 治男兄さん No.1224 2016/10/12
『「愛を育てるための心のルール」^^』 しまの No.1228 2016/10/20

『怒りにつてい』 greenさん No.1220 2016/10/06
(第2レス)『「人の目」への惑いを超えた「現実において生み出す」という歩み^^』 しまの No.1229 2016/10/27


今月上旬北アルプス『唐松岳』での写真
ずばり雲海写真です。2日目7日(金)のもの。
4つ掲載します。最後のものはクリックで大判表示180度パノラマです。中央右の方には小さく富士山見えます。分かりますかな^^。
こうした風景が見られるので、山登りやめられないというものでもありますね^^。









2016.10.7 唐松岳山頂からの雲海 by 島野隆

↑クリックにて大判を別ウインドウ表示
お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad