ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『読者広場』でコメント&北アルプス行ってきました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『客観性を手に入れようとすると起こる矛盾』 第三極さん No.1183 2016/05/26
『「自分の過去の罪への苦しみ」への「客観性」取り組み^^』 しまの No.1184 2016/05/31


1日(水)から3日(金)にかけて北アルプス常念岳に行ってきました。初日車中泊2日目山小屋にて。
2つパノラマ載せておきます。まずは今回目的メイン早朝常念岳山頂からの360度パノラマ2012-08-03記事掲載のものと同じシチュエーションちょっと多目という感じですね。ま前回7月末、今回6月初なので当然ですがそれにしても雪が少ないのが今年です。

2016.6.3 常念岳山頂からの360度パノラマ by 島野隆


この撮影いったん山小屋戻り反対側、つまり常念岳山頂山小屋から南方で、今度北方稜線の方に出かけ、小一時間程度ピーク『横通(よことおし)岳南肩』というまで行って撮影360度パノラマです。
実は常念岳山頂の方は山頂に行くまで槍穂高連峰全体が見えなくなってしまい、日の出時刻にはよう間に合わんのですが、北方の稜線に行くとすぐ槍穂高連峰の全体が見える状態になるので、次行くときは日の出時刻こっちに行こうかと考えている今日この頃です。来年5月頃豊富な残雪狙いたいp(^^)q

2016.6.3 横通岳南肩からの360度パノラマ by 島野隆


スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
トップページのリニューアル&「本の一覧ベージ」の更新^^)/
サイトトップページマイナーリニューアルしました^^。
文字テロップやめ(そう大そうな新企画もうなしということで^^ゞ・・あっいずれ『日記ブログ』開始は大きな節目になる予定p(^^)q それと・・と考えるとまだ結構新企画残されており、適宜テロップ表示復活させるかも^^)
メニューボタンより落ち着いた(?)構成リニューアルしています。
またハイブリッド心理学概要の文章掲載し、これまでトップページに載せていたご挨拶文プロフィールページ移動しています。
また、
本と教材 全一覧
「その他の原稿類」カテゴリー
・「執筆活動初期原稿」に、もう一個情報載せ、あと
・写真集リンクここに載せ、トップページに用意していたリンクボタン消してあります。


先週北アルプスから印象的な風景3つ
最初の2枚3日(金)早朝のもので、1枚目午前4時前頃山小屋を出たところ稜線東側朝焼け始まっており、には三日月という、絵のような風景
そこから歩き始め常念岳山頂目指したのですが、これが1時間強結構な時間を要し、朝日出始め山肌赤く染まる「モルゲンロート」槍ヶ岳連峰だけ見える場所なんとか見ることができました。この左にさらに穂高連峰があるのですが、山頂到着まで隠れているんですね。
一方3枚目は、2日(木)夕方で、午後7時前頃山小屋から20分ほど、常念岳山頂とは反対側に登って展望が開けたところ撮ったもの。今後槍穂高連峰全体モルゲンロート拝みたい時こっちの方良さそうだなあ思っている次第です。
2枚目3枚目クリックで大判表示します。3枚目パノラマなので、大きく表示させたら手動でスクロールしてご覧頂ければ^^。





↑クリックにて大判を別ウインドウ表示


2016.6.6 常念小屋近辺からの槍穂高夕景150度パノラマ by 島野隆

↑クリックにて別ウインドウ表示

お知らせ一般 |   コメント(0)
『入門編』電子書籍に『別冊 詳細目次』を追加発行しました^^)/
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『外化および孤独の受け入れ』 こたろうさん No.1185 2016/06/12
『「外化」と「健康形」「成長形」^^』 しまの
No.1186 2016/06/20


出版本では章ごとの目次しか作っておらず、どんなこと書いていたか目次を見てざっと把握というのができなかったため、小見出しごとのインデックスを加えた『別冊 詳細目次』など作りました。
無料電子書籍のページからダウンロード可能ですので、ご利用下さい^^)/
無料電子書籍 『心の成長と治癒と豊かさの道』シリーズ
「片面印刷用」「両面印刷用」2種類作ってあります。後者は、家庭用A4プリンタ両面印刷して中折りすることで、出版本同サイズになるようページ配列したものです。詳しく1ページ目印刷ガイドなど参照あれ。

そうしたものを作りながら『ハイブリッド人生心理学辞典』整理充実進めていこう思ってますが、引き続き『理論編』『実践編』電子書籍化やろうか思っていますp(^^)q


写真4枚ほど^^。

まず今月初旬北アルプス行から、特に印象的だった場面残り1枚ということで^^。
帰りの日3日(金)、まず常念岳山頂焦りながら(^^;)登り結構体力使ってから一旦山小屋戻り、それから稜線分岐点付近リュックを置いて、今度反対方向のんびり往復散策6/5記事2つ目パノラマ撮ったところまで行って戻ってきた時に撮った写真です。
時刻9時半頃朝4時前からの行動でしたので、普段のお昼に近いような休憩を取ることにし、腰を下ろし携帯ポットカフェオレパンなど。風もなく気温18度くらい実に快適残雪の槍ヶ岳連峰眺めながら、あたりには「ホーホケキョ」うぐいす鳴き声
思わず、「まさに楽園だぁ・・」と。これだから山登りはやめられない、という一コマでした^^。




そうしてから戻るほどなくして梅雨入り
ということで、梅雨の風景など3つ近所山登りトレーニング起点神社でのカモ様子と、近所階段登り見かけた、水たまり落ち葉が作ったちょっと珍しいデザイン模様など。
一方そろそろアジサイあちこちで満開になっており、明日近所山登りトレーニングちょっと経路を変更して撮ってみようかと思っています^^。








お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (383)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad