ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『読者広場』で『「泣くこと」と心の成長 概説』^^
『読者広場』コメントお知らせ^^。

前記事触れた、「泣くこと」の効用というテーマご質問あり、その後取り下げられたものの良い機会ということで僕の考えまとめたものです。
執筆活動上考察未了テーマになっていたものの一つとも言え、本の執筆に相当するじっくりモード時間かけてまとめた次第で、ブログ連載記事などにしてもいいかとも思いましたが、とりあえず読者広場質問主旨から僕の方で載せる形で^^。
あともう一個コメントレス入れて完了予定ですが、キリがいい所ということでアップしてお知らせ^^。

『泣くことについて』 しまの No.1176 2016/05/04
『「泣くこと」と心の成長 概説^^(前)』 しまの No.1177 2016/05/04
(第2レス)『「泣くこと」と心の成長 概説^^(中)』 しまの No.1180 2016/05/16

題1レステーマそのもの考察、そして題2レス僕の考えまとめています。
題2レス最後に書いた、結論部分載せておきましょう。ご関心あれば全体読んで頂ければ^^。

泣くことの「成長」「治癒」「成熟」への効果結論

かくして結論こうです。
ハイブリッド心理学が考える「成長」「治癒」「成熟」という心の変化ベクトルへの、「泣くこと」効用とは以下の通り。

まずそれは「心の病みの傾向の解消」である「治癒」において、泣くことによるストレス解消効果がさらに、「ストレスから生えた心」解消効果へと拡大することで、「泣き終わった時、別の人間になっている」とでも言えるような劇的心の治癒効果生むことがある。

「成長」「成熟」ベクトルにおいては、「治癒」ベクトルにおいてほどの直接的作用ないが、それでも「泣く」という心身反応「命」への接点であることにおいて、心の変化がより促進されることが考えられる
ただしこれは「愛」主テーマとなる「成熟」比べて、「現実を生きる能力」「自尊心」主テーマとなる「成長」ベクトルでは、泣くこととは無縁な、力強い前進行動による成長促進より主体になる言えるであろう。

さらに、「ただし」として言えるのは、これら全てが、泣くことに効果があると聞いて泣く努力をするのは、全くの無駄であり効果がないのは火を見るより明らかです。
心の変化を生むとは、自意識超えた心身反応、「魂」の反応として起きたものであり、それを開放したときに、上述のように心を変化させる効果がある、ということです。

また、泣くこと単独に心の変化効果を生むのではなく、本人の生き方姿勢と、その時の体験そのものが「成長」に方向づけられているのが前提であるのは、言うまでもありません。『(前)』コメント述べたように、堰を開くことに相当するとして、堰の前後の水路が、稲の苗を植えられた田に豊かな水を正確に導くものなっていないと意味はない、ということですね。

2日(月)谷川岳登山に行きました。またお供で、だけ登山展望台山見酒
山頂からの360度パノラマも作りましたのでご覧あれ^^。ちょっと春特有の霞がかかっていましたが、北アルプス風残雪の山風景グッドでした^^。
ちなみにスキー結局行かずのシーズンとなりました^^ゞ かぐらとかまだやってますけどね・・。(今HP見たところ例年にない少雪で予定より早く22日最終にてクローズとのこと)




2016.5.2 谷川岳山頂からの360度パノラマ

↑クリックにて別ウインドウ表示(自動ぱらぱらスクロール)

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント^^
『読者広場』コメントお知らせ^^。
前記事お知らせ『「泣くこと」と心の成長 概説』トピックは、ご質問そのものへのごく簡潔アドバイスをまとめ、締めてあります。

『被軽蔑感を流す』 こたろうさん No.1163 2016/03/09
(第5レス)『「幼児返りした愛情欲求」への向き合い^^』 しまの No.1181 2016/05/19

『泣くことについて』 しまの No.1176 2016/05/04
(第3レス)『「泣くこと」と心の成長 概説^^(後)』 しまの No.1181 2016/05/19


引き続き2日(月)谷川岳写真など。150度程度パノラマです。クリックすると別ウインドウ表示します。
また前記事掲載360度パノラマは、どうやらIEでしかうまく動作しないもののようでしたが、『瀬戸の夜景』の公開スクリプト使用するものに変え他のブラウザでも動作するよう直してあります。今までのその内全部直したいところ・・。

2016.5.2 谷川岳天神平展望台付近からの150度パノラマ

↑クリックにて別ウインドウ表示
お知らせ一般 |   コメント(0)
「本の一覧ベージ」を更新しました^^)/
本と教材 全一覧
「その他の原稿類」カテゴリー
・「執筆活動初期原稿」に、一読して頂く意義ありそうなものをピックアップしてリンク概要説明など入れてあります。

これでこの本と教材全一覧ページおおかた完成ですが、あともう一個古い原稿『写真集』リンクなどおまけ程度に入れて終了にしようかと。
それで作業トップページマイナーリニューアル、そして電子書籍化まだであったもの整理などへと行こうかと思っとります。それで『辞典』並行して進められるかとp(^^)q


最近近所山登りトレーングより2枚して『自然の謳歌・日常』^^。
1枚目5日(木祝)、2枚目昨日29日(日)撮影です。どちら太陽編集2枚目ちょっと露光オーバーで色がやや飛んでいます^^ゞ
なおそのうち天候良けれ北アルプス登山出かけようかと思っている今日この頃です。ま最近発信頻度もそう多くない執筆活動モードということで、不在予定お知らせ等省略していいかなと^^。






お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad