ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『ハイブリッド人生心理学辞典』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学辞典
更新ページはこの↑トップページ「更新情報」リンク付き記載

また引き続き
悪感情の種類別の克服対処の指針
ページ更新です。
今回「罪悪感」から「うつ症・躁うつ症」までの4項目です。
とりあえずこれで悪感情種類として枠を作ったものが埋まりましたが、他に何か「この悪感情は?」といったものがありそうならコメントなりで入れて頂ければ書きますので^^。

・・がとにかく忙しいここ数日です。引き続き、というか何とか年内にということでさらにラッシュ状態ヤフオク出品作業をしており(生涯最大の不用品処分キャンペーン?^^)10月下旬頃からこの後予定も含めると総数100点くらいに迫るのではという状況で、多少執筆のための時間が削られている次第ですが、合間みて平行作業でやっていきますのでp(^^)q

ということで最近季節柄写真など断片的3つ
最初の2つ11/19()3つ目おととい11/29(日)撮影です。







スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント&島野の年代変遷よもやま話^^
とりあえずまた『読者広場』コメントお知らせだけ^^。

『(No Subject)』 黄さん No.1149 2015/11/17
(第2レス)『答えを自分で出すという基本姿勢^^』 しまの No.1154 2015/12/08

『社会を生きるスキルが大きく変わるのでは?』 こたろう No.1133 2015/11/05
(第2レス)『「社会を生きるスキル」・「価値」と「匿名性」 再^^』 しまの No.1155 2015/12/10

『はじめまして』 オメガ3さん No.1153 2015/12/05
『「生き方テーマ取り組み」として「怒り」に対処する^^』 しまの No.1156 2015/12/18


さて今月に入りラッシュで行っていたヤフオク出品作業がとりあえず水曜完了、あとそれと重なるように立て続けに発生していた兄のPC回り父の行事ごとサポートなども金曜皆片付き追い立てられるように作業していた期間ようやっと終わった感じです。
これであとヤクオク落札あるごとにへの順次発送作業など残るものの、再び、執筆3日ごと近所山登りトレーニング以外にはあまりやることのない(^^;)という日常(でもこれがとても好きな日々^^)次第に戻ってきそうな気配です。

一方スキーの方は、ゲレンデに雪がない以上に、瞬発力低下やらビール温めて飲むように(7/11記事)なるやらと年齢的身体面変化いよいよ仕上げ(?^^;)になっており、また今年の年初頃スキーでの筋肉疲労原因腰痛出たため、ストレッチによる自己整体取り組むなどしており、もうちょっと身体面整備完璧を期したい気分で、スキー出かけようという気合全く起きない状況^^ゞ もしかしたらスキーに全く行かないシーズンになる可能性もと、自分でも少し驚くような気分の変化今日この頃です。

でもまあ実はスキーに全く行かなかったシーズンというのが過去一度あり、30代後半とあるシーズンですが、仕事たっぷりしてから自宅うまいつまみビールひたすら続けるのがあまりに楽しくなってしまい、スキーにもいかなかったのがそのシーズンでした。休日しばしばレンタルビデオアニメなど見ながら一日中そうしていたことも^^; 『三国志』まずアニメで知ったのもその頃でしたね。
まあそれが僕の人生における、青年身体状況から壮年身体状況への、はっきりした切り換わり目だった感じです。体重MAX10キロ弱増加ほどまで行き、もう「体動かしくてたまらない!」というエネルギーあまりなくなり、その代わりに、限界超えてバタンと体が動かなくなるというようなのもない、持久性メイン身体状態になり、おっまだまだ行けるぞっスキー再開したのが次のシーズンでした。
それ今年54歳至る、という感じ

そしてがそれに匹敵する切り替わり目だと感じている次第です。青年から壮年へ、そして壮年から・・まあ老年へ、ということになるでせう。
気の早い話だと言われるかも知れませんが、結構自分から先回りして心のどん底見つめたり脱力図って、そこから芽生え純粋な命のエネルギー探るのが島野の流儀でもあります。まあいつか必ず向き合わねばならないのが「老い」というものものでもある。
そして実際今度切り替わり目は、どん底というものではなく、に、「人生の課題」というものがもう全て済んだかのような満足感穏やかさの中で、ただその日その日を生きる生活幸福感感じることができるという、とても幸せなものであるのを感じている今日この頃です。
一体どのようにこうした心の地至ったのかを伝える位置づけ『日記ブログ』構想も、除々に始めている次第
そんなものとして、身体的老い感じる一方、3日ごと近所山登りトレーニングその他生活習慣調整成果もあり、上向いている部分あるので、かなり元気で活発な老年訪れるかどうか、はまあ先の話として、スキーに行くなら「練習になるゲレンデ」よりもまず「景色のいいゲレンデ」あちこち行ってみようかと思う今日この頃です^^。

そうしてこの忙しかった日々欠かさず出かけ近所山登りトレーニングで、季節ら初冬へと移り変わっているところです。途中、思わずもう春かあという気分湧いた日もありましたが・・^^;
ということで、まずはこの季節の移り目なぞるような写真数点
それにしても今年秋が長かったなあという印象。ここ数年滅法短くなっているように感じる年続いていましたが・・。

あっあと執筆の方は、この辺でいったん本の一覧ページ整理や、『実践編』『理論編』電子書籍化など、既製書籍整理関係をしようかと思っています。その中で、同時『辞典』ページ作り込みなど進められるのではとp(^^)q


つごう8枚です。
まず前記事最後の写真同じ場面紅葉ピークに。
5日(土)撮影




が降って、神社境内もみじ模様♪ 11日(金)撮影




同じ11日頂上側神社裏手に、見事紅葉一角




14日(月)一部にはまだ紅葉綺麗一方で、山道枯れ落葉のじゅうたん綺麗景色へ。その次写真は、この日遅めの紅葉一角






同じ14日帰る頃には冬の風景が。




17日(木)なり始め木々合間からは赤城山




そうして、景色美しさはすっかり、秋のものから冬のものへと変化していったのでした。
今日午後行く予定♪



お知らせ一般 |   コメント(2)
晩秋の風景^^
さてその後不用品ヤフオク出品での発送作業やそれで引き延ばしになってたさまざまな雑用をこなす続き会社時代友人との恒例群馬散歩ツアー、さらには自分PC回りバージョンアップ電子書籍検討のためのAmazon Kindle買いました^^そのための無線LAN導入^^)などもあり、相変わらず執筆時間取れないまま今年終える感じです^^ゞ
まこれが師走というものかと^^。
ということで、いよいよお知らせもなし(^^;)写真だけ記事越さないうちに、晩秋の風景ということで^^。

でもまあ、前記事での「老年」入った云々というとも重なりますが、それは身体面変化でもあり、気分面変化(ただその日その日を生きる幸福感^^)でもある変遷は、執筆局面変遷でもあります。
はもう、書くべきことはおおかた書いたかなという感覚これからは、新たに書くことについてもう頭をあまり絞る必要もない、と。
まあそれがまだどこに何が書いてあるかが散逸気味膨大な原稿やら、まだ原稿としても出していないままの、「書いたもの」一番大きな部分を占める「日記」であったりします。
これからの時間ゆっくりとかけて、それらが人々に見やすく読めるようを整理していくのが、残りの人生なのだ、としみじみ感じる今日この頃なのです。

ということで、このブログもちょっと「写真ブログ」化、もしくはごく日常の風景ブログ化する部分あっていいかなーと思う今日この頃です。もちろん時間がある限りまたどしどし執筆進展させてお知らせ載せて行きますのでp(^^)q


ということで晩秋の風景3つほど
まず前記事での秋から冬の景色へという流れ途中のものですが、がふって神社境内もみじ模様になった11日(金)上の方では珍しい、あたり一面落ち葉をまとった風景がありました。あずま屋屋根落ち葉模様で、ちょっとメルヘンチック風景に思わずぱちり
あずま屋付近の標識や看板消すなど、結構加工入れてます^^ゞ クリックで表示大判も作っときました^^。


↑クリックで大判を別ウインドウ表示

ほぼ冬の景色へと移った20日(日)写真2つ
頭の上コココっがして、見上げるキツツキ。おそらく「コゲラ」ですね。去年5月雛鳥見かけたやつです(2014-05-26記事)。この山結構いるようです。



その日、雲ひとつない晴天落日の中、帰路風景。これはちょっとロマンチックぱちり^^。
では良いお年を^^。



よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad