ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『事例集 - No.002』の『1回目アドバイス』を掲載しました^^
No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 1回目アドバイス: 「仕事場面」と「道を歩く場面」の問題へのアプローチ概要 2010.10.6(水)

補足解説ちょっと長くなり時間食いました^^ゞ 
特別補足解説:「現実を見る目」の真髄とは
としています^^。


前記事写真八方尾根行く前近所山登りトレーニング4/19(日)で、1週間置いて4/27(月)にまた近所山登りトレーニングに行った時、一転して緑が濃く深くなってました。
はもうすっかり夏山の風情ですね。おととい5/3(日、憲法記念日)近所山登りトレーニングにて^^。



スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.002』の『2回目アドバイス』を掲載しました^^
No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 2回目アドバイス: 「仕事のスキルの基本」と「人の空間認知の理解」 2010.10.16(土)


前記事写真と同じ、5/3(日、憲法記念日)近所山登りトレーニングで寄ったレジャー施設撮影したもの^^。
近くの他の子を消す(^^;)など編集たっぷりいれた創作写真です^^ゞ



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.002』の『3回目アドバイス』を掲載しました^^
No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 3回目アドバイス: 「成長の過程」「信頼回復行動のための状況見定め」 2010.10.23(土)


最近の風景ということで2枚ほど^^。
まずは5/6(水、振替休日)に行ったかぐらスキー場『田代エリア』にて。また連れて、スキー(酒飲み^^;)雪見酒というパターンにて。田代ロープウエイスキーとか履かなくてもそこそこ風景のいい地点に行けるので、ということで。
田代エリアこの日が最終でした。かぐらスキー場まだまだ今月一杯予定で、あと一度行きたいと思っている今日この頃です。




昨日いまだに年2回通っている東京の歯医者へ。ただそれだけで帰ってくるのももったいないので、好きな場所である東京ミッドタウン寄ってきました。
緑が多いエリアがあるのですが、地元近所の山などに比べ。どうもいまいち撮りたいものがないなあと。人工的に作ってるからかなあと思ったりした次第でした。
とりあえずこんな風景。こうした散策路を行く綺麗な女性の後ろ姿風景など撮りたいところでしたが、いいタイミングつかめず^^ゞ



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.002』の『4回目アドバイス』を掲載しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『自分への嘘と他人への嘘 つづき』 こたろうさん No.1050 2015/05/11
『「意思表明」の嘘と「表現の仕方」の嘘^^』 しまの No.1052 2015/05/14

『サトラレ』 cortaさん No.1051 2015/05/13
『Re: サトラレ』 しまの No.1053 2015/05/14


No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 4回目アドバイス: 仕事のスキルへの妨害心理要素対処と実践ノウハウ 2010.10.30(土)
『特別補足解説:心の細かい掛け違いの解消が大きな心の快調を生む』

というのも収録してあります^^。


また2枚^^。ちょっと前のも含め、自然の風景ご紹介ということで^^。
まず最近風景5/15(金)前回近所山登りトレーニングにて。3日ごとのこの日課ここ最近天気が良くないタイミング続いており、この日時折小雨の曇天。そのため露光が柔らかで絵画調写真です^^。
今日また午後行く予定ですが、今とりあえずの晴天持つかどうか・・。



4/24(金)八方尾根上部にて。4/26記事写真紹介のものです。ちなみに2013年6月初に行った時の大体同じ場所での写真これ
スキー場最上部『八方池山荘』から2時間ほど行くとこのあたりに来ます。この日ここからほどなく登って折り返して下山スキー回数券の残りでまた小一時間ほど滑ってから帰宅という日程でした。
このさらに先にある『唐松岳』山頂まで、この写真の場所から2時間程度なので、往復合計8時間程見ておけば十分日帰り往復できる感じで、今後とも良く行く場所候補ですp(^^)q



お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。
じっくり解説になってますのでこれだけお知らせということで^^。

『自分への嘘と他人への嘘 つづき』 こたろうさん No.1050 2015/05/11
(第2レス)『「嘘のない自分」の築き方 概説^^』 しまの No.1055 2015/05/20


これも引き続き4/24(金)八方尾根上部での風景山小屋から1時間強くらい地点です。小さな小屋公衆便所です^^。 (まだ冬季閉鎖中だった^^;)



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.002』の『5回目アドバイス』を掲載しました^^
No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 5回目アドバイス: 「仕事ノート」・長い取り組みのための基本視点 2010.11.9(火)


昨日近所山登りトレーニングでの写真から2つ5/18記事での写真同じ場所での撮影です。
風がちょっと強かったですが、「爽やかな初夏の日差し」という言葉ぴったり天候
花にとまる蝶と、目線上げるとそこにまたこの黄色い花の群生が。向こう榛名山遠望





お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.002』の『最終アドバイス』を掲載しました^^
No.002 視線恐怖および「職場での自分の位置への不安」の克服
 最終アドバイス: 「生み出す価値」に着目した行動へ 2010.11.9(火)

特別補足解説:「価値観」の変遷に向かう
というのを収録です^^。
引き続き「魂の感情」事例レッツらゴーp(^^)q
p.s
前記事
「5回目アドバイス」のリンクが「4回目」のままでした。今修正^^;


また昨日近所山登りトレーニングでの写真から2つまさに何ということもない木立風景ですが、こんな風景「おっ♪」目を輝かせて写真撮りながら歩いている島野です^^。






お知らせ一般 |   コメント(3)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (398)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad