ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『メール相談事例集 - 掲載方法について』を掲載しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『仕事』 コトさん No.1034 2015/02/26
『求人求職における「自分」と「相手」^^』 しまの No.1035 2015/03/01
(第2レス)『母子関係と成長^^』 しまの No.1037 2015/03/02


『メール相談事例集 - 掲載方法について』掲載しました。
あとは順次事例掲載とあいなります。どんなペースになるかは、実際やってみてということでp(^^)q

あっあと、目次ページ『はじめに・「取り組み実践」とメール相談』小見出し目次外しておきました。ここでは事例目次の方をよりフューチャーするべく。


カメラ持ってデレンデに出た先月16日川場スキー場での写真2/23記事引き続き
ちゃんとしたデジカメならでは作れる写真いいねえ!^^



スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『メール相談事例集 - 島野のメール相談活動』を掲載しました^^
ケース紹介もう一個^^ゞ
『メール相談事例集 - 島野のメール相談活動』掲載しました。


引き続き先月16日川場スキー場での写真
もうこうした鮮やかな空の青と雪の白の光景今シーズンはないかなーと感じる今日この頃。とにかく今年の冬ゲレンデが晴れるのがかなり少ない感じかもですねー。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『メール相談事例集 -「代表的事例」とする主旨』を掲載しました^^
まずは『代表的事例』からということで、まず
『「代表的事例」とする主旨』
という一文掲載しました^^。


またまた、ちょっとなごり惜しい(でもないか^^?)冬の木立風景。とりあえずアップしときたかったのはこの辺までかなと。2/27記事と同じ2/19(木)撮影写真1/30記事のと似てますけどね^^ゞ
予報では来週から本格的春の気配らしいですね^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例集 - No.001 パートナー不信危機を乗り越え、生き方の全体に向き合う』を掲載開始しました^^
最初の事例です^^。
No.001 パートナー不信危機を乗り越え、生き方の全体に向き合う
引き続きをあと何回かアップにての予定


昨日はまたカメラを持ってゲレンデに出かけました。ノルン水上スキー場
薄い雲を通しての日差しという感じの天候だったこともあり、とびきりの撮影ポイントみたいのはいまいちありませんでしたが、こんな写真など^^。
太陽回りごく薄く虹の輪が出ていました。写真そのままではほとんど分からない程度で、例により編集入れてます^^ゞ



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例No.001』の『2回目アドバイス』を掲載しました^^
一つのページ収録するとあまりに長くなりそうなので、アドバイスメールそれぞれサブページで掲載する形にしました。
No.001 パートナー不信危機を乗り越え、生き方の全体に向き合う
 2回目アドバイス: 未成長の自分を受け入れた対処行動 2008.6.10(火)

なおアドバイス文面上部「テーマ」「要点」というを設けていたのは「テーマ」のみとりあえず変更してあります。
あっあと1回目アドバイスご相談者返信最後に、一つ文章を追加してあります。2回目アドバイス受ける部分があったので。ここでその部分抜粋掲示不要かと^^。


取り立てたものではありませんが春を感じた一こま写真など^^。
ですよネ。13日(金)近所山登りトレーニングにて。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例No.001』の『3回目アドバイス』を掲載しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『焦りとペース』 こたろうさん No.1039 2015/03/17
『「焦りの解除」と「行動のペース」^^』 しまの No.1040 2015/03/21


No.001 パートナー不信危機を乗り越え、生き方の全体に向き合う
 3回目アドバイス: 「喜び楽しみの共有の愛」の回復のための行動学 2008.6.15(日)

なお以下細部修正してあります。
アドバイス「メール件名」冒頭記述(各アドバイスページ)あまり意味はないかもですが^^。
ご相談状況「別居を示唆された」を、「夫は仕事場に寝泊まりするという別居状態」修正(ケース説明、1回目アドバイス)後の話との整合性調整のため。実際のご相談もっと複雑ですが、一般形ストーリーに再編集ということで^^。
1回目アドバイスご相談者返信以下追加旦那の様子単なる浮気性ではなさそうという部分引用^^。
・・(略)・・私が頼りなくて相談したくてもできなかったのかも知れない。実際ここ最近仕事自身の家族のことで、大分辛いことが続いた様子。私はすぐ不安になり、心配で寂しく、必要以上に聞いたり話しかけたりで、最後に言われたのは「最近笑えていない」「理想を押しつけないで」「もうどっか行って」だった。・・(略)・・
あっあと2回目アドバイス最後で、次の3回目アドバイスについて「今読み返すとやや冗長に心理メカニズム説明を続けているいるように感じる・・」とか書いたのは、「引き続き詳しい心理メカニズムの観点から」という文言修正してあります。
読み返し最初ちらっと見した時そう感じたのですが、相談内容状況的にはそれが役立っていた模様ということで^^。


真っ青な冬の空ではなく春の幻想的な曇天背景木立風景など。
こんな絵画的なのも良いかと。つくづく木立風景が好き島野です^^。20日(金)近山登りトレーニングにて。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『事例No.001』の『4回目アドバイス』を掲載しました^^
No.001 パートナー不信危機を乗り越え、生き方の全体に向き合う
 4回目アドバイス: これからの取り組み 2008.6.18(水)


おととい26(木)はまたカメラ持って苗場のガレンデに行ってきました。写真撮影の興味滑りの技術の向上の興味がまさにハーフハーフという感じになるなあと実感^^。
3/2記事掲載スノボ写真引き続いての、いいねえ!という感じ写真
こうしたバツグンの構図写真というのは実際はこの形で撮れるようなものではなく、ズームレンズで撮ったスキーヤーの写真と、別途撮った風景の写真PCで合成している次第^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad