ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

謹賀新年^^
まずは恒例年賀状紹介から^^。
5/17記事では庭のバラの写真にする計画とか書いてましたが、結局やはり山の写真になりました^^ゞ 紹介済2つの写真11/2111/22)にて^^。



去年昨日振り返って「いい一年だったなあ」しみじみ感じた一年となりました。
の中で、全て「満足」という文字の中収束していった一年でした。特に何が外面的「成功」したわけでもなく、いや、特に何も外面的「成功」などなく至れた「満足」であったからこそ意味のあるものとして・・。

その「満足」とはその一つとして、執筆活動において『概説』をもって心理学整理ほぼ完了したという「満足」でもあります。
まあまずは理屈を言葉で整理する作業としてはですね。
今年2015年からは、『事例集』『日記ブログ』として、その具体的実像書いていくという、新たな展開向かうものになると思っていますp(^^)q

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『概説』に『まえがき』を追加^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『仕事』 コトさん No.1013 2014/12/26
『「取り組み実践」^^』 しまの No.1018 2015/01/03


大晦日の記事お伝えしておいた通り、『概説』
『まえがき』
追加しました^^。
引き続き電子書籍版更新作業を行い、できたら改めて印刷本準備直接販売開始という段取りになりますです^^。
なおこの『概説』については、今後の微修正等あった場合も、HTML版電子書籍版両方ともメンテナンス掲載していく予定です。


写真新春ふさわしい(^^?)日の出の時写真ということで、去年10月上旬の北アルプス行より。2014-11-01記事紹介した、「仙人池」からいったん「池の平」早朝出かけた時写真です。10月9日撮影
剱岳「八ツ峰」で、いちおう「モルゲンロート」ですね。この時電池が切れるなどけっこうバタバタしてた・・^^;
2枚の連結ワイド写真です^^。太陽実際にはその位置にはあり得ない(^^;)画像編集にて。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『概説』の電子書籍版に『まえがき』を追加^^
引き続き
『概説』の電子書籍版
についても『まえがき』追加を反映更新しました。
目次ページ番号全て修正になったわけですが、前回版に結構間違いがあった感じでした^^ゞ
引き続き改めて印刷本準備ということで^^。


昨日近所山登りトレーニグにて。
写っている人影僕自身です。下りている時この場所で、トレーニングらしき人リュック背負って登っていくシルエット夕日背景かっこ良く写真を撮りたいと思ったものの当然間に合うものではなく行ってしまい、代わり自分自身で撮ってみようと、付近カメラを置いてセルフで撮れるなど見つけ、登る人影演じタイマーで撮ったもの。
ちょっとカッコいいかなと?^^ゞ



お知らせ一般 |   コメント(0)
『概説』の印刷本の直接販売を開始しました^^)/
とりあえず準備ができましたので、
『概説』の印刷本直接販売開始します^^)/
直接販売のページ
からどーぞ。

手軽に持ち運べるよう、2分冊で作成しており、2分冊セット250円ということで^^。
送料これ単体であればクロネコメール便82円です。
ということで、『メール相談事例集』掲載開始へと、ようやっとレッツラゴーp(^^)q


写真はまた昨日近所山登りトレーニグでのもの。これ以上なくとりたてたもののない光景ですが、冬の木立ですね^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。
『事例集』本格的着手、今からという感じです^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.1009 2014/12/08
(第3レス)『「自分自身への嘘」の克服は「感情のまま行動できる」ことにあらず^^』 しまの No.1020 2015/01/08

『怒りについて』 こたろうさん No.1017 2015/01/01
『Re: 怒りについて』 しまの No.1021 2015/01/13


写真近所山登りトレーニング通る、というか起点となる神社にて。10日(土)撮影



お知らせ一般 |   コメント(0)
『メール相談事例集』の掲載を開始しました^^
まずは「取り組み実践」におけるメール相談位置づけ説明から。ハイブリッド心理学全体超サマリーでもありますね。
まいわゆる「前説」^^。これをあと少しまとめてから、五月雨式に(?^^;)事例紹介へという段取り
『メール相談事例集』


写真14日(水)苗場にて。編集たっぷりイメージアート系です^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『メール相談事例集 - はじめに』を更新しました^^
『メール相談事例集 - はじめに・「取り組み実践」とメール相談』
・「応用思考」と「向き合い」

以降掲載です^^。


写真はこれも前記事と同じく14日(水)苗場にて^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (398)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad