ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

初冬の北アルプスで向き合った「望みに向かうこと」と「幸福」-6
予定通り下山した山の一日の様子どんなだったかは、登山記録投稿サイト『ヤマレコ』で、後日すぐ分かりました。

どうやら僕が危惧した(という表現は不適切ですね^^)最高のパターンだったようです。
特にから雲の取れた北アルプスの山並み遠く眺めた時、燕岳にいた眼前には、滅多にない絶景繰り広げられたのです。
ちょっと際どかったようでもありますが、日の入りぎりぎりまで雲が取れず、もう槍ヶ岳霧に隠れたまま日没かという瞬間雲が下がり、夕焼けをバックに雲をたなびかせ槍ヶ岳絶景
写真ではこんな様子



そして翌朝「モルゲンロート」!



これを見た瞬間一瞬ちょっと体の血が逆流した感(分かるかなーっ^^)がありましたが・・ま「忸怩(じくじ)たる衝動」というものの生理反応ですね、とちなみにこの「忸怩」というのは、「恥じ入る様子」というのが本来の正しい意味で、一方最近「悔しく腹立たしい」という意味で使う誤用が増えているとのこと。今僕が書いたのも誤用の方です^^ゞ ま言葉の響き悔しい様子というのに合っているのでいいかなーと^^;
まそれでも
・「望むこと」そのものにある豊かさへ
で触れた、今年山登り趣味に火がついたきっかけの顛末の中での、「絶好の機会を逃した!と思わず机を叩いたような悔しさ」というほどのものでもありません。

最初から「望み」に真正面から向き合っている場合、外面的満足を逃してもそう後悔は起きない、というものですね。
一方「望み」に真正面から向き合えずに、自分に嘘ついて目をそらしているような場合に、外面的満足を逃すと、とんでもない「忸怩たる衝動」(誤用ですがもうこれで^^)が起きる
これはとても大きなメカニズムであり、これが「愛」という本流の「望み」において働いた時人の精神のバランスを崩すほどのインパクトあると言えます。『悲しみの彼方への旅』でも、葬り去ったような過去の記憶蘇る時に、悶絶するような苦しみ現われた場面など(P.123)読者広場相談でも、そうした類のご相談などありましたね。

ということで、今回「後悔」というのはなかったものの、やはり状況的には連泊が正解、と感じました。
判断を誤った、のではありません。判断は、追加した一日を自分はフルに楽しめるか、だったのですから。そして僕にはその自信がなかったその判断は、正しかったとも言えます。

ともあれこうして下山後山の一日様子知ったのが4つ目の歯車となり、こうした状況で連泊してどう楽しく過ごせるかと、本格的検討思考始めました。
これはもう詳しくお伝えするのは不要かと^^。出歩くルートを考えたり、さらにはタブレットPC買って持って行くなんてことも考えましたが、何のことはありません。「最初からその気で行く」というのが、そのため最大の答えのようです。
もとより今回冬山デビューということで、行動全般気持ち的余裕がなかったとも言えます。まず2日間で行くという計画無事完了するのが第1で、連泊という発想が最初からなかった。

ということで、山の風景眺めに行くには一年で一番良い状況この時期今後「連泊」十分念頭に、体力があるうちは毎年行こうかと思っている今日この頃です。
一方で、の関心逃した風景にいつまでも拘泥することもなく、日常近所山登りトレーニング出会う風景や、次の山行(また父と正月前後で計画p(^^)q)での光景への期待移っています。

ということで、写真近所山登りトレーニングでのもの。とりたてたもののないものですが、目の前に広がる「自然」というものに、わーと少々胸に広がる感動パチリ5日(金)撮影
・・と一枚で撮ったのではなく6枚で撮ったものパノラマ合成です^^。



ということで、多少とも筆を要したこのよもやま話シリーズを終え、今後の作業としては、長らくお待たせしていた『メール相談事例集』などの作業着手しようかと思っとります。『日記ブログ』そろそろと。
それら多少とも文章新たに書く作業と、電子書籍作成などもっぱら媒体整理の作業という2本立てやって行こうかと。
『概説』超サマリーしたような『ハイブリッド人生心理学のご紹介』ページ作らねばですね。やることてんこ盛り・・p(^^)q

(終)

スポンサーサイト
よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (412)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad