ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

初冬の北アルプスで向き合った「望みに向かうこと」と「幸福」-3
いったん解説補足^^。


「幸福」への答えが出る道と出ない道

さて、初冬北アルプスからの下山終わろうとした時僕の心大きく湧いた幸福感、またそれに類する僕のスキー歴体験した、3つあまりに特殊な状況の中で湧き上がった鮮明な幸福感について触れたところで、が今「幸福」について思うところを、ちょっと書いてみようかと思います。

まず、それを、つまり「幸福」人が求めて、答えが出ない道と、答えがやがて出る道という、2つがある、と。

答えが出ない道とは、「幸福」「基準」で考えようとするものです。外面的な基準も、内面的な基準含めて。経済的裕福さ友人の多さ心の安定、などなど。
得てしてそうした「幸福の基準」について、さらに「人が言っている」ことを基準に考えようとするとなると、もう全く、答えが出なくなる。
なぜ答えが出なくなるのか。と問い浮かべ即座に、それは答えが出る道ではないからだ、と浮かびましたがこれは言葉の繰り返しですね^^ゞ

まあまずは、「人が言っている」ことを基準に考えても、幸福正確な基準は、人それぞれ唯一無二であること。
さらに「幸福」「基準」があるという前提思考でいた時、我々必ず「不幸」になる存在のように思えます。なぜなら我々人間不完全な存在だからです。「こうであれば幸福」という「基準」において「完璧」はあり得ず、不可避的に、我々の心はその不完全性が「完璧な基準」を損なうのを知覚する。と、「自分は不幸なのか・・」という感情湧いてしまいます。

一方答えが出る道とは、対比的に言えば、「幸福」を、「経験」を通して考えていくものです。実際自分どのような時幸福を感じどのような時不幸を感じたのかの、実際の「経験」を基にして考えていく。
まあもちそんそれで全て正しい答えが出るとは限らず、によってはそこから再びやはり金があるのが、友人がいるのが、内面の平安が、幸福の条件なのだ、といった断片的な思考に行くかも知れません。
でもまあ、まずは「人の言う幸福の基準」に惑い続けるのからは、一歩前に踏み出すのがこの姿勢です。

その先にまた、人それぞれ考えが出てくるでしょう。ハイブリッド心理学も、その一つだということになります。「体験」を基に、「幸福」への向かい方論じる心理学一つです。


「幸福」とは何か

ハイブリッド心理学どう考えるかを書くならば、まずハイブリッド心理学以前基礎心理学からは、こうなります。
「幸福感」がより多く、より恒常的に心に流れる状態が、「幸福」である。
と。

があるのが幸福」でも「友達が多いのが幸福」でもなく、幸福感が恒常的に多いのが幸福」これは単純ですね。
ですので、もし麻薬最高の幸福感が得られ、それが恒常的になり得るのであれば、麻薬得ることが幸福、でいいんです。でも現実はそうではない一瞬の最高の幸福感の後に、むしろ恒常的な苦痛が待っています。だから麻薬などやらない
これは『概説』で、
・感情テーマにおける「選択思考」とは
にて話したことですね。

そんなものではなく、そこにたとえば、今回初冬の北アルプスからの下山の時や、スキー歴の中であまりに特殊な状況で感じた、鮮明な幸福感といった「体験」が、「幸福とは何か」材料にもなってくる。
僕のその体験言えるのは、まず言ってそれは「これがあれば」といった決め打ちできる「基準」があるものなどではない、ということです。
そうではなく、それを生み出している状況とは・・といった細かい話は省略し、結論を言えば、こうなる、と。

「幸福」とは、「自己の成長」と「望み」に向かう歩みの先に、心の内面と外面にわたる豊かさとして、訪れるものである。
その一部、特に内面における豊かさは、私たち自身の意識を超えて訪れるものとして。

と。

これがハイブリッド心理学としての「幸福」考え方ということになるでしょう。
「望みに向かう」だけではなく、というかその前に、まず「自己の成長」向かうことが大切ですね。「成長」とは「自らによって幸福になる能力の増大」として。
ではその方法とは、ということで、
「学び」の主要テーマ
のようなものを内容とする、「取り組み実践」始まる、ということになりますね。


「自己分析」

そして「取り組み実践」においては、内面側実践として「自己分析」というものがあり、それがどのように重要として、『序』言ったことがつながります。
私たちの心において、「本当に望んでいること」と「意識の表面」には多少のズレがあり、そのズレを感じた場合は積極的にそれに向き合い、「自分が本当に望んでいること」を浮き彫りにし引き出すための「自己分析」のメスを入れるのが良い。
と。

そこで起きることを、このように言えます。
自分幸福を感じ不幸を感じたのか。その「体験」に、「自己分析」メス入れるのです。「言葉」武器にして。
それが、「本当に望んでいること」「意識の表面」とのズレ解きほぐした時「望み」変化きるのです。自己分析結果から頭で考えて意識的に変えるというのではなく、から湧く「望み」方向性が、湧いてくるその大元において、自然にです。
自己より確かに、「幸福」へと向かわせるものへと。

手短に、こう言えるでしょう。
「体験」への向き合いの真摯さと深さによって、「望み」に変化が起きる。
と。
「真摯さ」とは、真剣さと、自分が本当に何をどう感じてるのかを、ありのままに感じ取る、自分自身への嘘のなさです。
そして「深さ」とは、より深いところで感じていることを明瞭化するという、その深さです。

そしてそこで意識の表面より自分が感じていること明瞭化するための「言葉」とは、こんな場合はこんなものとあらかじめ決めうちしておけるようなものではない、その時その場面に、唯一無二のものになる。

がこれから『日記ブログ』など伝えていきたいと思っているのは、「愛」という本流の「望み」において、この人生体験したもの全て、ということになります。
山登り「望み」については、
・「望むこと」そのものにある豊かさへ
でも取り上げ触れましたが、いわば傍流「望み」として、上述のような、「自己分析」において「体験に向き合うための唯一無二の言葉」どう出てくるか分かりやすい例になるかと、今回こんなエッセー記事など書いている今日この頃です。

ということで、引き続き初冬の北アルプスからの下山で、「向き合い」歯車回り始めるところを続けます^^。


写真はいったん北アルプス場面から一服ということで、先日日曜9/30トレーニングの近所の山紅葉「もみじのじゅうたん」状態が見れたので撮った写真合成プラス加工創作画像です^^。



スポンサーサイト



よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用