ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

初冬の北アルプスで向き合った「望みに向かうこと」と「幸福」-1
というわけで、まずは今回初冬の北アルプス行でのパノラマ写真から^^。

登りの日11/19(水)夕刻写真を載せた11/22記事でも触れたように、燕岳山頂での日の入り間に合わなくなるかと死に物狂いに登って何とか間に合い絶景に感動する余裕もないままシャッターを押し続けたものからのパノラマ写真です。
これはごく自然にコントラスト調整を加えただけのもので、おおよそこんな風景だったという次第。
輝く夕日とがった山槍ヶ岳です。

なお今度自動スクロールスムーズ型ではなく、パッパッとずらしていく紙芝居型(?)に変更しています。スムーズ型の表示をすると画像が全体的にボヤけるので。あとで今までのもそう変更しておこうかな・・。

2014.11.19夕刻 燕岳山頂からの360度パノラマ

↑クリックにて別画面の自動スクロール表示 画面下に方向変更と停止のボタン
 PF11を押して全画面



さて今回の冬山行では「モルゲンロート」と呼ばれる、山が朝日をあびて赤く染まる光景(空の青との見事なそのコンビネーション)撮りたいのがメインの目的で、天気予報ではしばらく好天見込まれる中で、朝に高気圧の中心が真上にくるという天気図予報20日(木)山頂にいるようにという狙いで、18日(火)車中泊19日(水)登り20日(木)下るという日程を組んだ次第でした。
それで19日(水)快晴夕日の光景(この場合は「アーベントロート」と呼ぶらしい)も目的のものとほぼ同等であり、この時点今回の山行の目的をそこそこ果たせた感がありました。

翌日20日(木)早朝今度はあわてないようにということで、日の出6時半頃ということで、まだ暗い朝5時過ぎから行動開始
ところがどっこい、空模様が芳しくなく、上空結構な雲が広がりやや強く日が昇る時間になる頃にははっきりと、本日の空は曇天ということが確定してきた次第でした。
こうなる可能性一抹の不安として実は最初からありはしました。山専門の天気予報そうした可能性を指摘していたり、山小屋で見た天気予報でも、麓の町の予報として6時頃曇りその後晴れマーク曇りマーク交互といった情報としては気圧配置予報高気圧が真上というのを重視してのこの日程でしたが、ちょっと崩れがあるかもというそれらの予報が、悪い方に当たってしまったわけでした。
肝心槍ヶ岳雲の中です。



山頂で、再び晴れるという予報翌日21日(金)まで「連泊」をしようかと、かなり本気で考えました。
ここで今回向き合いつながる1つ目の歯車(と言ってはっきり2つ目、3つ目の歯車というのがある感じでもないのですが^^ゞ ま言葉の響きが良くて^^ゞ)動きます。には木曜に帰るという予定だけ言っておいたので、連泊するなら連絡入れるのが良いのですが、山小屋からは携帯がいまいちつながらず山頂の方が電波状況が良くつながることが考えられるのですが、この時携帯を小屋においてきていたのです。
もしこの時父と兄に連絡を入れたら、連泊決行がほぼ決まっていたかも。でもそうはしなかった流れとなり、は再び小屋に戻って、さてどうしたものか改めて考えながら、朝8時頃遅め朝食を取ったのでした。

(続く)

スポンサーサイト



よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用