ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『概説 - 5.歩みの道のり(5)』を更新しました^^
この章これでいったん区切り、やっぱ最後もう一章というで^^ゞ
最後の章かなり短く仕上げるつもりでラストスパートですp(^^)q

この章タイトル
『概説 - 5.歩みの道のり』
 (5)実践の歩みの深まりと心の成長の前進
修正です。
今回は、
・「魂の愛への望み」
↑以下の部分掲載です。

写真前記事と同じ、7/30(水)の早朝白馬岳頂上付近同じ場所で^^。
左に立っているのは知らない人です^^ゞ



スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
10(金)まで不在です^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.957 2014/09/03
(第5レス)『行動法と価値観^^』 しまの No.987 2014/10/05

『衝動』 マリノさん No.986 2014/10/03
『心の豊かさへの視野の下に「ただ流す」^^』 しまの No.988 2014/10/05

明日早朝出発にて、10(金)まで予定でまた北アルプス登山に出かけ不在になります^^。

これも引き続き7/30(水)の早朝白馬岳頂上付近での写真ですが、山で見かけると話題になる「雷鳥」がいました。ま北アルプスに行くと3回に1回程度以上見かける感じですね。
人を恐れず、ちょっと近づいても気にしない素振り。ただ見かける時は大抵天気が下り坂です。この時そんな大勢でしたね。
朝の山を眺めるようにたたずんでました^^。






お知らせ一般 |   コメント(4)
新雪の北アルプスにて\(^o^)/
昨日夜予定通り北アルプスから戻ってきました。
今年登山熱に本格的に火がつき、いずれ新雪の北アルプスぜひ撮ろうと思っていたのですが、今回紅葉目的行で期せずして早々その目標達することになりました。
台風18号が去る時の「吹き戻し」強い寒気このあたりにもたらした結果で、『黒部アルペンルート』拠点室堂に着くと驚きの雪山風景

ちなみは今回一緒に行ったものの、結構な行程だった一方、さすがに足も衰えてきたので近場の山小屋と、別行動でした。
写真2日目8日(水)早朝『立山連峰・別山』にて。すぐ後ろどっしりした山立山連峰です。他に誰もおらずカメラ置いてタイマーセルフ撮影^^。
また色々今回の写真アップしつつ、山登りブログに(^^;)ならないよう執筆の方しっかり進めていきまーすp(^^)q



お知らせ一般 |   コメント(2)
『概説 - 5.歩みの道のり(6)』を更新しました^^
今度こそ(^^;)最後分章
『概説 - 5.歩みの道のり (6)人生の歩み』
です。
「旅立ち前」から「学び」までの段階-6
↑以下の部分掲載です。
ラストスパート締めへと向かって書いていきまーすp(^^)q


富士山初冠雪ニュースも届き、季節一気に深まっている今日この頃ですが、一歩お先に雪景色となった北アルプス写真ということで、まずは初日7日(火)『黒部アルペンルート』トロリーバス→黒部ダム→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスと乗り継いで標高2,450m『室堂』に着くとこんな景色というものなど^^。
バックの山『立山』です。




とのスナップなども一枚^^。




『室堂』からちょっと歩くと、『ミクリガ池』というのがあって、この辺まではまだまだ一般客も訪れる散策ルートになります。
立山映す風景見どころの一つですね。パノラマ写真を作りましたのでご覧あれ。
う~ん十分山登りブログと化している今日この頃^^;

2014.10.7 立山を映す室堂ミクリガ池 150度パノラマ

(↑クリックにて別ウインドウにて表示)

お知らせ一般 |   コメント(2)
『読者広場』でコメント&パノラマ^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.989 2014/10/13
『「望み」は「行動法」を携えて向き合い描く^^』 しまの No.991 2014/10/17


引き続き初日7日(火)写真ですがパノラマにて。僕自身ちょっと山の見え方をじっくり比較しようと、自動スクロールの画面にて作ってみました。
室堂から3時間ほど登って最初の山小屋となる『剣御前(つるぎごぜん)』に着いたのですが、山小屋からほんの5分程度で登れる『御前山(ごぜんやま)』山頂からのものが1つ目
2つ目はそこからさらに30分ほど行くとその先はもう以前の登山道が崩れて行けなくなっている『三角点』場所から、どちらも360度パノラマです。

後者もう誰も行かないような場所ですが、『剣岳』近づいている分、やっぱこっちの方がいいなあと僕自身では感じる次第。
もっと本格的雪が積り始める11月頃にでも、ぜひここ朝日を浴びて山がピンクに輝く「モルゲンロート」いつか撮りたいなあという衝動を感じている次第。そのためには、その時期山小屋はもう閉じているので、室堂に泊まり早朝3時前に出発してそこを目指すという行動になるのだけど・・。
そうしたものの試し準備がてら、今年これからまだ山に行く計画ですp(^^)q

↓クリックにて別画面自動スクロール表示 画面下に方向変更停止のボタン
 PF11
を押して全画面にすると見やすいかと^^

2014.10.7午後 剣御前山山頂からの360度パノラマ by 島野隆


2014.10.7午後 剣御前山三角点からの360度パノラマ by 島野隆


お知らせ一般 |   コメント(0)
引き続きパノラマ^^
『概説』続き鋭意ラストスパートで着手していますがまだアップできるほどでないため、写真の方を^^。

今回2日目8日(水)早朝、まずは山小屋から近い『立山連峰・別山』に行ってパノラマ写真撮影
この『別山』にはさらに『北峰』続いており、そこまで行くとさらに剣岳正面に来る撮影ポイントなのですが、この2日目はこのあと室堂とは反対側に降りて結構な道のりを行き、『仙人池』という秘境のようなところに行くスケジュールが詰まってくるため、『北峰』まで行くのは省略
この後山小屋戻り支度して一路『仙人池』に向かう島野でした。
こりゃ完全に山登りブログだわ^^; でも執筆の方結構なピッチで書いてますのであまり日を置かずアップできるかとp(^^)q


『別山』頂上着くころちょうど朝の霧が晴れてきて、引き続き快晴となりました。
最初の2つ画面そのまま。3つ目自動スクロールです。

2014.10.8早朝 立山別山頂上付近より剣岳 120度パノラマ


2014.10.8早朝 立山別山頂上付近より剣岳 180度パノラマ

↑クリックにて別画面画像表示

2014.10.8早朝 立山別山頂上付近より360度パノラマ(自動スクロール)

↑クリックにて別画面自動スクロール表示 画面下に方向変更停止のボタン
 PF11
を押して全画面

お知らせ一般 |   コメント(0)
『概説 - 5.歩みの道のり(6)』を更新しました^^
『概説 - 5.歩みの道のり (6)人生の歩み』
・「否定価値の放棄」までの前進のポイント・続き
↑以下の部分掲載です。
このあと1回か2回のアップ完結させたい所存p(^^)q 結局また丸1年がかりとなったシリーズ・・^^;


今回山行2日目8日(水)続きです。
『別山』パノラマ写真を撮り、山小屋に戻って支度して一路『仙人池』目指して出発したのが午前8時過ぎ着いたのは午後4時過ぎでした。
そこで撮ったのがこんな写真というものをパノラマで。見せた友人にも好評だったもの。
翌日3日目9日(木)朝方写真も載せておきまーす。

正面の尖峰剱岳とその稜線『八ツ峰(やつみね)』で、左奥の新雪の山立山です。

2014.10.8 夕刻の仙人池 150度パノラマ


2014.10.9 朝の仙人池 150度パノラマ


2014.10.9 朝の仙人池鳥瞰 150度パノラマ

(↑クリックにて別ウインドウにて表示)

お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad