ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『読者広場』でコメント^^
また『読者広場』コメントお知らせだけ^^。
whさんへの返答アドバイス「パラドックス前進」に基づいてじっくり説明しており参考になるかと^^。

『(No Subject)』 ルベドさん No.921 2014/06/26
『「自分自身への論理的思考」で始める取り組み実践^^』 しまの No.927 2014/06/29

『(No Subject)』 こたろうさん No.889 2014/05/23
(第4レス)『建設的行動による不幸・・?^^;』 しまの No.929 2014/07/01

『運転トラブルの場面の建設的行動と反論の建設性について』 whさん No.925 2014/06/27
『破壊型行動の「価値」と「勝算」を吟味するパラドックス前進^^』 しまの No.930 2014/07/01


東京では地下鉄内で傘をさす人がでたほど豪雨に見舞われたおととい日曜こちらでも一時大雨となり、3日ごとのペースを守るべく出かけた近所山登りトレーニグ始めた直後のことでした。
雨の予想はついており、ふもとの神社まで行くためのミニバイクに常備100円カッパの上だけ持参歩き始める間もなくが降ってきて、ま雨だけならそれで全然okなのですが、ゴロゴロと鳴り始め、さすがに山で雷は怖いので帰ることも一瞬浮かべるも、こうしたのはすぐ通り過ぎるとも考え、雨宿り場所少々待機など含めつごう20分ほどすると明らかに雨音が弱くなり、良しっ大丈夫だとまた歩き出して撮ったのが下左の写真で、ハイキング道の階段風情

 

それでもやはりてっぺん着くころには上右写真のように雨も上がり雲間が出てきて、一服休憩して折り返し下る頃には日も差し、また雨上がりの写真が撮れた次第



そこからの帰り道では大きなキノコなど発見名前知らず
山登りこんな風いろんな出会いがあるから楽しー♪改めて思った島野でした^^。

 

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『概説 - 5.歩みの道のり(3)』を更新しました^^
『概説 - 5.歩みの道のり(3)』更新しました^^。
「旅立ち前」から「学び」までの段階・後編
↑以下部分になります。というかこの分割章掲載開始ですが、書いているうちどんどん長くなっちゃった~という感じ(^^;)でかなりの量一挙掲載

前回(3)もう締めの言葉との見通し結構短くなるかと踏んだものの、締めるためあとこれは言っておかねばあとからあとから出るわ出るわ・・とまあ、実際もうそれほど新しい話は出ていないのですが、解説モノ執筆スタイルが、必要な視点次第に広め深めながらその都度それまでの話のつながりを俯瞰するという流れになるため、どうしても後ろの方で話が膨らむ嫌いがあるのが現状今回「自分自身への論理的思考」なんて出したからには、「一方理屈だけで考えるのではない」というのを説明するために、今日アップのようなどうしても書かねばなくなってくる。
まそうして結局ハイブリッド心理学理解するために何を押さえる必要があるのか、僕自身その全体整理するのが今回『概説』だった次第です。

このあとは、「否定価値の放棄」をめぐる意識テーマについてもう解説は省略して一覧表程度の上、短い締めの言葉で、(4)を必要とするまでにはいかない予定・・p(^^;)q


写真はまた昨日近所山登りトレーニグにて。よく撮るタイプ写真ですが、木の葉重なりによる濃淡がちょっと幾何学デザインアートみたいで、「自然のデザイン」感じたもの^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
13(日)まで不在です^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『「学び」の奥深さ』 蓮さん No.928 2014/07/01
『「自らによる成長の歩み」へ^^』 しまの No.933 2014/07/10

『(No Subject)』 こたろうさん No.931 2014/07/01
『現実的で地道な「建設」から^^』 しまの No.934 2014/07/10


急遽ですが、午後より出て13(日)まで不在となります^^。
また北アルプスですが、今度単独行ですp(^^)q 台風一過の晴れを狙い、明日早朝出ようかと計画していたのですが、天候がもつのは日曜まで見通しで、行程をかせぎたいため今日麓の宿まで行っておくことにした次第^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント&北アルプスにて^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.931 2014/07/01
(第2レス)『「仕事」と「価値」「魅力」「能力」^^』 しまの No.938 2014/07/17

『「学び」の奥深さ』 蓮さん No.928 2014/07/01
(第2レス)『Re: 「学び」の奥深さ』 しまの No.939 2014/07/17


先週土日単独行北アルプスで、写真今回の目標となった『鹿島槍ヶ岳』山頂で、日曜朝のものです。後方の山『立山・剣岳』
昨今の登山ブーム皆着ている格好いいトレッキングウエアなしに、もう30年来の(もっぱら父のお供頻度もそれほどでなかったですが)経験から動きやすいものを選んだ結果さすらいの詩人風いでたち(なんのこっちゃ^^;)島野後ろ髪長くしているのが目立つようになった今日この頃です(どーでもいい)

今回梅雨の合間の台風一過を狙っての行程でしたが、土曜終日晴れたものの、日曜月曜からぐずつくという予報が一日早まりこの後はもう一日雨の中を歩くことになりました。ま、でも目標地点まではまだ風景も見れる中行け、土曜良い天候で、この時期ならではの残雪具合が一番好きな山の風景が見られ、よかったです^^。

パノラマ写真作るかはちょっと未定ですが、スナップ今後適当にアップしていきますー。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『読者広場』でコメント&北アルプスパノラマ写真^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 こたろうさん No.931 2014/07/01
(第3レス)『「肯定形の断り方」^^』 しまの No.940 2014/07/22

『概説』続きですが、前回アップまでの部分読み返したところ、(3)やはり分割して(4)を作って展開のが妥当判断^^; (5)ができる羽目になるかも知れず・・ともかくまずは(4)分割作業この後p(^^;)q
としては、
・「魂の望み」の感情を守る姿勢がある者にのみ、見えない変化が進行する。
というものになります。それが全て支配する、と。そのための確認ポイント明瞭化したい次第。


先日北アルプスでのパノラマ写真など^^。360度ではなく180度程度で、自動スクロールでなく画像単体でのアップです。クリックするとブラウザいったん縮小表示されると思いますが、画像にマウスを乗せると拡大ボタンが出て元の大きな画像で見えますので、手動左右にスクロールして頂くと良いかと^^。

撮影12日(土)場所『種池平』という一帯で、画面少し右寄りに見える赤い屋根山小屋『種池山荘』で、黒部湖を通り『雪の大谷』有名立山の『室堂』に向かう『黒部アルペンルート』始発駅がある『扇沢』から登って、いったんこの山小屋通り、また少し登ってきたあたり。
後方の山は、写真左側残雪のある大きくなだらなかな山『蓮華岳』、それとつながって右三角形のピーク『針の木岳』山小屋後方立山、そのゴツゴツした岩山剣岳です。
この種池山荘後方の風景は、北アルプスの絵葉書的美景として代表的なもの一つですね^^。

北アルプスの山々をバックに種池山荘 2014.7.12


お知らせ一般 |   コメント(0)
31(木)まで不在^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります。手短お礼返答程度にてに^^。

『潜在意識の浄化が起きている?』 アラン・ドロンさん No.942 2014/07/25
『Re: 潜在意識の浄化が起きている?』 しまの No.943 2014/07/27


また北アルプスに、31(木)まで予定にて出かけますp(^^)q 今度一緒こまめ宿泊日数多め^^。
写真前回12日のもので、前記事パノラマ写真『種池山荘』到着時のもの。今回こうした青空が広がればいいのですが・・。概して山の青空一瞬で、長続きしない傾向にあるここ数年で、天気予報は多少変わるという前提で、回数こなすのが良いかと感じている今日この頃です。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad