ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『概説 - 5.歩みの道のり』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『円滑な人間関係について』 みどりさん No.888 2014/05/22
『広い視野から「人間関係」にアプローチ^^』 しまの No.898 2014/05/31


『概説 - 5.歩みの道のり』更新しました。
・「前に進めないケース」の原因
↑以下部分になります。
実はかなり時間食っているのはこの後の部分で、上記まで結構前に書けていたもの。この後について大方見通しがつきここまではokだろうというところでアップ^^。

なおすでにアップ部分以下修正加筆してあります。
「2つの心の基盤」枠内要約文2つの枠分け「依存から自立への転換」について加筆この話まさにこれから書く部分になる次第^^。
「旅立ち前」から「学び」までの段階
・・(略)・・

・前進を成すための2つの心の基盤
・・(略)・・

つまりハイブリッド心理学からの「学び」の内容が「「学び」の主要テーマ」でざっと説明したようなものとしてあるとして、そうした「学び」に向き合い、前進を成すための心の基盤が、その2つだということです。

------------------------------
「自分自身への論理的思考」・・・日常における「思考」を、小学校で習う科学の知識のような、「本当に確かなこと」のしっかりとした論理的つながりで行うものへと、100パーセントのレベルで徹底させる。これが「つながっていく積み重ね」の成長に向かうための心の基盤となる。
------------------------------
「依存から自立への転換」 ・・・自分「与えられ守られるべき存在」とだけ感じる「依存の心(乳歯の心)から、自分「自らの足で立って前に歩く存在」と感じる「自立の心(永久歯の心)への転換
人間
においてこの転換完成はなく、自らの心の中にその2つを見ることができる状態への前進足場に、自己外面内面、そして「望み」の向き合いに際して、受け身依存感じ取るものから、自己能動感じ取るものへと、意識の転換を行う。
これによって、その「2つの心」狭間からさらに「魂」「命」姿を現すとも言えるようなものとして、「つながりを超えた飛躍」成長向かうための心の基盤となる。
------------------------------

・「自分自身への論理的思考」
・・(略)・・


最近近所山登りトレーニグでの写真など^^。これは5/13(火)撮影



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用