ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

真央ちゃんに思う「メンタル技術」と「精神力」^^
昨日終日「これで終われてホント良かった~」つぶやいた一日でした^^。
もちろん真央ちゃんフリーの演技

ということで、前記事触れたついでとしてどんなこと考えたかなど一通り書いておきますと、まずは「メンタル技術」になりますね。
特にスポーツ競技での「緊張」への対処法について。

まず、しばしば聞くことのある「いつもの練習通りに」というのは、メンタル技術を用いない姿勢から出てくる言葉ではないかと。
メンタル技術からはに、重要な試合などで極度に緊張して体がうまく動かない状態を基準として考えるという発想が、一つのアプローチとして出てきます。どう緊張するとどううまく動かなくなるか。それを正確に把握して、それでもうまく動作するための体の使い方を極めていく。
こうした方法は、かつての金メダルを取った日本体操選手などで使われた話を聞いたことがあります。また僕自身社会人になって本格趣味としたスキー検定などで活用し、結構本番に強かった感じでもありますv(技術レベルそのものが課題^^;)

それに比べると、真央ちゃんの口からはよく「練習通りに」という言葉を聞き、また先日のSPにも「分からない」との言葉で、上述のようなアプローチほぼ皆無の印象を感じ、今回の五輪については、卒業試験での順位を競っていたのが実は履修漏れがあったというような状況僕にはイメージさせた次第でした。
一夜明けて、フリーではあの皆が涙した演技午前の公開練習では精彩を欠き見たアナウンサー「伝えるのが厳しい言葉を準備しておかなければならないかもしれないとも感じた」といったでの、ちょっと神がかったような演技でした。

でこれは彼女「精神力」の強さによるものと感じた次第です。「集中力」とも言えるでしょう。
「精神力」「メンタル技術」は、全く別のものですね。むしろ「精神力」の弱さカバーするのが「メンタル技術」だとも言えるかも知れません。
一方、彼女の口からは、「緊張するのは集中が足りないからだと感じた。緊張さえしないほど集中しようと思った」とのこと。これは精神力の強さがあってこそ生まれた、これも一つ「メンタル技術」になっていると言えるかも知れませんね。
結局それらはちょっと「出たとこ勝負」になるきらいがあり、どう転ぶか(転倒の意ではなく)はかなり不確定。そんな状況での、最初の3A成功が、がそのサイコロを振ったものになったかのようであったでした。

いずれにせよ、今回の五輪で、彼女ただ「強さ」を示したのではなく、「脆さ」「弱さ」「強さ」の両方を見事に綴った、ここに「浅田真央物語」完成したと、一番いい結果になったのではないかと感じた次第です。
明らかに、上位の誰をもさしおいて今回の女子フィギュア真央ちゃん主役になったのではないかと感じた次第。今夜エキシビション登場とのことで、一点の曇りもない晴れやかな演技をするのだろうと確信しています^^。


ということで、一度触れかけた話題ということで、ちょっとじっくり時事ネタでした^^。
写真前記事のものと同じ、12日苗場スキー場でのもの^^。



スポンサーサイト



よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用