ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「STAP細胞」に思う「命」の神秘・・
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『会話について』 ピヨさん No.777 2014/02/01
『Re: 会話について』 しまの No.779 2014/02/02


たまにはこんな時事ネタもということで^^。
「SMAP細胞」もとい(^^;)「STAP細胞」というのが大きな話題になっていますが、最初それ見た時「これは大変なことが起きた」と感じたものの、詳しく見るにつれ、ちょっと違う感想を抱く今日この頃です。

つまりそれは、できたのは生後間もないマウスだけで、成長後のマウスなどでは成功していないとのこと。
感じるのは、「iPS細胞」に比べかなり簡単な方法でできるものということで、それはに、その方法でできないものについてはさらなる工夫の余地があまりないということになってくるのではと。
そうして生後間もないマウスだけで成功したという考えるに、「STAP細胞」今後の研究は、分子生物学が「生命」というものを機械的に扱うことの不可能性という結論に至ったのと、同じ道を行くのではないかという考えが、とみに湧いている今日この頃です。

なおそれは『理論編下巻』で取り上げているです。
終章 人生の答え-3 -人間の真実・「神の国」から「放たれた野」へ-

人間の真実・「真の望み」は「自分」が抱くのではない

『生物と無生物のあいだ』から引用するに、「結局、私たちが明らかにできたことは、生命を機械的に、操作的に扱うことの不可能性だったのである」 「私たちは、自然の流れの前にひざまずく以外に、そして生命のありようをただ記述すること以外に、なすすべはないのである。それは実のところ、あの少年の日々からすでにずっと自明のことだったのだ」と。

これが今回「STAP細胞」の場合どういう話かというと、これは「命の誕生からの時間」によって決定づけられることで、「命の誕生からの時間が短いほど、細胞が万能性を持つ」という法則が、結論になるのではないかと。そのスタート受精卵として。
マウス場合は、今回「STAP細胞」のような方法でそれを発現可能「命の誕生からの時間」が、生後数日内というようなだった。それが人間場合は、多分胎児のかなり最初の段階で過ぎてしまう、というようなことになるのではないかと。となるとちょっと医療への応用は難しくなってくるかも知れませんね・・。
まあ実際いつかそんな発表がなされるかどうか、ダービーの予想じゃないけど(^^;)、こう書いといていつか蓋があくのを待とうかと。

まあともかく専門外漢の戯言ということで^^。「命」そのものについてはかなりスピリチュアル思想島野ゆえの感想でした^^。


1/27記事掲載同じ1/24苗場スキー場での写真。とにかく天気が良く空が青い日でした^^。



スポンサーサイト



よもやま話 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用