ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『入門 - 4.心の成長変化』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『体について』 ジンさん No.754 2014/01/03
『望む結果に応じた行動^^』 しまの No.755 2014/01/05


『入門 - 4.心の成長変化』更新しました。
・心の成長変化のベクトル 4 「成熟」
↑以下部分になります。

「心の成熟」とは何かを、「成熟の法則」という新しい表現で書いており、かなり分かりやすくなるのではと思っています^^。
その内まず
1)「本性」と「宿命」の受け入れ
2)「自発的不幸」から「自発的幸福」へ

という法則について。こうした流れの中で「否定価値の放棄」捉えられるという話。
あともう一つの法則について後日^^。

なお前の部分少し加筆をしてあります。「命の感情」について、「魂の感情」との違いをちょっと説明
以下部分です。
・「心と魂と命」の3次元的成長変化と最終ゴール
・・(略)・・

「命の感情」は、「魂の感情」とも大分違うものです。
一言でいえば、「魂の感情」とは、「自分が何を望んでいるのかについての、自意識の惑いが薄れた感情」であり、「命の感情」は、「自分が生きていることについての、自意識の惑いが完全に消えた感情」だと言えると私は考えています。
「魂の感情」は、多分にウェットであり、少しか弱く、そして純粋一途です。対照的に、「命の感情」は、力強く揺らぎなく、多少ドライでもあります。それで私は、この2つ全く別のものと感じています。


「浄化」「成熟」そして「超越」という心の成長の真髄
・・(略)・・

12/31に行った苗場スキー場での一枚です。携帯(低解像度のガラケー^^;)にて撮影。
太陽例により編集で、なんか写真というよりイメージアートという感じになってきてますね・・^^ゞ でもきれいだ♪



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用