ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『入門 - 3.取り組み実践』を掲載しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『自己の重心』 りょうたろうさん No.668 2013/10/25
『「自己不全感覚」は「取り組むことなく消える道」へ^^』 しまの No.670 2013/10/27


『入門』以下掲載しました^^。
3.取り組み実践
になってようやっとハイブリッド心理学「取り組み実践」全貌一まとめで書くとこうなる、という話かと^^。

あと、目次ページを作りました。サイトトップからはまずそこに行くということで。
また、前回までの話に以下加筆をしてあります。「永遠の命の感性」言葉と文章ですね^^。

1.はじめに・4つの話の領域
に以下の言葉追加
  ・心の成長ゴールを特徴づける一つ感性2つの感情
     -「永遠の命の感性」
     -「無条件の愛」「豊かな無」

2.心の問題とその克服ゴール - 心の問題の克服と成長のゴール
に以下の文章追加

それは、「無条件の愛」と「豊かな無」の感情です。ただ「命」がそこにあることにおいて、心が「愛」に満たされるのを感じ取ることができる。「自意識」の惑いがなく、一切の「意識」さえ働かないかのような無心の状態として、生きることの豊かさと輝きを感じ取ることができる。

これらの心の境地は、最終的に、「永遠の命の感性」と呼ぶ感性得によって、決定的揺らぎないものになる、とハイブリッド心理学では考えています。
それは、「自分」というものは、「命」という大きなつながりの中における、ほんの断片、ほんの仮りの姿にすぎない、と感じる感性です。それによって私たちは、「自分」という惑い心の底から捨て去り本当に愛するもののために、今できることを精一杯に尽くして生きることに、「気負い」さえも消えた「平安」も加わった姿において、喜び充実の中で人生を生きることができるようになるのです。

それはもちろん、ハイブリッド心理学のみならず、人間の歴史を通して多くの先人が見出した、心の成長と豊かさのゴールでしょう。

最近写真好評ということで(載せないと華がない?^^;)、これも最近近所山登りトレーニング時のもの^^。
ちょっとギラギラ(?^^;)しているので小さめで。




スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用