ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『はじめまして』 りょうたろうさん No.600 2013/07/30
『「生き方」の前の「学び」^^』 しまの No.601 2013/07/31

『感情分析の補助ツールとして...』 にーなさん No.598 2013/07/29
『まずは「感情と行動の分離」の姿勢と実践の全体から^^』 しまの No.603 2013/08/01


7/21以来となりましたが、ようやっと続き更新ということで^^。
以下2つパラグラフです^^。
「浄化成熟」の道
「外部依存形」の浄化成熟

「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

まあ今回これだけ時間をかけて文章練っているのも、これが間違いなくハイブリッド心理学の理論的説明の、当面の完結部になると思うからです。
これが書けたらとりあえずもう説明のための言葉を練る作業はせず、今まで書いたものの整理シフトする計画事例集なり、『実践ガイド』再整備なり。あとは、僕自身の人生に起きたことを、このあと生涯かけて書いていく。僕の人生は、あとはもうこれでいいというの今日この頃。

ちなみに今回の解説話の展開は、あらかじめそう考えた訳ではなかったのですが、「新しい視点を追加しながら、そのつど最初から最後までをたどり直す」というものになっているようで、その結果終わりの方ほど文章練るのが大変になっていた次第。
結構何度も、それまで書いた膨大な文章続きがなかなか浮かばず、試し「これだけ書いたからこれで終わり」と仮定するとどうか、と考えた時、「実はまだ何も書けていない」という感になり、では次の視点は・・と浮き彫りにしていく作業をした次第です。
今回も、前回の部分までで話が終わったとしたら、と仮定すると、「まだ何も言っていないと同じ」という感。そこで今回登場「浄化成熟」で起きること最後に出てきて、最初から最後までが実はこうだったんだ、という大団円を迎える。
これって推理小説の話の展開手法同じかも、とふと思った島野でした^^ゞ

ということで、これが仕上がったら、すでに始めているこの解説電子書籍化を仕上げ、あとは事例集その他電子書籍化日記ブログと、多少順繰りの時間配分を調整して並行作業の日々をこの後は送ろうかと考えています^^。

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
10日(土)まで不在になります^^
明日からまた北アルプス登山に出かけます。山小屋3泊4日間日程予定にて^^。

解説続きの方はやはり文章練るのに四苦八苦の状況で、どんなメロディ文章にしようかと思案しているのですが、文調というのは出だしの言葉数個ガラリと変わってしまうものですね。行進曲風がいいか、それとも交響曲風か、それともバラードで響かせるかと。
前回からの5日間ほどかけて、ようやっと曲風見えてきた感じ。行進曲とも交響曲ともバラードとも違う、今までのメロディサビを完結させるような、最後の短いフレーズ完成させるという感じかなと。
僕にとって『入門編下巻』P.319「「魂の愛への望み」は現実の彼方へ」からその章終わりまでのおよそ14ページがそうであったように、後から何度でも諳んじられるような文章になるものにしたいな、と。それよりは大分短いものとして、と。
歩きながら練ってこようかとp(^^)q

写真先日3日(土)に、近所花火大会で撮ったもの。例により(?^^;)不自然な合成モノです^^ゞ



お知らせ一般 |   コメント(3)
無事戻りました^^ 灼熱地獄の下界へ@_@;
ちょっと遅くなりましたが、おととい10日予定通り、無事北アルプス登山から戻ってきました^^。
・・が帰ってくると部屋の中36度の熱気@_@;; この日早朝日の出を期待して4時には出発して最初のピークに向かったものの、強風かなり寒くウインドブレーカーの下にフリースという格好でいたのが、同じ日のこととは思えない感でした。
ともかく暑いですねー。

早速ですがパノラマ写真など作りましたので^^。

北アルプス スバリ岳よりパノラマ 2013.8.9

全画面表示にてコントロールボタンありスクロール停止方向変更可能^^)


を歩きながら解説締めまでを練ったところ、結構見えてきましたね。
キモになるのは、「成長の望みと真実の望みを心に向けた時、命が今成すべき成長が何かを返してくる」「真実の望み」の導き)といった「法則」最後のものとして、
「○○と△△を命に委ねると、命が心に、魂を遣わしてくる」
なんてものになってくると。まさに超スピリチュアル世界への突入説明して締めるという按配
その分、「取り組み実践を越えた世界」という広大な領域俯瞰ふさわしい文章にすべく、安易に文章化せず引き続き練っている最中ですので、もうしばしお待ち頂ければと。
お盆の行事ちょっと手が取られてもいるここ数日でもあるんですけどね^^ゞ

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
また大分日数食いましたがようやっと続き更新ということで、以下3つパラグラフです^^。
「自己浄化形」の浄化成熟
「取り組み実践を超えた世界」へ
「自身の愛への望みに対して自らが成した罪」への向き合い

「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

まこれだけ時間かけて言葉を厳選しているのも、ここからラストまで書くことは、説明の締めというよりも、「島野はこれから一生かけてこれについて書いていきます」という、「始まり」宣言のようなものになるからですね。
そしてそれは人に対する説明である以上に、僕自身に対する、ハイブリッド心理学の取り組みの先に最後に見出すものは何であり、それに関連して自分はこれからの人生で何を行うのかの、定義づけ作業であるからでもあります。

一言でいえば、その最後に見出すものとは、失われた「命」が取り戻される過程であり、そうして取り戻された「命」は、「命」が取り戻される過程への感動だけで生きていくものでもなく、一つの平凡な、それでもまっさらな「命」となるわけです。そこからどう生きていくのか。そこに、ただ一つだけ、他の平凡な命とは異なるものが加わっておtり、それは「心」「魂」「命」存在を知ったということなのだ、そこから再び新たな「スパイラル前進」が始まるのだ、といったことになるかと。
そして僕自身について言えば、失われた「命」が取り戻される過程ほぼ終えた今、何か特別な人間になったわけでもない。あくまで「現実」を生きる「心」として、これからどう生きていくか模索課題となる。そこで自分は、失われた「命」が取り戻される過程書き伝えることに、これからの生涯向けるのだと考える。
まざっと絵コンテよろしく書いてみるとこんな話。あとちょっとp(^^)q


昨日はまた昨年同様(2012-08-17記事)、近隣で行われた「ねぷた祭」に行ってきました。スナップ2枚ほど^^。




お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『近況報告です。』 蓮さん No.604 2013/08/17
『 「人生」の視点からの取り組みへ^^』 しまの No.605 2013/08/19

あと17日『入門編』の無料電子書籍「最初の開き方」を、表紙上部が拡大表示されるようになっていたのを、「単一ページ・全体表示」修正したのをアップしてあります。内容変更はありません^^。


「純粋な愛への望み」の感情は「自分」と「現実」を超えたものへ
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

ようやっと締め入ってくるのが次のパラグラフからあたりになるかと。
ともかく暑い夏もうあとちょっと、頑張って乗り切っていきましょーp(^^)q

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
締めまで文章構成またちょっと苦労していましたが、整ってきた感じ^^。

「魂の成長」の過程へ
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

これであと駆け抜けるように締めたいと思うのだけど・・・p(^^)q

p.s
高校野球群馬前橋育英優勝\(^^)/


お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
「魂との対話」
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

「魂との対話」関連一気にアップしたかったところですが、流れ説明ちょっと整理必要そうでいったんアップ
それが済んだら、あとは「命の開放」とは何ぞやという話をして総括へ、とあとちょっと・・p(^^)q

写真昨日近所山登りトレーニングで、この手の写真いつも撮っており違いがあまり分からない(^^;)ようなものですが一枚^^。

p.s
まだまだ暑い日がありそうですが、ちょっと秋の気配が出てきた感じですねー。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (398)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad