ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(13)』を更新しました^^
「真の望み」への道
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(13)「真の望み」への道

いよいよこの解説終わり見えてきた感じですね。あと3つくらいのパラグラフで終わる構想^^。

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(13)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『カレン・ホーナイ』 mitinaiさん No.571 2013/06/30
『Re: カレン・ホーナイ』 しまの No.574 2013/07/02

『半年振りの投稿です。』 ゆうすけさん No.572 2013/06/30
『Re: 半年振りの投稿です。』 しまの No.575 2013/07/02

『偶然ながら』 蓮さん No.565 2013/06/20
(第3レス)『 「不道徳から」がお勧め^^』 しまの No.579 2013/07/04

『お礼』 ケロッピさん No.578 2013/07/04
『Re: お礼』 しまの No.580 2013/07/05


「魂の望みの感情」
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(13)「真の望み」への道

前回あと3つと考えていたのが一個増える感じで、今のところまたあと3つ構想p(^^)q
話のくくりとして3つということで、パラグラフ3つで収まるかどうか・・。

お知らせ一般 |   コメント(2)
「部」の構成(書籍化情報)を追加しました^^
また例により文章を練るのに時間がかかっており、この数日ひたすら読み返しをしていました^^ゞ
それに伴い、より大きく「部」の構成というのを追加した次第。上下巻書籍化という形にて。PDFの無料電子書籍にする予定。
こんな構成ですね。
(上巻)
 序章
 第1部・礎
(下巻)
 第2部・前進
 第3部・真髄
ハイブリッド人生心理学とは

続きまだちょっと時間かかるかも?^^;
写真近所山登りトレーニグで見かけたかわいい花で、知恵袋で質問したところ「ムラサキカタバミ」というのようです^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を分割し更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『ブログの記事を参考にさせていただきました。』 蓮さん No.581 2013/07/12
『「感情と行動の分離」の実践と「望みの根本への回帰」^^』 しまの No.582 2013/07/15


いやー今度こそもう章は増えないと思ってましたが^^ゞ
今回の部分は、もうはっきり文章を練るのに時間を必要とした部分で、今まで整理できていなかった、歩みの道のり最終部、また僕自身心の歩みが本当に最終段階と思われるものへと最近変化したのを踏まえての、ハイブリッド心理学そのもの完結をするための部分になります。

ちなみに、僕自身心の歩み最終段階と思われるものへと変化したというのは、まあ一言で言えば、「魂に導かれる歩み」終わり「魂」いなくなった。代わりに、「心」と「命」が一緒になった、まっさらな心になった、というような感じ。まこれが実は『入門編下巻』描写からも暗示されていたような姿なんですけどね。
まあ完全完璧なものではなく、そうしたもの生まれ始めたということになるでしょう。ただ、もう今までの「魂」消えたからこそ、それについて書かなければならない、という新たな「魂の感情」生まれてきたという感じでもあります。
それも説明できるような、解説締めに入る次第。

ということで、まず分量の問題ではなく内容的に、今までと話が切り替わるところで分割

テーマその3・「空想」を不幸になるために使うのをやめる
まで
(13)「否定価値の放棄」が人生にもたらす影響

「真の望み」への道
「魂の望みの感情」

新た
(14)「真の望み」への道
ということで。
そこに今回以下パラグラフ追加更新してあります^^。
「魂の望みの感情」と歩みの道のり

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(14)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『悪口の回避について』 seroriさん No.583 2013/07/20
『「感情のフォロー」ではなく「問題そのもののフォロー」をまず第一に^^』
しまの
No.584 2013/07/21



「望みの成熟」の2つの道
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(14)「真の望み」への道

解説締めまでがかなり見通し立ってきたので、『入門編』『悲しみの彼方への旅』無料電子書籍仕上げ作業サイトリニューアル作業にも入ろうかと思う今日この頃^^。
写真昨日の夜ビールのつまみを買いにチャリンコで外に出たところ結構面白い感じになっており、戻ってから三脚立ててパチリ^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『入門編』『悲しみの彼方への旅』の無料電子書籍を発行開始\(^^)/ サイトもリニューアル^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『悪口の回避について』 seroriさん No.583 2013/07/20
(第2レス)『「仕事の普遍的スキル」 ちょー入門^^』 しまの No.586 2013/07/23
(第3レス)『「情報を自ら得ていく能力」^^』 しまの No.588 2013/07/24
(第4レス)『「目指すべき結果を生み出す最短の道を探せ」^^』 しまの No.590 2013/07/24


当初今の解説終えてからと考えていましたが、最後の部分時間をかけてじっくり文章を整理すべく、無料電子書籍仕上げ作業を行っていましたが完成しましたので発行開始いたします\(^^)/

サイト結構リニューアルしましたの、まずは
トップページ

からご覧頂ければと^^。
出版本の直接販売今までと同じ値段継続です^^。(なくなるまで・・まだまだあります^^;)

なおさっき『入門編』の電子書籍細かい調整(しおりの修正など)で何度かアップし直していますので、万一12:15以前に偶然サイトを見てダウンロードしていた場合、お手数ですがダウンロードし直して頂くと良いかと^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
『入門編』『悲しみの彼方への旅』の無料電子書籍を更新しました^^ゞ
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『怒りのミルフィーユ状態を自覚』 蓮さん No.592 2013/07/26
『「価値観」への取り組み^^』 しまの No.599 2013/07/30


さっそく早くも(^^ゞ)ですが、『入門編』『悲しみの彼方への旅』無料電子書籍更新しました。
奥付「著者近影」追加サイトの写真と同じ^^)。あと、しおりまだちょっとミスっていたのを修正してあります。
一応このあと更新は基本的にはない予定なんですけどね。
無料電子書籍のページ

ちなみにこの著者近影追加は、この無料電子書籍どっかの電子書籍サイトにでも登録するといいかも♪と考え、なら・・と思いついたわけですが、実際そうしてみて意義のある場所というのはどうもなさそうな気配・・。

よもやま話ですが、先日山口での5人殺人放火事件容疑者が逮捕された1分後に、その数日前から引き取られていた容疑者の飼い犬心臓発作で死んだというニュースには驚きましたねぇ。ワイドニュースでは「偶然?それとも・・」といったテロップ流れていましたが、としては偶然ではなく、その犬が飼い主に起きたことを感じ取り、飼い主が消えていくというイメージにショックを受けて死んだものと感じます。
今回の解説「動物と話せる女性ハイジ」のコーナーの話「魂の望みの感情」)なんてのも出していますが、動物の世界のこうした不思議現象は結構実際存在するものと考えるです。科学的実体としては「電磁波」媒体した高度な知覚機能として。人間「視覚」「言葉」高度に依存するものとして発達させた結果、にそうした遠隔知覚的能力失ったのだろうと。
「意識」というのは、さらに「命」というのは、ホントに不思議なものという感ひとしお

話ついでに、「幽霊を怖がるのをやめるのが基礎」といったをしているわけですが(「視野その3・「真の強さ」へ」)、実は「霊魂」存在を否定する考え持ってないです。そうしたのがあるかも知れない。これもやはり実体「電磁波」の遊離塊のようなものとして。
ただ実際のところ、にはそうしたもの知覚できる能力などないというのがどうやら「本当に確かなこと」であるわけで、そうしたものを見えるといった人の言動も、かなりのケ-スにおいてマユツバであるのがこれまた確かなこと。結局日常思考をそうした話には頼らないもので構築しているというです^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (383)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad