ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

6/5(水)まで不在です^^
前回記事でお知らせの通り、明日から5日(水)まで予定にて北アルプス登山に出かけてきます^^。

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(12)』を更新しました^^
視野その4・「否定価値の放棄」を問う心のテーマ
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(12)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

写真今回北アルプス「唐松岳」山頂でのものです。5日(水)早朝5時頃山荘から20分程登った山頂で、その時間に行く人他に誰もおらず岩の上カメラ置いてセルフタイマーにて^^。
バックに見える「剣岳」で、2012-10-11『北アルプスから帰ってきました^^』バック同じくです。今回の山はこの右方向にある形。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(12)』を更新しました^^
テーマその1・「愛がこうあるべき」の怒りを捨てる
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(12)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

写真はこれも5日(水)のもの。木々向こうに見えるのは「白馬(しろうま)岳」です^^。珍しく縦長もので^^。



お知らせ一般 |   コメント(3)
『「取り組み実践」への理解」(12)』を更新しました^^
テーマその2・自分が神になるのをやめる
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(12)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

このテーマ前段になります。結論部分となる後段「未知への信仰」としてパラグラフを改め続ける予定^^。


引き続き先日北アルプスでの写真など。これは3日(月)行き途上で、長野から向かって北アルプス近くなった頃、ちょっと上に上るいい景色がみられそうな気配ということで、上に上がっていくわき道を行くと「しあわせの鐘公園」という場所に着いたところで撮った次第。
公園というより、小高い畑の傍に、確かにが立っているというような場所でしたね。

(参考)
しあわせの鐘公園 長野観光ネット
・・あれ、こんな開けた丘じゃなかったような・・と自分の撮った写真数枚を見比べるに、確かにそこボーボーにもという様子の模様^^;
特に鳴ってなかった気がする・・^^;



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(12)』を更新しました^^
ハイブリッド人生心理学の「未知への信仰」
パラグラフです^^。
「取り組み実践」への理解(12)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

「否定価値の放棄」そのものについて後段のつもりでしたが、中段でしたね^^; 問う場面そのものに^^。


どーでもいい話ですが、最近島野は今まで長らく使っていたWindows 20004月下旬頃にどうも今一不調なので(OSそのものというより、その上で動くアプリさすがに古く動作がおかしくなってきた^^;)、いまさらながらにしてWindows XP本格乗換えをした次第です。
その作業を始めるとついでにPCのスペック上げてみたくなり、ヤクオク何台も買って(全て1万円以下の、一世代前あたりのもの♪)使い比べたりの作業が、このところようやっと一段落してきたところ。
ちなみにデスクトップ画面はこんな感じと、「テーマ」入れ替え壁紙自作のものにして、なかなか格好いいと我ながらに入って執筆に向かっている今日この頃です^^。



壁紙はここに貼りつけておきますので、お好みに合えばご自由に使って頂ければ^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(12)』を更新しました^^
「否定価値の放棄」を自らに問う
パラグラフです。
なおこの章は結構長くなってきたのと、明らかにここでキリが良いので、いったん締めることにします。
「取り組み実践」への理解(12)「否定価値の放棄」への道
ということで。

残り
(13)「真の望み」への道
として、これはもうそう大そうな分量ではない見込み


写真はまた引き続き月初北アルプスのものなど。6/9の写真とほぼ同じ撮影状況です^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(13)』を掲載開始しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『偶然ながら』 蓮(れん)さん No.565 2013/06/20
『Re: 偶然ながら』 しまの No.566 2013/06/21


「否定価値の放棄」から先の歩み
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(13)「真の望み」への道


なおどーでもいい先日6/16の話の続きですが、今回買ったノートPCの中のワイド画面のものが、Vista「エアロ」動かせそうなので入れてみたところ、無駄な機能だと思っていた「フリップ3D」など結構面白く、意外と気に入った感じです。




ただのような執筆でのPCというのは、そこそこ早く動くスペックであることを前提として、次に最重要なのはキーボードいかに手になじむかなんですね。
その点、今のところ従来長らく使っていたB5判ノートPC「Thinkpad X40」とほぼぼ同じ筐体「Thinkpad X61」を使うようにしており(それでもX40との微妙なキーボード感の違いを埋めるべく手先神経集中の今日この頃)、ワイド画面ものの「Thinkpad T61」はどうしようかと保留中
このキーボード感は僕の場合もう捨てられず、ちなみに今回買い替え最初に買ったDell機はもう速攻ヤフオク戻し出品していた次第^^;

このVista導入に際し、Vistaカラーと言えるエメラルドのグラデーションが気に入り、先日6/16の話で載せた壁紙その色を加えたものをまた貼りつけておきます^^。

 (1024*768)

Vistaの方も、ログオン画面壁紙気に入ったので、それにコントラストを加えたものデスクトップの壁紙にし、ログオン画面暗めに加工。これも貼りつけておきます^^。
ログオン画面好きな画像をいったんデスクトップ画像にしてから、LogonStudioというフリーソフト簡単に変えられます。

デスクトップ画面    ログオン画面
  
      (1440*900)

なんか今日はすっかりPCブログ風情^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad