ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(11)』を更新しました^^
前回アップパラグラフタイトルを以下の通り修正し、
ハイブリッド心理学の「否定価値の放棄と人間の真実への思想」
        
ハイブリッド心理学の「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想

その「思想」内容についてまたパラグラフ幾つか展開・・と考えていたのを、そのパラグラフ内一気に書くものに変えました。で飾って^^。
書いていますが、諳んじれるまでとはいかないまでも大よそ思い浮かべられるくらい文章暗記して欲しいと感じるものです。まこれを伝えたいために島野は書いているのだという代物^^)v
「取り組み実践」への理解(11)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

枠飾り文修正も含め、以下の通り。

ハイブリッド心理学の「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想

・・(略)・・
私はそれを、ハイブリッド心理学の
「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想と呼びたいと思います。
・・(略)・・

【削除】
「否定価値の放棄と人間の真実への思想」は、そこにおける「治癒と豊かさ」について、特にそこにある「原理」にスポットライトを当てると共に、その先にある深遠な心の変化の世界と、その先にある「人生の答え」と「人間の真実」を指し示すことによって、補完して完成させるものになると言えます。

それは大きく4つのテーマから成るものになります。
1.「成長の望み」が向かい得るものは何か。これをより「原理」的に述べます。
2.それによって「否定価値の放棄」はどのように成されるのか。またそこに見えてくる「否定価値」の正体と核心とは何なのか。
3.それら全てを生み出す、心の「原理」とは何か。それは「魂と心の分離」という全ての問題の根源と、「心」と「魂」と「命」という私たちの心の3元構造として示されるものになります。
4.これらが最終的に導く、深遠なる心の変化の姿。これは「心の浄化成熟」として示されるものになります。同時に、私たちが「生きること」に向けて持つのが良い最終的な姿勢についても述べるものになります。
それぞれを手短に見ていきましょう、。


【今回アップ】
「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想は、そこにおける「治癒と豊かさ」について、補完して完成させるものになると言えます。
それは枠内のようになります。少し長い文章になりますが、・・(略)・・

ハイブリッド心理学の「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想
・・(略)・・


お知らせ一般 |   コメント(0)
やはりまた章を追加ということで^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『(No Subject)』 コジマさん No.561 2013/04/26
『「問え。そして見極めよ」^^』 しまの No.562 2013/04/27


前回アップまでの以下の通り締めて、続き新しい章ということで^^。
「取り組み実践」への理解(11)ハイブリッド人生心理学の「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想

なおインデックスページに、
「否定価値の放棄と望みの浄化成熟」の思想 短文バージョン
掲載しました。
こっちはぜひ諳んじれるくらい憶えて頂ければと^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
<前のページ  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用