ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

また(^^;)最後の一練りということで・・
「否定価値」起源から考える克服へのアプローチというになるところですが、明らかにこれが今回の解説大団円になる部分で、それなりに時間が必要になっている今日この頃^^;

ちなみにこうした話の展開の折に、言葉と文章練るのに時間がかかる時というのは、言葉が出ないか「う~ん出ない」と力んで(なんのこっちゃ?^^;)いるわけではなく、まあこうした「本」を書く作業というのは壮大な交響曲を作曲するのと同じ作業感覚になるであろうと想像しますが、今までに書いた各章サビの部分再度読み返したり頭の中で反芻して、それをたどり直すような大団円のメロディになる言葉と文章を探すという、執筆展開の段階に応じた作業をしているわけです。まこれも文章の書き方現実的な知恵とノウハウですね。「文才」でどうこうするものではなく。

ということで当初昨年内にはと思っていたのが、もう明日から新年度という今日この頃。ま執筆活動のスピードというのはこんなもんかと^^;

なおこの総ざらい的作業一環で、
(7)「真の望み」に向かう心の成長の4段階
冒頭部分に以下加筆しています。ちょっとだけということで、ページ末尾日付今日付けにしましたがサイトトップ更新情報に載せるのは省略ということで^^。
「真の望み」に向かう心の成長の4段階

・・(略)・・
第1段階は、「未熟と病みの大海」から抜け出て、「心の開放」に立つまでの段階です。
この段階特徴づけるものとしてタイトルをつけるならば、「心の自立へ」です。
第2段階は、「成長の大地」を歩み、山の麓に到達する、「魂の開放」の大きな扉を開くまでの段階です。この段階タイトルは、「学びの人生の時期」です。
ここで「望み」が大きく開放されます。成熟変化していくものとしてです。
第3段階は、山の中腹を登っていく段階です。ここでは「望み」を自分が引っ張り上げていく形になります。「社会で生きる自信」の獲得を中心とした支えによってです。
この段階タイトルは、「変化の時期」です。
第4段階は、山の頂きの「命」に近づく段階です。自分が「望み」を引っ張り上げるのから少しさま変わりし始め、「望み」が逆に自分を導くものになってきます。私たちが「真の望み」を知るのはこの段階です。この段階タイトルは、「円熟の時期」です。

ということで、話は「否定価値」にはこんな起源があるので、ハイブリッド心理学としては今まで書いてきた歩み方による、こんな段階を経るものになる、という話の締めくくりへといく予定明日日帰りスキーに行く予定ですが、またこれを滑りながら何度も頭の中で反復することになるだろうと。

写真先日木曜に、近くの川で撮った夜桜です^^。もちろん(^^;)花見酒の折り。実家の地に戻ってから恒例で行くようになっている次第^^。


スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用