ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(9)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『はじめまして』 きてれつさん No.541 2013/02/10
(第3レス)『Re: はじめまして』 しまの No.549 2013/03/01
コメントというほどのものでもない返答レスですが、とりあえずワンポイント知識も入れてありますのでお知らせ^^。


引き続き前アップパラグラフ続きで、これでパラグラフ完了です^^。

人生の前進と「望み」への向き合い
パラグラフ以下部分
以上を、心の健康と成長向かうための思考法行動法および姿勢、そして人生の前進向かうための外面から内面にわたる足がかり総まとめとして、実際「人生の前進」向かうための、最初の指針とはこうなるのだ、という話をすることができます。
・・・・
「取り組み実践」への理解(9)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(10)』を『9』から分割整理しました^^
やっぱ分割し(^^;)、
「自らによる心の成長」の歩みへ
人生の前進と「望み」への向き合い

2つ新しい章として切り出しました。とりあえず続きはまだ練るのに時間かかりそうで新しい部分今日はなしです^^。

その前まで
(9)「成長の望み」と「真実の望み」の導き
というになります。

「この章で言っているのはこんな話」というのを後から思い出せるということが、取り組み実践道のり把握そのもののためにも極めて重要ということで。読者の方もそうした章ごとの内容直感的把握などぜひ試みて頂ければ^^。
今度こそこれで終わりの章になると思うんだけど^^; (何度目の今度こそ?^^;)
「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

お知らせ一般 |   コメント(0)
『入門編』の直接販売を開始しました\(^^)/
出版社との契約終了につき、『入門編』直接販売開始しました。
あわせて『悲しみの彼方への旅』値下げします。例により今までの価格ご購入の方ごめんなさい^^;

全て1冊 200円サイン入り400円です。
詳しくはサイト『本』のページよりどーぞ。

なお無料ダウンロード電子書籍もあわせて準備中です。仕上げができるのは掲載中の解説終えてからかな~という状況・・

お知らせ一般 |   コメント(4)
株で10万、20万と儲かることは・・
久々『写真と言葉』です。ま心の銘というより、ここ最近株価上昇について感じた、どーでもいい島野語録(^^;)という感ではありますが、いちおう次にアップ「人生の望みへの向き合い」という一環ではありますね。

写真最近あまり撮っておらず、とりあえず
2012-12-22『「未知の愛」への入り口』
の時のものなど。企業ロゴの家電製品などちょっとの話につながるものかと。



株で10万、20万と儲かることは良いことだが、100万、200万と儲かることは、あまり良いことではない。

何のことやらという話ですが、まあ島野の場合、ちょうどリーマン後マンション売ったお金も買ったので、その後の上昇うまく売り抜けていたら200万とかの儲けだったのがその後パー(^^;)という流れ(今も結局差し引きトントン程度)だったのですが、この株投資不成功もあってこそ実家の地にも戻ることになり、腰を据えて見送ることも出来る結果になり、自分にとっての執筆の価値見出すことにもなった。で成功しなくて良かった・・と折りにつれしみじみ思うわけです。

「人生にはふたつの不幸がある。ひとつは金がない不幸。もうひとつは金のある不幸だ」なんて言葉見聞きしますが、まさに、の感ですね。

ともかく、次にアップ「人生の望みへの向き合い」では、「これが自分の人生だと自分で考えることの誤り」とiいったなど入れます^^。

写真と言葉 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(10)』を更新しました^^
「人生の望み」への向き合い
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

これも総まとめパラグラフとなっており、前の節歩み方総まとめ、こっちは「人生」に向かうとはどういうことか総まとめになります。
ということで、今回の解説の流れの中で、ここでどんな話が出てくるべきかにしっくり合った感覚が持てるまで、結構書き直しを繰り返していましたが、とりあえずここまではしっくり収まった所までアップします。
この節引き続きになります^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(10)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。まコメントというほどではなくお知らせから漏れていましたが、ワンポイント言葉など入れてあるので一応^^。
その後2件ほど質問入れて頂いているのは、この後返答書いていきますので^^。

『はじめまして。』 HIさん No.551 2013/03/08
『Re: はじめまして』 しまの No.552 2013/03/08


「人生の望み」への向き合い
パラグラフ後半以下以降の部分です。またかなりPC上ボツ原稿を書いたあげく、ようやっと今回の解説流れ収めていい感じの分量と内容文章になったものということで^^。
「人生の望み」への向き合い

・・(略)・・

そこにある問題とは、「自意識(空想)を生きる」という中だけ「人生」というものを考えることが生み出す、「人生の不明」と、社会高度に発達し、組織化格差化が進む中で、心の成長を待たずして人生の外面的進路の選択が課せられるという、現代人特有の宿命だと言えます。
・・・・
「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

これで、「人生」に向かうとはどういうことか総まとめの上、「否定価値の放棄」に向けて舵を切るという流れになります^^。分量抑えるべく、かなり細部はしょった文章になりますね^^。
人生とは何ぞやくだくだ話すより、「否定価値の放棄」行ってみよーということで。ハハ^^;


おとといスキーに行った時の写真など一つ。苗場でのものです(携帯)
このところの気温上層ゲレンデの雪早くなくなってしまうのではと心配の今日この頃・・。



お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(10)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『現実の受け止め方について』 seroriさん No.553 2013/03/17
『「今何を学ぶのか。そして今何を本当に感じているのか」の実践解説^^』 しまの No.555 2013/03/20
(第2レス)『Re: 現実の受け止め方について』 しまの No.560 2013/03/21


『報告と挨拶として書かせてもらいます。』 けんさん No.556 2013/03/20
『自らによる成長と幸福への取り組み^^』 しまの No.559 2013/03/21

『幼児期の子供の心の病です』 NNさん No.554 2013/03/18
『子供と一緒に成長する取り組み実践^^』 しまの No.557 2013/03/21


「否定価値」の起源と克服
パラグラフです。これがおおよそ前半になります。
こ今度ボツ原稿を書くことなく順調に書いている感じですが、それなりの分量になったところでいったんアップ^^。
「取り組み実践」への理解(10)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道


前回苗場いい写真結構撮れたのでも一つアップしとこうかと。うららか春の雪山景色ですね^^。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad