ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(9)』を更新しました^^
「真実の望み」の導き
パラグラフです。今回の解説文章クライマックス一つという感じですね^^。
「取り組み実践」への理解(9)「否定価値の放棄」と「真の望み」への道

なお前回アップ部分で以下表現少し調整してあります。

今「どんな成長」を望むのか
・・(略)・・
「成長を望んでいるつもり」。これはどうか。この心理学を読み始めた方は、まずここからになると思います。
これについて言えるのは、まずそれがこうした心の取り組み学ぶ動機になるのはいいとして、どんな成長を自分が望み得るのかを、より具体的にしていく必要があるということです。それが、実際に取り組むというです。そのためには、自分の心と体が実際にどう動いているかに向き合うというhref="#p02">最初の視野において、あくまで実際の行動場面を材料にした取り組み実践において、自分が「今どんな成長を望むのか」の内容をある程度具体的にイメ-ジできることが、今説明している積極的な前進の段階であることを確認すると良いでしょう。
・・(略)・・
ここに、「成長の望み」の見え方の、残り2つのポイントがあります。
・・(略)・・

しかしここからは、つまり自分の心の芯さらに強くなることを望むとして、自分はこう成長したい!そう望む「内容」がどんなものになるのかは、もはやそうした規定「思考法」では導けないものになるのです。こうした内容のものを望むようにすればいい。それでは「枠はめ」です。


スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用