ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(6)』を更新しました^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『落ち込んでいます。』 ホワイトホイップさん No.523 2012/11/25
『「現実ベースの一歩一歩の向上」へ^^』 しまの No.527 2012/12/02

『自分と向き合いたいです。』 ロバートさん No.522 2012/11/25
『今これからの具体的材料ベースで進める^^』 しまの No.526 2012/11/29


心の成長のメインテーマ 「愛と自尊心」に向かう
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(6)

ちょっとここ最近季節変わりの冬支度ということで(?^^;)雑用が立て込んでおり(*)執筆の方がペースダウンしていたのですが、
*最近毎年恒例の冬物洋服ヤフオク出品、ついでに自分も買い物探し、引越しでしまったままだった洋服類も収容できるクローゼット自作(なにせ洋服大好き人間なもので数が多く^^;)、さらにPCデスクと食事テーブルの下で使えるこたつやぐら自作などなどてんこもり。あっあと前回の鼻の手術で見送った粘膜切除の変わりのレーザー手術もあり。
今日あたりから一段落して執筆向けの時間をまた増やせるようになった感じです。
ということで、今回のアップ多少まだ文章がこなれてない面があるかもですが、まずはこんなところでというのをアップです^^。


ちなみに先週金曜にまた滑りに行き(場所「丸沼高原スキー場」^^)、こんどは霧氷水墨画のような風情きれいパチリ^^。



スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
「生まれてきたことの目的」
執筆向け時間増やせるよう落ち着いてきてはいるのですが、今度はまた文章練るのにかなり時間がかかっている場所になっており、つい文章浮ぶまでこれやるか気持ちが雑用に向かいがち家の各種装備の自作やら自分で服の仕立て直しやら沢山あるもので^^ゞ)今日この頃ということで、『写真と言葉』など^^。
いちおう次の原稿部分を練っていて浮んだものです。写真千葉時代のもの^^。

なお『入門編』出版契約今月で終了となり、残念ながら売れきり増刷とはならずに出版社による販売終了に相成りました候。(←この語尾何調?^^;)
これを逆手に、逆転ホームラン的(?^^;)な新たな企画を考えており、年明け早々頃サイトトップ画面リニューアルとともに大々的にその新企画を発表しようかと思っています。

この新企画とは何だと思いますか。当たった方にこれこれの商品を・・と思わす懸賞にしたくなるような、我ながら気にいったアイデアが浮んでいる次第です。
こんなことではと思い浮んだ方がおられたら、ぜひこの記事へのコメントなど入れて頂くと面白いかと。その場で正誤発表していきますので^^。





人生を生きることの全てを、「目的思考」によって進めていく。

そう聞いて、こんな言葉を言う方がおられるかも知れません。
「では、生まれてきたことの目的とは何なのか」「生きることの目的は何なのか」、と。

そうではありません。「目的」は、生まれたあとから、私たちが自分自身で見つけていくものなのです。自由にです。

生きる中で、「目的思考」で歩んでいきます。まずは目の前の具体的な現実世界に目を向けて。
「生まれてきた目的」「生きることの目的」という言葉が出てくるのは、そうした具体的な「目的思考」がうまくできていないことの表れです。ただそれだけのことです。


写真と言葉 |   コメント(2)
引き続き練ってま~す^^
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『落ち込んでいます。』 ホワイトホイップさん No.523 2012/11/25
(第2いや第3レス)『「人生全体への取り組み」ヘ』 しまの No.531 2012/12/13

『お久しぶりです』 ゆうすけさん No.529 2012/12/09
『「現実場面における行動法の学び」を優先させる^^』 しまの No.532 2012/12/14


また文章練るのに時間のかかる場所ということですが、今回はちょっと今までのそれとはレベルの違う、どんな文章で書くか練るより、そもそも何の話を書くか練っており、まだ時間かかりそう気配
今までの話から、「魂の感情」具体的描写(これは具体例として出したい日記部分が決まっている^^)に行くまでに、取り組み実践として何に意識を向けるとどうなるかつながりを、何をどう説明するかという結構新しい話にもなっており。
一方これを書いてこそ、解説モノおおよそ完結して『島野日記ブログ』など次の展開移れる^^。
なおゆうすけさん向けのコメントで、次の更新で取り上げる予定のポイントなどちょっと触れています。「真の望みへの道」というになるかなと。

ということでここでは読者広場コメントお知らせと、またによりスキーがてらの写真など一つ

また「丸沼高原スキー場」に行く途中で、今度はから降りてデジカメで撮った鮮明なもの^^。各地この時期としては記録的豪雪になった月曜の翌日火曜です。をかぶって日を浴びる山沿いの民家の風景が何ともかわいい感じパチリ





あとこれはどーでもいい写真ですが、最近自作したお気に入りこたつ風景です。テーブルと机の下に入れられるサイズへのお手製^^。「イレクター」というパイプ素材で作ったものですけどね。これ結構家の装備活躍しています。
昭和時代の木造ですが、はこんな雰囲気カラーコーディネート島野のセンス(?^^;)が表れているかと^^。



お知らせ一般 |   コメント(2)
『「取り組み実践」への理解」(6)』を更新しました^^
「真の望み」へと向かう
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(6)

ようやっとこの解説締めに向けて何を書くか骨格見えてきたということで、短いパラグラフですが一つ書けましたのでアップ^^。
「望みに向かう」ということが、これまでの説明内容からどうつながっていくのかポイントのキモざっと書くという内容になる予定です^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(6)』を更新しました^^
「真の望み」に向かう心の成長の4段階
「依存から自立へ」の心の転機と「真の望み」
2つのパラグラフです。
「取り組み実践」への理解(6)

あとは最後まで結構筆が乗ってくる感じかと^^。
まあ年内終えられるかはちょっと微妙ですけどね。・・と言えばもう2012年2週間もない年の瀬なんですねえ。
年賀状準備せねば・・っと^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
「未知の愛」への入り口
『読者広場』で以下コメント入れてあります^^。

『お久しぶりです』 ゆうすけさん No.529 2012/12/09
(第2レス) 『「心の成長過程への理解」を持っておく^^』 しまの No.534 2012/12/22


次の解説を練る中で浮んだ言葉ですが、そのまま入れるかどうかは未定ということで、『写真と言葉』にて^^。
「否定価値の放棄」大きな転換伴う一連の感情変化の中の、最大のもの「愛」についての捉え方の変化ですね。それを表現する言葉一つになります^^。ワンフレーズ短文

写真はちょっとあまり言葉と関係ないですが、最近のものということで^^;
・・ってちょっと関係なさすぎ?^^; ちなみに写っているのは、先日12/14『引き続き練ってま~す^^』紹介した「イレクター」で作ったTVテーブルです。ローチェスト収められるサイズお手製で、千葉マンション時代に作ったもの^^)v

今日みたいな日の出ない日はさすがに着込んでも足先が冷たく自作コタツPC机の下大活躍です^o^。



「既知の愛」を失うことを受け入れた時が、「未知の愛」への入り口です。


写真と言葉 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」(6)』を更新しました^^
「学び」の人生の期間
パラグラフです。
「取り組み実践」への理解(6)

なお前回アップ部分に以下修正加筆をしてあります。

「依存から自立へ」の心の転機と「真の望み」

【修正】
第1段階の「心の開放」に立つまでの取り組みは、「成長変化のための心の礎」「基本的な妨げへの取り組み」などの章で詳しく述べた通りであり、今回のこの『取り組み実践への理解』の多くの部分をその説明にあてたものになります。

・・(略)・・

【加筆】
それは「魂の開放」によって大きく開放される、成熟変化していく「望み」ではなく、心の奥に閉じ込められ、置き去りにされていた「望み」です。それは「出生」に際して「命」において抱かれた、「愛」への望みであり、「愛され、守られる」ことへの願いという、受け身の形ではあるのものの、幼い心に抱いた「真の望み」になるでしょう。恐らくはその後の人生の中で、「目的思考を欠いた善悪と人間評価」の思考の世界によって蓋をされ、封じ込められたものとして・・。


お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad