ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」(4)』から『(5)』を分割整理しました^^
基本的な妨げへの取り組み
以降『(5)』切り出しています。このタイトル一つのページとして大上段に取り上げ、じっくり整理しようと。
なお「心の成長への根本」の学び
の以下の部分をちょっと修正加筆し、
こうした「心の成長への根本」の部分こそ、自分自身ではどう考えるかを問い、自分としての考えを探求していくべきものです。どんな考え方があり、自分はどう感じており、そしてこれからどのようにそれに向き合っていくか、と。
「どう考えればいいのか」ではなく、あなた自身が、どう考えるかなのです。この心理学が示す「学び」に対して。
それをはっきり
させていくことで、もし納得理解があるのであれば、・・(略)・・
後半
「人生観」の学び
としてパラグラフ化するようタイトルを加えています。
「取り組み実践」への理解(5)

と言いつつ、ようは「2つ目の基本的な妨げ」克服についての説明を書くのにえらい苦労(*)をしており、恐らく今回のこの解説の中で最大の難関雰囲気。まそれだけ、今までこれが書けなかった「成長変化できない心」「成長変化できる心」変化する変わり目キモになるんですね。もちろん、関係するテーマについてはほぼ書けているんですが、恐らくその全てが関わる転換となり、それをどう短文心にも響くよう書けるか。
「人生観の学び」「愛と自尊心」「空想と現実」という3つ大きなテーマクロスし、「こうなれれば」という自意識の殻捨て去られる、最初の節目・・ということになるのだろうと。
ということで、島野自身その頃心の状態など思い出しながら、ちょっとさらにじっくり練っていますのでお待ち頂ければ。

(*)文章がなかなか浮ばない時間がてら、『島野日記ブログ』準備など結構始めている今日この頃。一応ブログもう用意しておりデザイン作業おおかた進んできている状況です。で『準備中』ロゴ左上に貼りつけた次第^^。実際記事書いてオープンするのはまだちょっと時間がかかるかと。ま意気込みとしては年内には・・とp(^^)q

写真先月中旬天候急転どしゃ降りよしず仕舞えなかった後、再び強い日差しとなり思わず感動するようなこんな光景になったという一枚縁側ひさし裏木目が、この古い木造であることを物語っているかと^^;



スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用