ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「行動学」から考える領土問題^^
今日は珍しく時事ネタで一つ記事など^^。
「行動学」視点からになるますが、それ専用のカテゴリーまだなかったようで、とりあえず『人生を豊かにする思考法行動法と価値観』カテゴリーに入れておきます^^。


尖閣竹島領土問題騒がしい今日この頃ですが、島野が感じることなど書きますと、もっと平和裡、友好理に解決しようという論調出ないのかなあと。
「行動学」からは、ハイブリッド心理学が推奨する必読書とも言える
ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)
でも指摘された、
「内容について合意できない場合は、手続きについての合意を取りつけよ」というのがまず有効かと思います。

どっちの領土かを、この手続きで決しましょう、と。その手続きによる判断を、潔く受け入れましょう、と。
その点、「国際司法裁判所」による裁定というのは一つの良い方法だと考えます。それが用いる「判断基準」詳しく明らかにし、それについての合理の上で、手続きについての合意を取りつける。
「もしその結果がそう出るのであれば、そちらの領土であることを認めます」という姿勢も示すことが、その合理を取りつけるために良いことだと考えます。

より大局的には、重要なのはどちらの領土かではなく、人間全体の幸福です。それに比べれば、どこがどの国の領土かなど、実にちっぽけなことです。奇麗事ではなく心底からそう感じます。国家間の対立は、それを妨げるものでしかない、と。

先日、報道ステーションでの「人間魚雷」についての特集を見て、思わずがこみあげました。それに誰よりもいち早く志願し、「聖戦」を謳い、「ばんざい」を三唱し散っていった若い兵士が、出身校に宛てて出した手紙が後に人の目に触れることになった。「生徒達には、それぞれに適した道に進ませて下さい。予科練に行くのは無意味です。死ぬのは自分たちだけで十分です」と。
これには思わず、最近TV感動の涙場面などでも大抵微笑ましく見るだけ薄情な島野(^^;)としても、思わず込み上げた次第。
そうした悲劇繰り返さないことが、最大「目的」だという優先順位であることを、踏まえたいものだと考えます。

で、ならばもうちょっと別の論調や外交法があっても・・と感じる今日この頃ですが(たとえば韓国に対しては慰安婦問題へのより人道的配慮や、中国に対してはやはり国際司法裁判所による裁定提案するなど)、私としては今自分にできる精一杯のことということで、そうした問題社会に任せ、自分の命と引き換えに書くべきことへとまい進する所存ですp(^^)q

ということで、写真昨日近所山登りトレーニングでのもの^^。




スポンサーサイト



(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 |   コメント(2)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用