ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」の更新&北アルプスパノラマ写真^^
前回北アルプス出かける前とりあえずアップしておいた部分を全面見直ししてあります。今回の教科書短文にしてはちょっと内容がくどいため^^;
ということで、前回の以下パラグラフ部分を下のように。

「目的思考」という最初のステップ ↓にパラグラフタイトルを変更
「自分に必要な前進」を感じ取れるまでの3ステップ
 削除
             
思考の素地 「目的思考」
意識の素地 「現実を見る目」
 中途です^^;

『意識の素地 「現実を見る目」』完成させてからアップしたいのもやまやまですが、まださらに練る必要がある一方、前回からかなり日が経っておりそろそろ読んで頂けるものを出したく。
この後「現実を見る目」とは何かの説明をして、「現実を生きる」というテーマで次のパラグラフという予定ですp(^^)q
「取り組み実践」への理解


あと先日北アルプス行でのパノラマ写真など作りましたので、週末前の一服がてらご覧頂ければ。
北アルプス常念岳より360度パノラマ写真 2012.7.26


以下でお見せしたのと同じ、全画面表示して頂くと下にコントロールボタンがありスクロール停止方向変更ができます^^
2012-05-01『北アルプス涸沢にて^^』
2011-09-10『応援ありがとうございます^o^)/』


なお上記で削除した未完成パラグラフは、いちおうログとしてここに貼っておきましょう^^。

「自分に必要な前進」を感じ取れるまでの3ステップ

「目的思考」を自分の思考の素地として培っていく中で、私たちが果たすべき3つの課題があります。
目的を欠いた、あるいは原因から結果までの合理性を欠いた「善悪」を振りかざすという「人間の業」に、別れを告げること。「自己方向づけが可能な目標」を持つこと。そして自分の「本当の問題」「本当の望み」は何なのかを感じ取ることです。
これが、「何を前進への動機として進むのか」で述べた、「今の自分にとって決定的な成長前進の一歩とは何なのかを知り、それに向かいたいという動機によってこそその前進の一歩を踏み出すことができる」という、心の変化が始まるステージ踏み立つための、3つのステップだと言うことができるでしょう。

目的を欠いた、あるいは原因から結果までの合理性を欠いた「善悪」を振りかざすこと。それが「人間の業」と呼べるものだと、この心理学では考えています。人間の不幸を生み出す根源として、内面にあるのが「自分から不幸になる」という「心の業」であれば、人と人との間で成される行動の形としてあるのが、この「人間の業」だと。
それは「勉強しなさい」というように、健全な善意の下に行われ得る「教育」や「躾」であったり、「とんでもない不幸になる相が出ています。救われるためにはこの・・」といった言葉巧みに相手を惑わし動揺させ、自分の利益を吸い取ろうとする「操縦」であったり、「おまえはこんな人間だ」と、ただ相手を叩き痛めつけることに快を求める「いじめ」であったりと、主に3つの形態を取ります。
これが、あらゆる不毛な人間のいさかい争い、そして病みの、大きな根源、土壌だと言えます。それら全てが、目的を欠いた、あるいは原因から結果までの合理性を欠いた「善悪」の観念を振りかざす、という形を取るのです。
それに別れを告げるのです。全ての善悪や評価の思考において、「何のためには」という「目的」を問い、「何がどうなってどのように」という「原因」から「結果」までの合理性を問いつめていくこととして。
何のために。私たち自身を病みから救うためにです。私たちの病みは、人が語る「善悪」を前に、「そうなのか・・」と鵜呑みにし、ならば自分はこうならねばならないのか・・という自分自身に向けるストレスの中で、基本的に生まれるからです。目的を、あるいは原因から結果までの合理性を欠いた「善悪」が、人間の病みを生み出すのです。それに別れを告げるのです。
人が言う、目的や合理性を欠いた「善悪」の言葉を鵜呑みにし振り回されることなく、人生を通して築いていく後戻りのない「自分の考え」として、取り上げるべきテーマがそこにどのようにあるのかから検討するのがいいでしょう。小学校で学ぶ科学知識からもつなげられるような、本当に確かな知識のつながりを問えるものとして。精神論もやめて。


スポンサーサイト



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用