ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『「取り組み実践」への理解」のページを更新しました^^
「成長変化する人」と「いつまでも変わらない人」
パラグラフです^^。
心の成長変化の真髄に向かうとはどういうことか。それを説明するためには、どうしてもこの話を通ることになります。同じように「取り組み実践」を学んでも、変化する人しない人かなり極端分かれてくる。その理由に、「自らの魂に向き合う」という、心の成長変化真髄を生み出す核心がある、という話の流れになります^^。
「取り組み実践」への理解


なお『読者広場』2件ほどご質問を頂いていますが、上記の「理由」の説明が、取り組み実践成長変化できるかどうかを決する重要要因についての教科書説明最新版になりますので、それを踏まえるのが良いかと思いますのであと少しお待ち頂ければ^^。

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
時間かけて練ってますp(^^)q
お知らせというほどの話でもありませんが、『「取り組み実践」への理解』次の部分ですが、今度ははっきり言って時間がかかる代物になってます^^ゞ 成長変化する人しない人分けるものということで、このブログ2010年初以降長らく考察をしてきた、一番細かい「思考の素地」を、教科書短文にてそろそろ決したいということで。

現時点ブログ解説記事最後になっている、
4/17『特説・「心が良くなる」とは-22・「望み思考」が「人生を生きる思考」1』
で、
「目的思考」という話から書こうとしていたことを、今回のこの教科書ページで、この後の「自らの魂に向き合う」という「動機づけ」までどうつながるか短文で書くという、ちょー俯瞰的な文章を練るという次第。
あと一週間かかろうとも一か月かかろうとも、島野日記ブログ開設など次の展開に向かうべく、今回はこれについて満足のいく文章ができるまで練り続ける覚悟ですp(^^)q

ということで、写真は最近スキーの体力増強のため一日おきにと頻度を上げて近所の山に登っている際に撮ったものなど^^。




お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」のページを更新しました^^
「目的思考」という最初のステップ
パラグラフです^^。結構長くなっていますが、さらにあと少し加えてこのパラグラフできる見込みになっています。それができてからアップとも考えましたが、前回から大分日が経っているのと、この連休時間があり読みたい方もおられるかもということで、内容的にも一応一つのまとまりが取れたので、この辺でいったんアップしようかと^^。
す^^。
「取り組み実践」への理解

余談ですが、この「変わる人」「変わらない人」隔てるものという部分視点が来て、後者の姿勢イメージした時、今まで書いたことがまるで意味ないような、届かないバリアにぶちあたる感覚を、私としては実は感じているものがあった次第です。それはまるで思わず、グランドキャニオンの峡谷を隔てたようだ・・と思い浮かべるようなものとして^^;
それを超えるための道筋を、今回は決する文章を書く覚悟で行っている次第p(^^)q まとにかく道筋はこれだ、という話をですね。

『読者広場』ご質問もあと少しお待ち頂ければ^^。今回のでポイントが結構出てきていますので、あと少ししたらアドバイス入れられるかと^^.

お知らせ一般 |   コメント(0)
『「取り組み実践」への理解」の更新&最大27(金)まで不在のお知らせ^^
前回のパラグラフそのまま完結させ、

「自分に必要な前進」を感じ取れるまでの3ステップ
パラグラフを始めています。今度のははっきり途中のものです。
「取り組み実践」への理解

明日から最大で6日間27(金)まで日程にてまた父と北アルプス登山に出かけ不在になりますので、まず書けた範囲アップしておきます^^。
なお日程変更して行程短縮したら25(水)あたりに戻ってくる可能性もあります。

解説の方は、そこまでが「目的思考」思考の素地というスタートラインの話で、そこから四方八方方向違いになる生き方思考を、一本の道収束させ向かわせステップとなり、それが3つのステップとしてあるという話。
これがまあ山登りで言うと自分の背ほどもある段差乗り越えるような3つのステップの感があり、それが密接につながっている状況をどう教科書短文にまとめるか、いよいよ文章練りどころの感。
山歩きがてら練ってきますので^^。

『読者広場』ご質問も引き続きお待ちあれ~^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
北アルプスから帰宅しました^^
とりあえずは大体予定通り一泊分だけ短くして、昨日北アルプス登山から帰ってきました^^。

例によりパノラマ写真など作ろうかと思っていますが時間がかかるのでまたいつかということで、とりあえず今回行った中でも観光PR写真にも良く出てくる場所のものなど一枚^^。
北アルプスの中でも最も人気の山の一つ、「槍ヶ岳」バックに、北アルプスの高山植物の中でこれも最も人気「コマクサ」です。場所「大天井(おてんしょう)岳」登山道にて。



今回天候少し不安定なものから、最後の昨日には快晴へという変化があり、夏山行としてはかなり理想的なものになったように感じます。なかなか見られないような景色沢山見ることができた次第。

その中の一つに、上記写真を撮った前の晩深夜トイレで目を覚ますと星空すごいことになっており、今までの人生最もすごい星空と言えるものを目の前にしました。「天の川」見事に映し出されており、写真を撮りたいと思ったのですがさずがにこれは手持ちコンパクトデジカメでは無理ということで^^;
雰囲気的には、ネット画像を探したところこんな雰囲気のものですね。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/photos/seikei/photo1_2.html
これを夜空真っ暗はこれよりもっと輝き天の川これよりは薄いという感じでした。その天の川北アルプス黒い山塊の中、これまた最も人気の山の一つ、「穂高岳」から天上へと続いているという光景

最近視力が落ちており、メガネ完璧には合ってないので、ややボヤけた視界で見て、その時はまあこんなくらい見れればいいもんだと感じましたが、帰ってきてもうちょっとくっきり見えたらさらにベストだったと思いながら、メガネ手に持って角度を調整すると結構くっきり見えることに気づき、それをしなかったのがちょっと残念^^; まあまたいつか見る機会もあるだろうと、次をまた期待したいと、ますます山登り趣味の度合い高まっている今日この頃です^^。

なお『「取り組み実践」への理解』続きですが、あともう少々時間を頂く感じです。大した文量ではないと思いますが(にそこが練りどころ)、「変われない人」から「変化する人」転じるまでの決定づけるものこれ!結論づけるものとしたい所存p(^^)q

お知らせ一般 |   コメント(2)
引き続き練ってます&「ブロッケン現象」の写真など^^
『「取り組み実践」への理解』続きを引き続き時間かけて練っていますということで、場つなぎ(^^;)がてらの写真など一つ。

先にその練っている内容要旨などお伝えしておきますと、前進全ての根底にある最大の基盤姿勢として、
「現実を生きる」
というのがテーマになります。そのための「現実を見る目」必要になるという話。
その「現実を生きる」という姿勢全て前進根底基盤になる様子を、今回『ハイブリッド人生心理学とは』説明の全て総ざらいして、その姿勢前進変化つながり整理している次第。
間違いなく、ハイブリッド心理学による人生の前進変化説明文として、決定的なものになるのではないかとp(^^)q

私たちは自意識によって生き始める存在であり、自意識はいずれ心の業に敗れるという宿命にある。その時、「現実を生きる」という姿勢を土台にして、それを越える「魂」と「命」が姿を現し、「心」を浄化し、より豊かなものへと力を与える。

つまり、「自意識は心の業に敗れ、その時、現実を生きる姿勢の中で、それを超える魂と命が現れる」のだと。

これが間違いなく、ハイブリッド心理学伝えようとしているものの核心であるわけです。

ということで、長くお待ち頂いている『読者広場』でのご質問、また北アルプス行の間にブログコメント非公開にて寄せられた、自殺未遂体験を経てハイブリッド心理学を知ったとのお便りへのアドバイスも、その話をまとめてからにしたいと感じており、あと少しお待ち頂ければと思います。

ということで写真は、なかなか見られないような景色の中でも、さらにめったに見られない景色の一つで、「ブロッケン現象」というものです。前方の中に、後方からの日光により自分の影虹の輪の中に見えるというもの。若い頃から父のお供北アルプスには今まで2、3十回行ったかと思いますが、その中でこれが2度目3度目という感じです。まその程度の頻度では見られるものということですね。

ということで、後光がさしている島野・・ではなく(^^;)ブロッケン現象写真で、場所は「常念小屋」付近撮影のものです^^。左手を上げてるの分かりますかな。

ということで、解説更新アップまであと少しお待ちあれ~。



お知らせ一般 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad