ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

『ハイブリッド人生心理学とは』を更新しました^^
「心」と「魂」と「命」の開放
パラグラフです。
『1.ハイブリッド人生心理学とは』

このパラグラフの内容でもありますが「命の開放」ちょっと長くなりそうで、もういっこ「人間の真実」というパラグラフ絞める予定ということで。
まさに『入門編』上下巻総括したものに、このページがなりそうですね^^。

スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(0)
『ハイブリッド人生心理学とは』を更新しました^^
人生の答え
パラグラフを入れ込みました。
『1.ハイブリッド人生心理学とは』
あと少し書いて「人間の真実」パラグラフとして締めようと思っていたものの、やはりちょっと長くなりそうだったため。
まさに『入門編下巻』章構成概要版ですね^^。

「魂の感情の触媒効果」など、ちょっと新しい説明入れています^^。

なおこのページのファイル名を、guide2012-00.htmlからguide2012-01.html修正してありす。過去記事も含めてリンク修正済みですが念のためお知らせということで^^。


13(水)から1週間不在予定のお知らせ:
「鼻中隔湾曲症」というものの手術を受けることにしました。ま鼻がちょっと曲がっており詰まりやすいものですね。島野の場合点鼻薬を使っている分には大抵okなのですが(その反面手放せない^^;)、鼻が詰まって眠りが浅くなったり中断されるのをもうなしにしたいと思い。
ちなみにこの
湾曲症について、容貌面として気になり機能面としては眠りが浅いことも含め問題を感じてはいませんでしたが、容貌面としてはどーでも良くもっぱら機能面を意識してという次第です。来たる老いへの備えという感も^^;
手術そのものは簡単なもののようですが、一応全身麻酔1週間の入院を要するシロモノ。

その前には上記ページ完結できるのではと。いずれにせよ再度正式お知らせ致しますので^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
私だけに対する「神の声」
またふと浮かんだ言葉を、先日のものに引き続いての日食(半分ウソの加工付き^^;)写真などで^^。

「ハイブリッド人生心理学とは」次のパラグラフで書く「命の開放」も、多少こうした面があるかも知れませんね。まこれが心の全てになることはまずないだろうという最終的な歩み方姿も書く予定^^。




これは誰もがそうする必要などない、私だけに対する「神の声」なのかも知れません。

「外部から与えられるものによってではなく、自ら生み出すものによって、満たされなさい」、と。



写真と言葉 |   コメント(0)
『ハイブリッド人生心理学とは』ページを更新完了しました^^
人間の真実 と、あと
「ハイブリッドの道」を歩む を追加しています。
あと「心の成長の道のり情景図」位置を、「「心」と「魂」と「命」の開放」パラグラフの中へと位置を修正してあります。
『1.ハイブリッド人生心理学とは』

当初の見通しより結構長い文量となり、出版本で言うと1個か2個の章をさく感じの量ですね。
まこれが現在、ハイブリッド心理学全体を説明する文章として最も短いものになるという次第です。これより短くすると、要(かなめ)の中で説明が抜けるものが出てくる。するとそれはもう説明文ではなくPR文という形になってきますね。

ということで、引き続き「2.ハイブリッド心理学の学びの体系」をざっくり作ってから、ブログでまた細かい解説記事書くという順番かなーと。
鼻の手術入院中、ゆっくり「学びの体系」説明整理など考えておこうとp(^^)q

明日朝入院となりますが、退院予定など詳しい話今日聞く予定ですので、そのあと予定お知らせなどまたアップします^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
20(水)まで不在の予定^^
先日お知らせの通り、「鼻中隔湾曲症」手術のため明日朝入院あさって手術で、20(水)に退院予定です。
その間PCは使えませんので、更新およびメール送受信などできなくなりますのでご了承頂ければ^^。

まずは次の「学びの体系」など考えつつ、のんびりDVD三昧(*)で過ごそうかと・・^^;
*最近スカパーの16日間無料体験でしこたま録画しといたもの(『アニマルプラネット』『ディスカバリーチャンネル』など)や、先日放映の『インセプション』、あと『アバター』など持参予定^^。

ではよろしくです~^^)/~~

お知らせ一般 |   コメント(0)
無事退院しました^^)/
今日予定通り無事退院しました^^)/

まあ「流す」という意識法かなり長けているのを自負していることもあり、特に辛いこともなかったのですが(強いて言えば術後しばらくトイレ行けなくておしっこ我慢していたのがちょっと辛かった感^^;)、印象的だったのは、今回初めてだったのですが「全身麻酔」というものですね。へーっこんなものなんだとちょっと感心。
点滴から麻酔薬が入れられるのですが、「だんだん眠くなります」と言われたものの眠くなる感じがせずまた名前を呼ばれたのですが、終わった後だったという流れ。
その間時間が経過している感覚が全くなく、麻酔眠ったというより、脳のスイッチを切ってまた入れたという感じでしたね。目が覚める前ちょっと夢を見た感覚もあったのですが、多分術後の休息時間にちょっとを見たのだろうと。それ含めても「眠くなります」と言われてから次に目が覚めたまでの時間ほぼゼロの感覚ですね。実際3時間程度(うち手術1時間程度)。

あと勘違いしていたのは、手術治療した部分は外から見て曲がっているのとはまた別で、実際島野の場合外から見ても多少曲がっているのが治るのかなと思っていたのはそうではなく、そのままの模様^^ゞ まこうした細かい容貌面どーでもよくなってきている今日この頃です^^。

ということで、写真病院で撮ったもの^^。
執筆の方はサイト『ハイブリッド人生心理学とは』引き続きのページに取り掛かっていきますp(^^)q




お知らせ一般 |   コメント(4)
「学びの体系と「取り組み実践」」のページを掲載開始しました^^
「ハイブリッド人生心理学とは」ページに引き続き、さっそく「学びの体系と「取り組み実践」」ページ掲載開始しました^^)/

「取り組み実践」の中でどのように心の成長に向かうのか、その意識面などちょっと説明を入れたいと思っています。
そこから、各種情報どのように読んで役立てればいいのかという話の流れ^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad