ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

北アルプス涸沢にて^^
北アルプス涸沢に行ってきました^^。

おととい予定通り帰宅し、さっそくパノラマ写真にとりかかったのですが、今回上の方仰ぎ見る写真で、前回西穂高で使ったカメラ内蔵パノラマ機能だとどーも写真の繋ぎ目うまく処理できない模様。
そこで通常コマ撮りをしたものをPCにてパノラマに仕立てたのですが、結構苦労し丸一日以上かけてできたのが、とりあえずこれになります^^。

北アルプス涸沢より360度パノラマ写真 2012.4.29
(前回同様、全画面表示して頂くと下にコントロールボタンがありスクロール停止方向変更ができます^^)

やっぱちょっと苦しい感じですね。自分で作れるものだと画像がこんな感じで結構粗くなる^^ゞ ・・とアップしたのを見たら結構ぱっと見分からないかも♪結構画像ソフトで処理加えた成果です^^)v
カメラパノラマ機能で撮った別の場面状況パノラマなどまたあとで追加しようかなと♪




スポンサーサイト
お知らせ一般 |   コメント(2)
『ハイブリッド人生心理学とは』2012版の掲載を開始しました p(^^)q
読者広場で以下にコメント入れてあります。
「華のある人になるのではなく、自分の花を咲かせる」という格言など^^。

『人間関係について』 ゆんすさん No.457 2012/04/23


サイトの方で、『ハイブリッド人生心理学とは』2012版掲載開始しました^o^)/

まずは最初のページ冒頭部分だけですが(一応写真などあしらい雰囲気は出ているかと^^)、これが正式版のハイブリッド教科書言葉という感じに練って書いていますので、ページまとまるごとにアップだと、忘れられた頃にアップされているような間延びになる恐れがあるため、まこの程度こま切れでアップしていこうかと^^。

次のパラグラフが、ハイブリッド心理学が考える心の病みそこからの心の克服成長についての仕組みについて、この文調一番短くまとめるものになります。
5/6まで営業予定スキー場雪が結構ヤバくなってきている模様なので、あさって行こうかと思っていたのを明日に早め出かけがてらじっくり練ろうかと^^。

お知らせ一般 |   コメント(0)
思考によって感情を変えようとしてはいないでしょうか
今日2個目です^^。

『ハイブリッド人生心理学とは』原稿を練りながら、一番基本的方向違い結局これだと浮かび始めたると同時に、『写真と言葉』にするなら・・と、これも先日『北アルプス涸沢にて^^』写真同じ日(4/29)上高地に下りてきて撮った賢そうなサル写真が、そのサル語る言葉としてぴったりだと浮かび、言葉こう整いましたというものを^^。




あなたは思考によって感情を変えようとしてはいないでしょうか。

それをしようとした時、感情をより豊かなものに本当に変えていく、「命の力」が閉ざされます。
思考は感情を変えようとするためではなく、行動を変えるために使うのが正しい使い方ですよ。
そうして行動が本当に現実において良いものになることを感じ取った時、感情は自ずと、本当に良いものに変わっていくのですから。
写真と言葉 |   コメント(0)
『ハイブリッド人生心理学とは』のページ更新のお知らせ^^
『1.ハイブリッド人生心理学とは』ページ更新しました^^。

今回は「心の惑いと病み、その治癒克服と心の成長」パラグラフになります。どう病むかのハイブリッド心理学の考えを、この短文凝縮したもの。
引き続き、それがどう克服解決されるか凝縮した文章など、次は練ろうかと。


どーでもいい話ですが竜巻の大きな被害を出した先日日曜は、我が家でもすぐ近くで雷があり、インターネットにつながらなくなる被害が起きました。その後NTTの修理サポートに電話をし、PCをADSLモデムに直接挿すとつながるが、ルーターを間に入れるとつながらなくなることが判明。ただしこれも、いつも使っているWindows2000では不可(未対応)で、XP以降必要で、詳しくは省略しますが緊急用のXP環境で確認。

それから
ルーター新品ヤマダで買って(1900円程度の安物^^)つなげても状況は変わらず、結局モデムが怪しいということで、この際モデムのレンタルをやめるべくヤフオクで入手手配(送料込み1,000円^^。ただし出品者側では通電のみ確認の品)、また当座の対処としてしばらく使えるWindows XP環境をセットアップ等、ちょっとバタバタしてようやっと落ち着いてきたところです。
サイト教科書文章はいくら焦ったところで言葉まとまるのは時間がかかるので、このバタバタが原因でもなく上記アップのようにチビチビ練っている次第ですp(^^)q

お知らせ一般 |   コメント(0)
一つのものごとを考えるのに、常に人よりも2時間多く時間をかけることを惜しむな
ご相談アドバイスを検討がてら浮かんだ言葉を、上高地で撮った賢そうなおサルさんの言葉シリーズ第2弾としてアップしませう。

第3弾第4弾続くかどうかは・・・・・、知らない^^;




一つのものごとを考えるのに、常に人よりも2時間多く時間をかけることを惜しむな。
安易にすぐ結論をまとめようとする姿勢をやめて。

より確かな情報を探すことに1時間。どれが一番いいかを考えるのにさらに1時間。
その先に、人生の生き方への自信は、10年20年といった積み重ねの中で、人よりはるかに遠くへと進むことができるのですよ。

日々の生活においても、ほぼ全てのものごとに自分なりの答えが出て、もう何も惑い煩うことなく、もはや「考える」ということさえ不要になるものとして。

写真と言葉 |   コメント(0)
人から親しく接してこられるどうかは、結局のところ
読者広場で以下に引き続き2つ目のコメント入れてあります^^。

『人間関係について』 ゆんすさん No.457 2012/04/23


ふと浮かんだ言葉をまた『写真と言葉』にて^^。

おサルさんの言葉シリーズ第3弾にしようかと一瞬思ったものの使えそうな写真がもうなかったため、これは先月写真です^^。


なおヤフオク送料込み1,000円で入手したADSLモデム首尾よく動作し、ルーターを介してネットにつながるよう復旧。さっそくレンタルモデムの返却手配をし、新品ルーター結局用無しだったためヤフオク出品しようかと思案中。
一方、
セットアップしたXPしばらく使おうと思っていたものの、丸2日とたたない内に言語バーがおかしくなる等、細かい足手まといが目につくようになり早々元のWindows2000マシン戻した次第。やっぱこれだから結局Windows2000を使い続けることになるんだよなーと。
Windows2000ディスク容量も少なく、レスポンスも早く、長期間使っていても安定しているのを感じますね。識者の間では「Windows史上最も優れたOS」評価されているとのこと。


ちなみにこの言葉は、ちょっと解説入れときますと、『特説・「心が良くなる」とは』シリーズ「現実の法則」というものを言っている中の、「行動と感情の法則」領域一つの例になります。
3/12『特説・「心が良くなる」とは-8・異次元への高まり2』

こうしたものについて、いかに歪めることなく、ということはつまり自分の要求や衝動のフィルターをかぶせずに、ありのままの現実世界を、自立する心の目において認識するが、決め手になってきます。心が成長する決め手にです。

そうした、自立する心においてありのままの現実を見る目によって、解説記事がまだ追いついていませんが「現実を見る目」4態である「知る・学ぶ・晒す・超える」3つ目「(心を)晒す」というのができるようになってきます。
それによって、私たちは「命」に近づく、というものです。

おまけの文章の方が大分沢山になりましたね^^。




私たちが人から親しく接してこられるどうかは、結局のところ、私たちがその相手に、本当に本心からどれだけ興味を持っているいるかによって決まるようです。
いかに自分が相手から興味を持たれるかに興味を持つかではなく。



写真と言葉 |   コメント(0)
『ハイブリッド人生心理学とは』を更新しました^^)/
今回は「ハイブリッド人生心理学のアプローチ」パラグラフです。
『1.ハイブリッド人生心理学とは』

ほぼ10年に至るこれまでの執筆集大成凝縮したような文章になっている分、一つ一つの文章ちょっと長いです^^。
はどんな成長変化訪れるのかの凝縮集大成の文章などp(^^)q

お知らせ一般 |   コメント(1)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad