ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

特説・「心が良くなる」とは-19・望みの変化2
「望みの成熟変化」の基本

では単なる「欲求衝動の生起と鎮静」「趣味嗜好の変化」超えて「未熟から成熟へ」という「望みの変化」どのように起きるのかを見ていきましょう。
そこには前記事冒頭で述べたように、私たちの意識において仕組み多少は見えるものとして起きる「意識の上で起きる変化」と、全く見えないまま起きる「意識を超えた変化」があります。

まず「意識の上で起きる変化」としての「望みの成熟変化」は、ずばり、こうして起きます。

「外界現実に向かって望みを問う」ことによってです。
「外面現実」向かって、ではなく


「外界現実に向かって望みを問う」

この、「外面現実」「外界現実」違いが、決定的なものになります。

「外面現実」とは、その良し悪し感情良し悪し反応を起す、目に見える外面です。
「外界現実」とは、その背後に広がる、「見えない現実法則」を含んだ、心の外部に広がる現実世界です。
『「外面現実」と「外界現実」へのアプローチ』

ですから、私たちはまず自分「望み」というものを、自分惹かれ意識を向ける「外面現実」について、自分がどう感じているかとして自覚するのはそれで良いのですが、そうして自覚した「望み」に向かう段になったら、「外面現実」目を奪われているだけではちょっと不足であり、その背後に広がる「外界現実」に目を向けることが、とても重要になってくるわけです。

一つは、その「望み」達成に近づき、叶えるために。「外面現実」として、望みが叶っているらしい輝かしい誰か姿見えるとしても、そこに至る道のり、「過程」は見えません。それはその人だけにしか知りえない、苦難の道であったかも知れません。そうして見えないものが実際にあるのであれば、それが「外界現実」なのです。
もし自分「望み」叶えたければ、当然、望みが叶った結果姿ただ真似ようとするのではなく、その道のり「過程」学ぶことが大切になるのは言うまでもありません。

もう一つ同時にそこに、そうした自分「望み」自分にとって本当に妥当なものであるのか・・「現実的」なものであるのかが、示唆されることにもなるでしょう。
輝かしい姿に、苦難があり、何の輝きも感じられない平凡で地味な姿に、無上の喜びがあるのかも知れません。そこには、自分自身にも共通する環境や与えられた資質条件、あるいはあまりに別世界の、その人だけの宿命があるのかも知れません。

そうした「外界現実」全て見て「望み」叶えるための道のりはどんなものか、それがどう自分にとって現実的なものであるかを問いていくことで、私たちの「望み」というものは、感情がまず反応する「外面現実」見て感じるだけでのものから、変化をしていくのです。

これはもちろん、「望み」叶えるためだけではなく、生きることの全体において、これまで説明してきた「外界現実への向かい方」「積み重なり」があり、そこにおいて「望み」自分に問いていくということです。
これによる「望みの変化」は、より広い視野の下で、より現実的で堅実な前進になっていくものとして、基本的「未熟から成熟へ」への変化になると考えて良いでしょう。


かなり細切れモードになりますがここでまたアップしておきましょう。一つ一つの話結構大きいことでもあり^^。

に、こうした「外界現実に向かって望みを問う」という視点から、具体的な思考パターンとその心への影響などを。それが次第に「意識を超えた変化」につながっていくという話の流れです^^。

スポンサーサイト



特説・「心が良くなる」とは |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用