ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

特説・「心が良くなる」とは-14・超エッセンス
「外面現実」を超越した心の佳境へ・・

では「心が良くなる」ことの4つの側面の、残り2つ側面について見ていきましょう。

おさらいをしますと、
1つ目の側面とは、「外界現実への向かい方」における「体得習熟の向上」であり、それにより四苦八苦することなく「外面現実」安定して良いものにできるようになり、それへの反応として感情安定して良くなる、という側面
2つ目の側面はそれとセットになるものであり、内面における「不安」「不明」「無力感」といったマイナス感情減り「安心」「安全」「自信」といったプラス感情増えてくることでした。

なおこの2つは、「外面現実」への、前者「反応感情」であり、後者「予期反応感情」だと言えるでしょう。2つ目「心そのものが源泉の感情」として説明していますが、厳密には中間的な位置づけとも言えるかも知れません。
それでも「予期反応感情」として、具体的な空想内容へのはっきりした反応感情と、もはや具体的空想などない全般的気分としてのものまで、性質かなり異なってきます。

ここで2つ目の側面としているのはもちろん、具体的空想への反応ではなく全般的気分としてそうなるものを指しています。生きること全体についての予期反応感情位置づけられるかも知れませんね。

残り2つの側面に至り、そのように「外面現実」自ら良くできるようになるという基礎の側面から、さらに「外面現実」の良し悪しを超えた真髄の側面に入ることになります。
「外面現実」という、それによって私たちが喜怒哀楽感情体験し、しばしばそれについて悩み惑うものを超えた、つまり「超越」した、心の安定と豊かさという佳境があるという、、心の探求テーマがそこに現れることになります。


「外界現実に向かっての開放」というハイブリッド心理学の根底テーマ

それは何によって、私たちの訪れさせ得るものなのか。

「心の探求の2大潮流」という話を『「外面現実」と「外界現実」へのアプローチ』でしましたが、そのアプローチ違いが、まさにこの心の佳境への道筋どう考えているかに、示されるでしょう。

「絶対精神力追求型」は、文字通り何か絶対的な精神力にって、「悟りを開く」というようなものとして。

ハイブリッド心理学その潮流に属するものではありません。「現実適応力追求型」流れにあります。ただし、その先にむしろ「絶対精神力追求型」かなり似た最終ゴール視界に入れるものとして。

ハイブリッド心理学が考える道筋とは、一言でいえばこれになります。

「外界現実に向かっての開放」なのだ、と。


答えへの超エッセンス

「外面現実」に向かってではありません。この違いが、決定的なものになります。
このブログでの執筆基盤に、『病んだ心から健康な心への道 全6巻』とはこの心理学「原典」とも位置づけられる執筆したいと思っていますが、違いはこの「外界現実」という考え方明確化にあるというになるかと。

「外面現実」に向かっての「開放」など、ありませんそもそも「外面現実」とは、私たちの閉じた内面なのです。それに向かって開放もへったくれもありません。
「外界現実」が、真の現実です。そこに向かって心を開放するのです。
は、「本当に確かなもの」です。「外界現実への向かい方」の「積み重なり」がそこにあるものとして。
そのは、私たちの内面に向けられることになります。「外面現実が良くなれば感情が良くなる」という基礎さらに根底で左右する、本当の「望み」何なのか探求としてです。
そこに「魂」「命」姿現す。するとそれは、「本当に確かなもの」として「外界現実」位置するもののようになるのです。「確かさ」のつながりとして。

そうして「魂」「命」「外界現実」渾然一体となったものとしての「外界現実」へと向かう
ここに、「自分」というものが完全に消え去るということが起きるのです。

これが答えです。ハイブリッド心理学超エッセンスになりますね^^。
「姿勢」正解図はこれを表現したものである次第。


ということで、説明さわりで書いていたら一つのトピックになった感じなのでアップしておきましょう。
今までの説明からどう上記の道筋として展開するかを次に^^。

スポンサーサイト



特説・「心が良くなる」とは |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用