ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・実践のポイント4・いざない2・人生の鬼門1
読者広場にて以下ご質問へのアドバイス入れています。結構重要なポイントなど出してますのでご参考頂ければ^^。
『バラバラな内面に耐えること』 Cさん No.401 2011/12/13
『はじめまして』 irohasuさん No.403 2011/12/14



「鬼門」と「扉」

では「心に取り組もうとして心に取り組んでしまう」という逆姿勢含み得る、残り2つの問題対処について説明を続けます。

先のいざない1では、まず「心に取り組んでしまう」ことの単純な逆効果と、そうではない基本姿勢から何をするのか、そしてその先の道のりまで、ざっど説明しました。

残り2つの問題への視点が、その道のり入るために、そして進む中大きな道標至るために、決定的に重要になってきます。
2つの問題とは、「内面の優劣感覚」「現実は主観解釈という世界観」です。

なぜならその2つは、「道のり」における「鬼門」「扉」とでも言えるものにかかわるからです。どちらも、「道のり」「入り口」入る、そして「大きな道標」通過するにあたってです。


「鬼門」という言葉をここで使うのは、まずその言葉の印象最も合っていると浮かんだものとしてです。「内面優劣の感覚」についてです。
言葉正確な意味は・・と調べたところ、「邪悪な鬼が出入りする場所」とのこと。
まさにその通り。ハイブリッド心理学の言葉で言えば、人間の心に備わった「悪魔」というプログラムミスが取り付く場所です。

「扉」という言葉意味はよろしいかと。それを開いて異なる世界出入りする境界です。
「現実は主観解釈という世界観」は、ハイブリッド心理学では閉ざす方に位置づけられます。


どんな鬼門であり、何のか。一言でこう言えます。
「自尊心」「愛」という人生の鬼門であり、「未知」へのです。


「内面の優劣」という病み

まず「内面の優劣感覚」について。

これはさまざまな言葉で語られるものです。
平たくは、「あいつより自分の方が内面は優れている」「心は自分の方が上」「内面的優越感」「精神的優越感」
「内面的な豊かさ」という観念さえもが、これに属するかも知れないのです。もしそれが「外面的な豊かさ」敵対的に語られるのであれば。


これが問題となる、2つの側面があります。

1つ
は、こうした「内面的優越感」「精神的優越感」というものが、基本的病みであることを、心理学からは指摘できます。
私が集中的に学んだ精神分析であるカレン・ホーナイ指摘が印象的です。「私が関係した神経症患者の全てが、他人に対する自分の道徳的優越性を信じていたのが、実に印象的である」と。

「自分の道徳的優越性を信じていた」とは暗示的な表現ですね。それは病みつまり妄想的感覚であり、それが崩壊するのが治癒通り道になるという話になると言えるかと。

「精神的優越感」暴走どこに行くかはもう世間が良く知るところですね。カルト集団の教祖(^^;)になったり、「自分は神だ」と言い出したりする人(^^;)が現れる。

「内面的優越性」とはまさに、それを目指すことのごく健康から、その暴走の病理の極致まで、まさに「鬼門」であるわけです。


ただそうした、「病理がないのが健康」という消極形でばかり捉えるのは視線の偏りです。
私たちはもちろん精神的に豊かになることを目指して、こうした心の取り組みをするのですし、外面でどうかはさておき内面あり方人よりも優れた人間になりたいという動機で、こうした心の取り組みをするわけです。

そこからスタートするして、何が私たちの進み先を誤らせるのであり、何が本当の答えへと導くのかという、より積極的な、心の健康と成長への理解大切です。


「内面の優劣感覚」が持つもう一つの問題側面理解すると、それが見えてくると思います。
今度の話一記事に収めなくても良さそうなので、いつもの細切れで行こうかなと。

スポンサーサイト



詳説・実践のポイント |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用