ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「生きる」という感覚の根底にかかわること
ちょっと解説と半々のような『写真と言葉』など^^。


「通過課題」は、自意識の業意識乗っ取られた心の状態から抜け出すのが「前期」、それを超えて「命の価値観」自ら向かうのが「中期」位置づけられるでしょう。

そこで「抜け出す」局面が、どのような意識によって成されるのかは、何とも良くわかりません。なにせ、意識乗っ取られているのですから。
私自身の体験で言えば、それは夢から目を覚まそうと、夢の中でもがいたような体験であったと感じます。実際そんな体験をお持ちの方も多いかと思います。それは足が底につかない泥沼の中でのもがきのようである一方、それを引き金に実際に目を覚ますことが、時にあるのです。

ただ言えるのは、そうしたものとして言える引き金として、まずはごく客観的な論理的思考ができることになるでしょう。

いずれにせよ、抜け出す前の心犯した過ちの核が、これなのだと浮かんだ言葉など。


ちなみに写真ミニバイクモンキーでちょっと遠出して利根川近辺で撮ったもの。暑い時の写真なので数か月前のものかと思ってましたが先月頭頃でした^^ゞ



それは「生きる」という感覚の根底にかかわることです。
私たちは何によって自分が変わると考えるのか。

「そうであるべきこと」を「本当に分かって」変わると考えるのが、「意識」によって「自分」を考えるものと考える、「自意識の塊としての心」「自意識の業」の中の感じ方です。

「命」が「現実」に接し、その中で望みに向かって生きることが自分を変える。
それはもう「意識」が「自分」を変えることでさえなくなるのです。
その時、「こうと分かっていれば」「こうできていなければいけなかった」といった全ての自責、そして「こんなことは嘘であってほしい」といった全ての嘆きが、消え去るのです。


ちなみに、というか解説続きですが、「命が現実に接し望みに向かう中で自分が変化していく」といのが「分かる」のは、後期になって実際にそうした体験を持ってになります。
つまり、「まだそれがもたらす結果が分からない」まま、私たちは価値観選択しなければならないということです。それが「開放」なんです。
「分かって変える」ではないんですね。これが多少とも「賭け」の部分です。
(参考:11/4『成長の道標への歩み方-3・ハンドル操作の基本1』


ここがややいたちごっこ的な難しさがある部分であり、「命が現実に接して自分が変化する」というのを「分かれば」、そうした価値観に変えられるというのは、そうは問屋が卸さない。

結局、「人間性の核」に始まる真摯な取り組みの先に、感情を鵜呑みにしない思考ハイブリッド心理学の示す価値観個々選択していく、その総合的な結果として導かれるものになるのではと今は考えています。

スポンサーサイト



写真と言葉 |   コメント(2)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用