ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

成長の道標への歩み方-4・ハンドル操作の基本2
取り組み実践への進み方

取り組み実践への入り方そして進み方は、基本的に次の2ステップでと理解頂くのが良いかと思います。
ゴールまでの全体において、まずはざっとその2ステップでです。

1)学び
目の前の生活問題や人生課題への、建設的な思考法行動法知恵とノウハウを学ぶ。

2)検討吟味
それが自分としてどのように実行できるものか吟味する。そしてさらに、次の生活場面や人生課題への応用がどのようにできるか検討へ進む。

2)ステップで、自分「心の成長課題」把握されるという段取りになります。それに応じた進み方が出てくる。これはまた後で。
まずはこの2ステップポイントをざっと書いてみましょう。


ステップ1・学び

憶えやすいよう、まずメモったものをそのまま提示しておきましょう。
目の前の生活問題や人生課題への、建設的な思考法行動法知恵とノウハウを学ぶ
素の思考で考えても無駄、学ぶ
「感情と行動の分離」両面を含む
今までの思考法行動法との、生き方姿勢の根本的な違いを把握する
  ex)人の内面には過度に踏み込まない
     自分どう見られるかではなく、何を生み出すか着目する

ポイント3点です。


まず学ぶ

まず素の思考で考えても無駄、学ぶ
これは具体的には、2010-12-24『詳説・感情を鵜呑みにしない思考-20:実践の流れその9・心の知恵の足場』で、「最近のメール相談では・・」パラグラフで書いたようなものになります。

メール相談では、「精神的負担が少なく効果が高い行動法」を、まずとにかく提示してみるというスタイルを取っています。
そこで書いたとしては、「人の様子の観察精度を高める」「職場での情報把握方法」「無理のない親しみ表現法」など。


これは外面的には、「成長の道標への歩み 詳細マップ」での右ハンドル説明最初に記した、「健康な心の世界」「心の自立した対等関係」を前提とした建設的な思考法行動法というものになります。

まあ、未熟と病みの心で考えた「これが良かれ」行動法というのは、かなりの勘違い(^^;)に流れがちです。
心が健康な世界での、行動法の答えというものがあります。まずはそれを知ることです。どう実行できるかどうかは次の話として。


「感情と行動の分離」が始まっている

またそれらは同時に、内面的ストレス無用とする姿勢を含めています。

人の目が気になる視線恐怖では、「気にしないように」内面圧力をかけるのではなく、外面を見るメガネのレンズの精度をまず検討テーマにします。
職場では、「やる気」なんて話ではなく、情報把握の物質的ノウハウがあります。
人への感情の多少の揺れを吸収できる、つまり親しみ疎遠100%両極端ではない、中途段階的な親愛行動の仕方具体的に学びます。この辺はまさに心が健康な世界病んだ世界では話が違ってくるところです。

いずれにせよそのように、そうした「心の健康と自立を前提とした建設的な思考法行動法」に、「感情と行動の分離」すでに含まれているものになっているのがミソです。
内面感情ただ流す小手先でどうこう正そうしない


そして流れる内面感情そのものに対しては、「こんな気持ちで」「こんな心持ちで」という、気持ちに枠はめをする姿勢のではなく、まずは「見慣れぬ動物をペットにして飼う」ことを始めるような姿勢で当たって下さい、というアドバイスをよくします。
逆にその感情に飼われてはしまわないように、と^^;

人によりその「見慣れぬ動物」は、小さく怯えた小動物のような姿であるかも知れないし、あまりにも無表情無反応で親しみの感じられない動物のような姿であるかも知れないし、攻撃的で獰猛な獣のような姿であるかも知れません。ラストのケースで特に、内面感情に飼われてしまう危険が大きいかも知れません。


生き方姿勢の根本的違いを知る

まずはとにかく、健康な心の世界での思考法行動法の知恵とノウハウを学ぶ。具体的な行動法だけでなく、ものの見方考え方も含めてです。

そこでそれが今までの思考法行動法と、生き方姿勢として何がどのように根本的に違うのか、言葉ではっきりと把握できることが大切です。上記メモなど書いたように。
それが次の応用につながるからです。


そうして仕入れた学びを、実際のところどのように実行できそうか、また次へと応用できそうかに、人それぞれ「心の成長課題」つまりこの歩みの道程における立ち位置把握というものが出てきます。これを次に。

スポンサーサイト



成長の道標への歩み方 |   コメント(1)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用