ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「悟り」と「未知」-4・混沌
「悟りを生み出すもの」の混沌

その3までで書いたように、哲学宗教「悟り」によって何を得ようとしているかは、比較的話が集約できるように感じます。

しかしそうした「悟り」、そしてそこで得るものが、そもそも何によって生み出されるかについては、哲学宗教が考えていることの全体には、混沌、さらには混迷があるように感じられます。まあくまで聞きかじった範囲になりますが。

まさか「悟り」全てを生み出すとは考えてはいないでしょう。
の生え替わりにたとえるならば、「悟り」生え替わる歯糸をつけて引っ張ることだとして、さらに「悟り」新しい歯をカルシウムを集めて粘土のようにこしあえるようなものだとは。

「悟り」「悟り」が生み出すのではない、という話にはなるかと。
ではそれを生み出すのはなのか。


「知」と「成長」

一言でいえばそれは、「知」それらを生み出すものと考えるか、それとも「成長」それらを生み出すものと考えるかによって、探究のスタンス大分違うものになってくる、と言えるでしょう。

「知」それらを生み出すというスタンスでは、「あなたは今これが分かるか?」という問いになります。

「成長」それらを生み出すというスタンスになると、「今分かるか」もうあまり問うものではなく、この人今までどのように「成長」に向かえてきたか、そしてこれからどのように「成長」へと向かうことができるかに、関心の焦点を当てるものになります。


そして混迷が起きる原因は、実際に「悟りを開いた」賢者は、それを生み出すのは「成長」であることを感じてはいても、「悟りの学び」である限りはもっぱら「知の探究」言葉整理される形になるのが、哲学宗教ではないかと。
「今分かるか」という言葉でですね。

かくして、哲学系「悟りの学び」では、「悟り」を生み出す「成長」についてはあまり語らず勿体ぶったように、「おまえが悟るには10年早い!」(^^;)という説教をしたり、逆に、をもらっている限り誰に対しても「あなたにも真我が開かれましたよ♪」言ってあげるしか(^^;)ないという状況にもなるかと。


「悟り」は再び「業」へ・・

「悟り」はさらに、「成長」無視し、否定さえするようなスタンスで語られることもあるかも知れません。

自分は“自分”を越えたものに生かされている。その「悟り」を、事実「成長」経ずして、幼少にして開くこともあり得るのであれば、それがブッダのような天才的精神性の持ち主だとも言えるのかも知れません。

いや天才的精神性である必要もなく、誰も幼少の頃からその教えを学び、自らは多くを望まない謙虚尊ぶことで、平和を維持し、人々の絆を培った、素朴な「良い時代」があったのかも知れません。

しかしそれは同時に、「自分を越えたもの」「神」として具象化権威を持たせ、やがて自らがその座に座ろうとする、つまり自らが神になろうとする傲慢をも生み出したのが、宗教の歴史でもあったわけです。

それはまさに、人々の心蹂躙(じゅうりん)する「悪魔」を生み出す、人間のです。
「神」はそれをどう見るのか。

こうして、「悟りを生み出すもの」への視線は、宗教の根源にある人間の心の原型世界を視界に捉えることになります。


視野がここに至り、ハイブリッド心理学「未知」「悟り」とは全く異なるものであるのがはっきりしてきますね。
具体的な説明は「道標」の説明として、この話の結語を書いておきましょう。

スポンサーサイト



「悟り」と「未知」 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用