ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「悟り」と「未知」-1
読者広場で頂いた質問コメントを書いているところなのですが、興味深いテーマにわたっていますので、その続きをこちらで書こうと思います。
哲学系などへの関心をお持ちの方がふらっとこのブログを訪問されたらすぐ目にとまるようにということで^^。

・ブログの位置づけ(『10/13hideさん質問へのコメント-1』No.375 2011/10/17)
・ハイブリッド心理学の探求のスタンス(『10/13hideさん質問へのコメント-2』No.377 2011/10/18)

に引き続き、宗教哲学で言う「悟り」と、ハイブリッド心理学で言う「未知」との比較話になります^^。
こっちだけ読んで頂いても話としてはokです。興味ある方は上記の方も読んでおいて頂ければ^^。


「悟り」と「未知」

>以前に当該ハイブリッド心理学で言う「未知」宗教で言う「真理(悟り)」とだいたい同じような意味だと回答いただきましたが、哲学が追究するものも「真理」で、これもまた同じようなものなのだと思いました。更に言えば真の芸術も真理を表現したものだという哲学者がいたのですが、これもなるほどと思いました。

これら全てだいたい同じものであるのは、まずは「意識を超えた命のエネルギー」体現することを指している、というようなことになると思います。

つまり「真理」とは、まずは「意識を超えた命のエネルギー」のことだと言えるかと。まこれもまずは言葉の定義として。

それを体現したのが、ハイブリッド心理学では「未知」哲学宗教では「悟り」芸術では作品になるのかな。


次に、「意識を超えた命のエネルギー」という共通項から、分野によりテーマが出てくる。

芸術の場合はまたそれなりのテーマ「美」とかかな)があるのだと思いますが、哲学宗教、そしてハイブリッド心理学での「真理」テーマ「人生」であり「幸福」ですね。

そこで哲学宗教で言う「悟り」と、ハイブリッド心理学で言う「未知」内容を、次のように比較して理解できると思います。


「体現」のされ方の相違

まず、「真理の体現のされ方」表現少し違うものになります。

「悟り」の場合、「悟り」によって「開く」もの、という表現がされると思います。

「未知」の場合、「歩み」の先に「訪れる」もの、という表現をしています。「未知によって開かれる」という意味不明な表現はしない。アハハ^^;


これは真理の体現に対する、我々自身意識の関与のあり方表現少し違う、という話になると思います。

「悟り」は、自らの意識努力によって直接引き出すという形。ま歯の生え替わりでたとえると、生え替わる乳歯つけて自分で引っぱる感じ。

「未知」では、向こうから現れるものという形。生え替わる乳歯が、自然と落ちる。それに気づく


そのように、意識の関与の様子少し違うとしても、起きることの本質は同じだと思うわけです。

生え替わるという事実が、本質ですね。糸つけて引っ張ることすれば、多少早くなるかも知れません。ただし、人生全体スパンにおいては数10年というスパンにおける数日違い程度という話になるかと。

ハイブリッド心理学では、そのような形において、ハイブリッド心理学以外の何でも、「気づき」役立つものがあれば結構なことだと位置づけています。他の取り組みとの間でなわばり争いするようなスタンスは一切ありません。


本質の同一

次に、そうやって「悟り」によって、あるいは「未知」として獲得されるものの、具体的な内容を言えると思います。重要なのは何よりもこれだと思います。


主に2つだと思います。

一つは、心の悩み惑い全て消え「穏やかな無」「豊かな無」心の境地

もう一つは、つい先日の黙示書・原型4「命の開放」によって現れるものと書いた、「愛における自意識のない能動意識」です。
「無」というだけではなく、こうした積極的な面があってこそですね^^。

前者はその心のあり方における対自己であり、後者対他者だと言えます。


そしてこの2つ裏打ちとして、一枚一貫した変化があるわけです。「自分」という「とらわれ」「こだわり」完全に消えることです。


ここでいったんアップし、ご質問での、そこが乗り越え難いものという点についての考え方について引き続き。

スポンサーサイト



「悟り」と「未知」 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用