ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「ハイブリッドの道」の歩み方-4・進み方1
さて「ハイブリッドの道の歩み方」ガイド4枚の絵2つ「地平」「装備」をざっと説明しました。

ここでさらに1枚「本心を持つ」というパンフレットを入れて、ガイド5枚ものにしようかとちょっと一考していたのですが、この話のレベルではまだ入れず、引き続き「進み方」「道標」を出しておくのが良かろうと。

全てをざっと見て、感じ取れるものは感じ取っておくのが良い。それが「聞いて感銘」によってすぐ変化できる、「すでに準備された」部分だという話になります。

それを一通り押さえてから、「本心」から歩む「終わりなき成長の道」へと改めて踏み出すという流れを、ハイブリッド心理学取り組み実践として説明するのが良いかと思います。


進み方

ということで、3枚目「進み方」

基本装備のところでも触れたとおりです。

ガソリンを入れたら、アクセルブレーキスピードを調整し、行きたい方向へとハンドルを操作する。これで走れます。

もちろんずっとそれだけ考えていればいいのではありません。実際に車を運転する人であれば知っているでしょうが、適宜時おり、支えとなる装備再確認してみます。エンジンの調子、車輪回り、そしてフロントガラスが曇っていないか。


人生の長い道のりを運転していくのも、まさにそのままの姿になります。


感情(ガソリン)

ポイントを説明していきましょう。

まず「感情」ガソリンなのですが、これはまず今あるものから使っていくしかありません。純度とパワーにおいてです。

人それぞれスタート地点によって、未熟病み抱える度合いによって、さらにまた生来的な気質体質などによっても、人によって違いが出ることを、どうすることもできません。それが「現実」の姿なのです。

それを身体のハンディを抱えて前に進むことを選んだ人達のように、心のハンディとして受け入れ、それを込みにしてよりうまく生きる方法模索していくことを選ぶことに、この道歩みのスタートがあります。
これは8/11『「基本的自己受容」とは-2』でも書いた通り。


一方、この「感情」ガリソン純度とパワーは、この道のり進むごとに、より純度とパワーが高いガソリンが湧く泉を得る、という形になります。

そのような形になります。つまり、自分で中身を直接どうこうするのではない。
今得られるものから始まり、道のり進むごとに、より純度とパワーが高いガソリンが湧く、心の泉を得るのです。

これが、やがて「自分」ではないものに生かされる、というこの道のりのゴールのあり方につながる話です。


意志(アクセルとブレーキ)

思いつく行動へのアクセルを踏んだり、あるいはブレーキを踏む。

これは「感情」によってではありません。「意志」によって行うのが正しい姿です。


感情に流される感情を鵜呑みにしないということが良く分からない、という人は、感情をアクセルとブレーキにもしている人です。

ガソリンあればあるだけ燃やし暴走し、ガソリン尽きたら止まる。この繰り返しをしている人です。
当然、そんな運転の仕方をしていたら、ガソリン無駄に使って、すぐ尽きてしまいます。人生が尽きて、進めなくなってしまうのです。


ガソリンそのまま全焼させるのではなく、「意志」というアクセルによってうまくスロットル調整することで、スピードを一定に保つのが良い運転法です。
安定した行動と、安定した生活のリズム。それが安定したを培います。

自分を感情の勢いで動かそうとするのをやめ、行動法の知恵を使って、意志によるアクセル調整で、人生クルージングすることで、よりストレスのない形で、進むことができます。そこにはより純度とパワーが高いガソリンが湧くがあります。それをまた、ガソリンタンクにしっかりと蓄えるのです。そしてまた、さらなる人生のクルージングへと向う。


装備の再点検

長い人生の道のりで進む中では、適宜時おり、支えとなる装備再点検することが大切です。

それはとくに、アクセルを踏み込んでも前になかなか進まないと感じるような、人生どうもうまく進んでいないと感じる時に、重要になるでしょう。


タイヤすり減って車輪が空回りしていないか。これは空想の重みが過剰になり、現実を客観的に見る目を見失っているケースです。
あるいは人生の逆境で、回りはどしゃ降りとなり、タイヤが滑って感情に流されていないか。そんな時こそ、しっかりと車輪地面の現実にしっかり食い込ませて進むという姿勢が重要になります。

フロントガラス空想におおわれて、正しい道見えなくなっていないか。空想過剰で全く前が見えていないケース透明に外が見えていても、実は偏った色づけフィルターでおおっており、まっすぐと見える道が実は曲がって人生を前に進めず堂々巡りをしているケース

そして、本心を見失っていないか。そもそも今自分は、自分の人生の車の、運転席しっかり座っているのか。実はまだ助手席のままのケース。あるいは、運転席に座って自分で運転している「つもり」のまま、実は牽引車引かれて走っているだけであり、ハンドルさばきからアクセルワークまでの全てが、実は空回りのポーズでしかないケース

何とも手厳しい表現(^^;)・・・とも浮かびましたが、実際それが世の多くの人の事実だとも言えるのを考えると、ちょっと身につまされる感・・・?


そんなことを考慮しながら、いよいよが動き出す前進へ。ハンドルさばきメインになってきます。

スポンサーサイト



「ハイブリッドの道」の歩み方 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用