ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「自己受容」は歩みの全てのテーマへ-3
「受容」ではなく「変化」がテーマになる

ハイブリッド心理学取り組み歩みにおいて、「成長への原点として今を受け入れる」という「基本的自己受容」第一歩を過ぎたら、「自己の受容」というテーマそのものいったん消える、と言えます。

なぜなら、「変化」テーマになるからです。
自分の何を変えるか。どう変えることができるか。それがテーマになるわけです。
ごく実践的には、現実問題への行動法内面問題への姿勢や意識の向け方についての、「選択肢」検討することから始めて、です。

ですからに、「自分がどう変わり得るか」という「変化」テーマ持たないまま、「どう受け入れるか」という思考になっていた時、その姿勢そのものに基本的な誤りがあるのではと見直してみるのが良いかも知れません。
「選択肢」を考えない姿勢が、です。


今日の俗物島野の実践例^^;

かしくて今日の島野も、株価が相変わらずジリ貧の一途をたどっているのを、気にする自分に向き合うわけです(ちょー俗っぽいテーマゴメンナサイヨー^^;)
もう皆株を見放すのではないか。ということは、もう値上がりすることはなく、右下がりの一途しかないのでは。今すぐにでも売った方がいいのではないか。ただし、基本方針は今まで「持ち続ける」で来た状況があります。
こんな惑い方って、ホントつまらない。かと言って「受け入れる」なんて念仏唱えるように考えても意味ないわけです。「どうしよ~どうしよ~」と、心が思いっきり騒ぐのを「開放」しながら、考えるわけです。

そもそもなどより本業で稼ぐのが目指したい姿です。しかし島野の場合はカウンセリング金はもらわない。売れねーT_T;; 当面は今後の生活費のあても、どんなタイミングでどんな値で売るかしかない。
『入門編下巻』では、「金銭を失う恐れを金銭欲で埋めることはできませんが、命をかけて向うものを持った時、人は金銭への恐れを持たなくなるのです」なんて書いたけど、金がないのはやはり困る^^;
売るか。いやまだその判断はできない。もう笑っちゃうしかない。アハハ。どうになったとしても、こうして書けてりゃいいのだ!、と^^;

ちょー俗物的話題で恐縮ですが(^^;)、こんな卑近な思考の中でも、「選択肢をとことん検討する中で心境が自ずと変化する」というのが起きているのを感じることができます。
答えが出ないまま問題に左右される意識そのものが、変化しているわけです。
問題はそのまま、問題に動じない意識へと。

こうした「意識の変化」を伝える執筆を、やはり「命をかけて向うもの」にしたいと感じる今日この頃^^。


「客観的な意識の足場」

「自己の受容」テーマではなくなる、という一例ちょー俗っぽい話題で出しましたが(^^;)、ここではその代わりにテーマになる「変化」の中でも、「感情と行動の分離」意識の足場の中核とも言えるものが、行間に表れていえると言えます。

「感情と行動の分離」への心の足場として、「人間性の核」「本心」「永久歯の心」というのを説明しているところですが、そうした心の足場に立って持つ、「感情と行動の分離」意識そのもの中核です。

それは一言でいえば、感情は流れ暴れるのを思いっきり開放しながら、それを一歩離れて客観的に見ている、もう一つの意識を持っていることです。

その「客観的な意識の足場」から、こう意識してみるとどうか?と、再び感情の暴流を眺める。


そこで見出された心のハンドルの回し方と、起きた心の変化はともに、人生の中で「積み重なる」ものになります。

「積み重なる」ためには、そうした思考過程を、自分で考えることが必要になります。
考える過程人に任せ答えだけ当てはめようとした思考は、いつまでも人生で積み重なりません


「受容」ではなく「変化」テーマになる。
それは「感情と行動の分離」に立ち、「行動法」価値観」検討していくというものになりますが、ここでは「感情と行動の分離」最も大元の意識足場といった話に触れました。

「自己受容」が何に変貌するかについて、あと少し引き続き。

スポンサーサイト



実践の進め方と進み方 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用