ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

真の答えに向うための論理的思考とは-3
先の記事「歩みの根本」と書いたものを、さらに言葉アレンジ調整しましょう。
論理的思考をハンドルさばきとして、「望み」へと歩む

これが、ハイブリッド心理学における心の治癒成長と成熟への、「実践原理」だと言えるでしょう。
それを実践することによって、目指すものつまり心の治癒成長と成熟向うことができるのだ、と。


2つの「正しさ」

2つの問題が出てくると指摘しました。
そもそも「論理として正しい」とは、どういうことか。実践原理「論理的思考」とは、という部分ですね。
感情の問題心の問題において、それはどういうものになるのか。これが、「望みへと論理的思考で向う」、という部分になります。


この2つの問題またがるを、まず指摘しておきたいと思います。

私たちが人生で見出す「正しさ」には、2種類のものがあるのだ、ということです。

一つは、「論理の客観的な正しさ」です。
もう一つは、「心の重み」「気持ちの重み」としての「正しさ」です。


前者が、人との議論おおやけに問えるものです。それが「論理の客観的な正しさ」
これはまずは心の外界出来事についての考え方正しさにかかわるものと言えるでしょう。

先日の4/9『「心」と「魂」と「命」の構造-3』で示した『「心」と「魂」と「命」の意識の質の違い』の図で、「論理性」上側に示した部分です。
これは「心」がつかさどります。


後者が、まず自分自身向き合うことでのみ感じ取ることができ、次に、それが人との共感につながるというものになります。基本は、自分自身内面でのみ問うものです。それが「心の重みとしての正しさ」

これが、図の「論理性」下側の方です。「魂」「命」が、これによって感じ取られるのです。


そしてこの2種類「正しさ」つながってくることとして、「心の重みとしての正しさ」自分自身の内面で問う時、それはとにもかくにも、言葉によって「私は何々にをこうだと感じる」という論理として表現することで、自分で考え問うということができる、ということです。
自分自身の「心の重み」「気持ちの重み」が、「何にどのようにあるのか」と。

ですから、まずはごく客観的なことがらについての論理的思考姿勢、さらに言えば論理的思考能力が、「自分自身の心の重みはここにある」という判断「正しさ」に、直結する、というか前提過程になる。


これが、ハイブリッド心理学での実践原理です。


「感じるものが全て」の世界ではなく・・

もちろん、これとは違う歩み方もあります。
そもそも客観的なものごとの論理的思考など関係ない話として、論理的思考を使うわけでもなく、「こう感じられればいいのです」というアプローチ。
世にある心の取り組みのほとんどがこれになるでしょう。

そこでハイブリッド心理学は、この問いかけから始まるわけです。

そもそも「感じること」つまり「感情」「気持ち」が歪んでいる時、「感じること」だけで考えていては、元も子もないではないか。


そこに、感情でものごとを判断するのではない、もう一つの軸が生まれる。「論理的思考」として。
そこから再び、感情へと深く降り、深く切り込んでいくのです。

そこに、「感じること」そのものが、根底から変化するということが、起き始める。

これが、ハイブリッド心理学「実践原理」です。


なんとも理屈っぽい話ですねー^^。ま心の問題とことん理屈で分かりたい方向けの心理学ですので^^。

具体例としてはちょー分かりやすい話などを出しながら、まず「論理として客観的に正しい」とはどういうことかの説明から、始めましょう^^。

スポンサーサイト



真の答えに向うための論理的思考 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用