ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

島野が至った「命の無の世界」-3
ハンドルさばきは「望み」の軸

解説入れ子になりますが、ハンドルさばきについて説明しておこうと思います。

走ると見えてくる光景が、
「心」画策思案から、
「魂」純粋な感情へ、
そしてそれを聞き入れた時、「命」が姿を見せる。

こうなるような、車の走らせ方のためのハンドルさばきとは。


「望み」を軸に、内面と外面に向き合うことです。

自分の内面感情を、「どんな望みにおいてそう感じるのか?」という視点から問い、
外面の現実を、自分の「望み」にとってどんな現実なのかという視点から見ていくのです。


なぜそれが「心」「魂」「命」という光景変化のためのハンドルさばきになるのか。

「望み」に向うことが、生きることだからです。

そして「心」「命」から離れ、それを「魂」仲立ちするという大きな仕組みの中で、「望み」として内面外面に向き合う歩みが、
「心」から「魂」へ、
そして最後に全ての大元の「命」へと、私たちの「意識」次元遷移させるのです。


「どうあれば・・」に意識が拘泥(こうでい)する轍

一方、心への取り組み不毛になるパターンは、「どうあれば」「どうあるべきか」という、何かの理想を軸として自分の内面と外面に向き合おうとするものです。

自分はどう病んでいるのか。どうあれれば健康なのか。
そう問うだけの間は、心は変化することはありません。


理想を抱き、それを自分に押しつけようとすることに問題があるのではありません。
そうした理想によって、どんな「望み」を追い求めているのかという、さらに大元にある感情への目が薄れることに、問題があるのです。


理想通りになることで、何を追い求めたのか。か。勝利か。どんなか。どんな勝利か。

そうして「理想」を抱くさらに大元にある「望み」を見つめた時、私たちは「望み」「理想」そして「現実」という一連のことがらにある、矛盾不完全性、そして自分自身についた嘘を捉えるのです。
その時、自らの中にある不合理を捨て、より純粋な、問うべくもない自己の真実に、向かい始めるのです。
そこに、「魂」「命」が姿を現すのです。


「否定価値の放棄」の前と後

そのようなものとして、「望み」最大の基本軸として向き合う中で、「本当にそうか?」自己に向き合う思考として、「ていねいな論理的思考」道具として登場するという話になります。

ですから、ここに2つ基本的な関門「魂」「命」向かうための条件があるという話になります。

「望み」を軸とした、ていねいな論理的思考ができること。

そしてその先に、「望み」を心の中で開放することです。「どうあれれば?」という「理想」を軸とした思考だけに拘泥する意識によって蓋をされた大元の「望み」の感情への扉を、全開へと開け放つことです。
これがハイブリッド心理学取り組み実践の習得目標と位置づけられる、「不完全性の受容」「否定価値の放棄」です。「神になるのをやめるひらめき」としてそれが起きるというのが、一つの最も鮮明なものとして。


ですから歩みの道のりとしては、「不完全性の受容」「否定価値の放棄」至るまでと、その後とで大きく局面異なるものになります。

そこに至るまでは、「望み」を軸としたていねいな論理的思考とにかく習得実践する積み重ねが必要です。

そしてそこに至った時、歩み方だいたい同じまま、「心」から「魂」そして「命」へという光景変化が、「命」の力によって自動的に働くようになってくるという仕組みです。


多くの方には、まだ前半の課題が大きくあるでしょう。

それでも、そこで実践する「論理的思考」とは、「感情を無視して理屈で」というようなものとは、やがて全く異次元の世界に向うのだという、先々への目を養っておくために、私自身が感じるようになった「命の無の世界」などを伝えている。

そのような位置づけになります^^。

スポンサーサイト



島野が至った「命の無の世界」 |   コメント(1)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用