ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

母の死
(2013.9 ブログ書籍化に際し、この記事も「島野が至った「命の無の世界」 」カテゴリーに収録しました^^。)

月曜の10時亡くなり火曜通夜式、そして昨日葬儀と告別式でした。

先月の20日の日曜入院し、診断末期の肺ガン。そうしてわずか2週間と1日急逝というあわただしい日々が終わり、わずかに放心感など感じつつ、今日から母のいない新しい日常が始まったという感じです。


人の世話に明け暮れた人生でした。空気を読めない、空気を読まない(^^;)姿勢で、時にありがた迷惑もかえりみず(^^;)家族や回りの人の世話焼きに尽くし続けてきたは、一つの姿として、偉大な母であったと感じます。

それが逆に、自身の疲れや病気については自己把握がおろそかで不正確となり、今回も「風邪が治らない」程度にしか認識できないまま、にせかされ入院した後、末期の肺ガンであることは結局本人は認識できないまま旅立ったという感じです。
入院当初は、本人に治りたいという意思が強く、それを伝えることは憚られ、やがてもう伝えるべき時であるのを私たち家族が感じた時、病状さらに急激に悪化し、通常の会話はできなくなってしまったといった経過でした。

今までの人生振り返り、ねぎらいの言葉でもかけたいところでしたが、それもできないまま、まあそれが母の性格の一つであるかのように、「駆け抜けるように死んでいった」という感じです。


はその中で、が、自分がもう死ぬのだということを自覚し、無念の気持ちでなしに受け入れているのかを気にしていました。
それをどんな言葉でできるのかといろいろ考えていたのですが、自分の死を自覚し受け入れていることを感じることができたのが、亡くなる2日前の、先日5日の土曜日のことでした。

を欲しがり、少しベッドを起こして与えるなど、わずかに意思疎通ができた状況を感じ、またベッドを横にして落ち着いた感じになった時、は母の横に座り、ベッドの枠に手をかけて母を覗き込むように、こう声をかけました。
「これからはもうずっとゆっくり休むといいね」、と。すると小さくわずかに頷きました。
こみ上げてくる感情に一瞬声が詰まりましたが、私はさらに「今までずっと皆のために頑張ってきたんだから」、と。

表情穏やかでした。私は母との別れ果たせることをしたという晴れ晴れしい気持ちを感じました。
その日の午後医師からはもういつ心臓が止まってもおかしくないので、会わせたい人を会わせておくようにという話があり、夕方には孫達最後のお見舞いに同行。翌日日曜の午後危篤状態となり、月曜朝に亡くなった次第です。


私はこの出来事が、昨年12月スクールカウンセラーが不採用になり、今の家が空いて引越しすることになり、大学進学時以来33年ぶりまた実家の地で暮らすことになり、腰を落ち着けて母の看病と見送りをすることになったという流れが、また再び何か神の手、神の取り計らいが働いたものであったかのような気がしています。


この出来事については、私自身の感情の流れについて、またいずれいろいろと書く機会があると思います。

相変わらず新居の内装DIYリフォーム作業母の部屋の整理、さらにはそのうち何か仕事始めねばという状況で、頻度もそう上がるものではないかと思いますが、またぼちぼちブログ記事なども再開していきますので^^。




スポンサーサイト



島野が至った「命の無の世界」 |   コメント(2)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用