ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

受け入れるべきものとは
不在のお知らせ:
このあと間もなく出て、引越し準備がてら帰省し(引越し先は近所^^)、明日夜戻る予定です。
その後はいよいよ引越し実施フェーズですね^^。



ということで、解説の続きは時間が取れるのを待ち、とりあえず久しぶりに『ザ・ベストアンサー』の記事など入れ、お茶を濁してもとい(^^;)場つなぎ(これもあまりいい言葉ではない^^;)しておきましょう。

ま全てが「感情を鵜呑みにしない思考」としてどこに舵取りしていくかの話なんですけどね。

自分も現実も受け入れるにはどうしたら良いですか?

私は自分自身も現実も受け入れられません。
だから、仕事も生きている場所も受け入れられなくて、『今に生きる』という事ができません。

今勤めている会社を辞めようと思っていたのに、状況的に難しく、新たな仕事も任され嫌で仕方がありません…正直、逃げ出したいです…。

私は何処の職場に勤めても、いつも『ここは私のいる場所じゃない…』と思って働いています。
今はお金が必要だからここで働いているだけだって…。

一体私は何処で暮らしたいのかもわからず転々とし、地元(実家)に戻ってみたけど、やっぱりここは私の生きる場所じゃないないと思い、また地元を出ようと考えています。

何処に住んでもこんな感じで、この場所で暮らして行くのかわからないから、就職してもすぐ辞めちゃうかも知れないし、辞めたい時に辞められる派遣で働こうっていう感じで、正社員になるのを避けてしまいます。

色々な本を読みましたが、自分を認める(許す)事が大事、受け入れる事で幸せになれるって書いてあるのですが、どうしてもこれが自分だとか、これが現実なんだって認められないんです。

もし認めたら、私は今いる場所で幸せになる工夫をしたり、今の職場で成長する努力をしたり、この場所で良い人間関係を築いたり、これが私の人生なんだって認める事になってしまいます。

本当は受け入れられたら楽だろうなって思うのですが…理想が高すぎるんでしょうか…傲慢で頑固な所もあると思います。

どうすれば、自分も今ある人生(仕事、人間関係、家族)も受け入れられますか?


私たちは「望み」に向かうことで心が成長し、心が迷いなく豊かになっていきます。
「望み」はそれぞれの人が唯一無二のものとして抱くものであり、「食っていけるかどうか」といった他人の目で自分を見ようとした時、唯一無二の自分の望みはすでに見えなくなっています。

「望み」は、「こうなりたい自分」を描くものであって、今の自分を受け入れるということではありません。

今受け入れるべきものとは、今自分が本当に何を望むかなのです。今の現実を受け入れるということではなく。

一方で、社会を生きるには知恵とノウハウがあります。自分の「望み」を受け入れ、それをガソリンとして、知恵とノウハウをハンドルさばきに利用するという姿勢がいいですね。

短い文章で抽象的かと思いますが、要は、人生の生き方には方法があるということです。
あまり今の頭の中だけで考えず、広く視野を持っていくことをまずお勧めできます^^。
スポンサーサイト
ザ・ベストアンサー^^; |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (396)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad